• ベストアンサー

ネットウェアからTCP/IPへ

win95のマシンがnetwareを利用したLAN接続になっているのをTCP/IP接続に変更したいのですが、どのようにして変更したらよいかがよくわかりません。 ネットワークコンピュータを開くと、 1.クライアントは、マイクロソフトクライアントと Netwareクライアントがある。 2.アダプタはFMV-183/184、Novell odinsapの2つが 出ている。 3.プロトコルは、ipx/spx→Novell odinsap、Net beui→Novell odinsapがある。 という状態です。 もともとNetwareの事をほとんど知りませんので、申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。 なお、Netwareの環境は一切なくしてしまってかまわない前提となっております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cool_
回答No.2

本当は98にUPしていただきたいのですが、(^_^;) 95はネットワークには少し貧弱ですから。 それはさておき、 実行出来そうなのから、 >1.クライアントは、マイクロソフトクライアントとNetwareクライアントがある。 これはマイクロソフトクライアントを残してあとを全部消す。 >2.アダプタはFMV-183/184、Novell odinsapの2つが 出ている。 これはとりあえず残す。 >3.プロトコルは、ipx/spx→Novell odinsap、Net beui→Novell odinsapがある。 これは全部削除します、削除したら、マイクロソフトTCP/IPをセットアップする。 以上で多分使用できると思います。 又IPを登録しないと駄目な場合も有ります。 IP例(210.192.0.10)等 上記でうまくいかない場合はランボードを追加する(ボード自体)TCP/IP対応 最近のはほとんどが対応です。 そのドライバーもインストールする。 クール

その他の回答 (1)

• wa_jiro
回答No.1

takazouさん、こんにちは。 さて、ご質問の件ですが、 結論から先に述べさせて頂くと、Win95の再セットアップを行い、 改めて、ネットワークの設定をおやりになった方が必ずや後悔しない と思います。 文面中にnetwareをご存知ないとの表記があるようなので、また、 あったとしても、この方法を強くお勧めします。 (私達のチームにも過去そういう風に指導しています。  この頃は、もうnetwareが殆ど見当たらなくなり、忘れさられて  いますが‥。) netwareのバージョンにもよりますが、そのバージョンでは、サーバ 及びクライアントにパッチソフトウエアを当てなければ不具合を 起こすモノがあります。 それらが更新されているものなのかどうか、また、クライアントから netwareサーバに対して独自アプリケーションを作成されて 稼動されている場合にも、特殊なプログラムが入っている場合が あります。 これらは、そのままの状態にしますと、後々、不可解な現象を 引き起こします。 (実際、それらの事由で、原因解明に非常な時間と工数が発生 しました。 本当にゲッソリしました。) 恐らく、それらのソフトウエアは、netwareが一世を風靡した頃、 かなりの企業で使用されていたので、takazouさんの所にも あるのではないかと想像しております。 もし、netwareの環境を完全に消して良いとのお考えがあるので あれば、ためらい無く、再セットアップをお勧めします。 もし、再セットアップに自信がないようでしたら、このコーナーの 質問箱でも、再度補足要求を頂ければご回答したいと思って おります。 悪い事は、申しません。 過去、私のように、苦労されない為にも 再セットアップでの処理を選択されん事を。