• ベストアンサー

初歩的なコトかもしれませんが・・・

♪音楽♪をCD-Rに焼くのって、ソフト買えば簡単に出来るのですか? 方法も全然わからないの、ぜひ教えてください>_< それから、お勧めのソフトも教えていただけたら嬉しいデス。 お願いします…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.7

さて、それでは結果発表です! …残念ながら、ソフトを買っただけでは書き込みは出来ません。「外付けCD-R/RWドライブ」が必要です。パソコンショップにあなたの「LaVie」を持っていって、「これにつなげる『外付けCD-R/RWドライブ』下さい!」と店員さんに言ってみましょう。幾つか候補を上げてくれると思います。ソフトはその外付けCD-R/RWドライブについてきますので、買う必要はないと思います。一応店員さんに確認してください。価格は2万円~4万円ぐらいの物が多いです。 ---以下余談--- 買うときに店員さんを見つめ、目をウルウルさせて、「使い方、教えてくださいますぅ~?」と甘えた声で言えば教えてくれる可能性があります。なお、その後携帯電話の番号など聞かれてもむやみに教えないように。優しい店員さんがストーカーに化けないとは保証できませんから。また、土曜、日曜は教えてあげたくても忙しいので、構ってくれないかも知れません。教えを請うなら平日の午前中で、なおかつ特売などをやっていないときがよいです。また、安さを前面に出した量販店では教えてくれないお店が多いです(コジ○、ヤマ○等)。ですので、予め「買いたいけど、使い方まで教えてくれませんか?」と交渉するのも一つの手です。また、有償でしたら教えてくれるところは沢山あります。 教えて貰うときは、ノートパソコンと、電源アダプター、マウスなど付属品一式持っていくのを忘れないように。 私? 私が訊かれたら…いや、お下品になりますので書くのやめときます。

piyoyoyo-n
質問者

お礼

何度も、ありがとうございました。 こんな初心者の私にも分かるくらい親切に教えていただき、 本当に感謝します。どうもありがとうございました♪ それから、「余談」に書いてあったことも、とても参考になりました! 2~4万は、学生の私にとって結構キツイ…。 でも、頑張ってお金貯めて買いに行きま~す★

その他の回答 (6)

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.6

> パソコンのメーカーと型番等って、どういうところに書いてあります? …(^^; あっちこっち見回してください。だいたい、正面か裏面です。裏面ならシールになっているかも知れません。 ところで、CDを入れるところに、「disk」って書いてありましたか?そこには他に何か書いてませんでしたか?書いてあったなら、全部書きだして下さい。 あと、お使いのパソコンはノート型ですか?デスクトップ型ですか? それから、「マッキントッシュ(Mac・マック)」ですか?そうじゃないですか?どこかに食べかけのリンゴのマークがあればマッキントッシュです。 画面左上に「マイコンピュータ」のアイコンがありますか?あれば、これを右クリックすると「プロパティ」というのが出てきますので、これを左クリックして下さい。そしたら、「システム」と書いてあるところと「コンピュータ」と書いてあるところの内容を書きだして下さい。メーカーや機種名は「コンピュータ」と言うところに書いてある物です。 まずはこのあたりから…出来たら全部お願いします。

piyoyoyo-n
質問者

補足

本当にすみません・・・(^_^;) いろいろ見回してみました! ええと…、まず、型番は『PC-LW450J24DA』と書いて在りました。 それから、diskのところには『COMPACT』とすっごく小さい字で書かれていましたが、その他には特に…。 使っているパソコンはノート型です。(NECのLaVie) りんごのマークは。。。ありません。 マイコンピュータのアイコンを開きました☆ システムには、Microsoft Windows 98 Second edition 4.10.2222 A このくらいで分かりますか? 他に何か必要なことがありますか? 丁寧にどうもありがとうございます★

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.5

CD-Rドライブがついているかどうかですか…。おうちまで行って見てあげると早いんですが。(^^; とりあえず、おうちのパソコンのメーカーと型番等がわかりますか?わかれば調べてあげられるかも知れません。 もしくは、CDを入れるところのそばに「disc」のマークがあるかも知れませんが、「ReWritable」と小さく書いてあれば間違いなく「CD-R/RW」です。 あとは、OSがWindowsなら、デバイスマネージャーから確認すると言う手がありますが…まず上記の2つから確かめてみてください。

piyoyoyo-n
質問者

補足

親切にいろいろありがとうございます☆ う~ん>_<、「ReWritable」とは書いてありません。。。 パソコンのメーカーと型番等って、どういうところに書いてあります? 本当になーんにも分からない状態でゴメンナサイ。 迷惑かけてしまって、申し訳ございません(^_^;)

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.4

> CD-R/RWは何て読むのですか??? 「シーディーアール/リライタブル」です。RWは「アールダブリュー」でも構いません。 ところで、「CD-R」に焼く事が出来る装置はpiyoyoyo-nさんのパソコンについているんでしょうか?もしくは外付けで焼くことが出来る装置を持っていますか?それが一番大事なところです。 読み込み専用の装置を「CD-ROMドライブ」と言います。CD-Rに書き込める装置を「CD-Rドライブ」と言います。CD-RWというのは、書いたり消したり出来る出来るCDのような物です。これに書いたり消したり出来る装置を「CD-RWドライブ」と言います。但し、これは音楽を書き込んでも、コンポやCDラジカセでは聴くことは出来ません。また、CD-RWドライブはほとんどがCD-Rに書くことが出来ますので、「CD-R/RW」と言うわけです。また、どれも書ける物は必ず読めますし、CD-ROMも必ず読めますが、CD-ROMドライブだとCD-RWは読めないことがほとんどです。CD-ROMとCD-Rは読み込みに関してはほとんど違いがないですが、CR-RWは反射率がずいぶん低いのでCD-ROMと同じようには読み込めないためです。 また、今ははそれぞれのドライブに「DVD」の読み込み機能を付けた物も多くあります。ごく最近は、さらに「書き込み型DVD」と組み合わせた物も出てきています。 …ややこしいですね。

piyoyoyo-n
質問者

お礼

細かいことまでどうも、ありがとうございます。 >ところで、「CD-R」に焼く事が出来る装置はpiyoyoyo-nさんのパソコンについているんでしょうか?もしくは外付けで焼くことが出来る装置を持っていますか?それが一番大事なところです。 ↑これについて、良く分からないので、調べてみます。 これを調べるにはどうしたらいいのですか??? 説明書読めば分かりますか?本当に、質問ばっかりでごめんなさい。

回答No.3

CD-R/RWドライブを購入すれば、ソフトも付いてきます。 ソフトに関しては、それぞれに優劣というのは決めがたいと思います。 もう、好みの問題でしょう。 というのも、CDのライティングに関してはソフトよりも ドライブの性能で使い勝手が変わってしまうからです。 これが一番という決め手は、「書き込み速度」です 今、市場によく出ているのは6~16倍速ぐらいでしょうか。 74分のCDを作ろうとすれば、6倍速だと13分。 16倍速だと、5分で書きあがります。 実際は設定やテストなどで、これ以上時間がかかりますが・・・。 CDの書き込み中は、PCでほかの作業が出来なくなるため (書き込みエラーが発生するため)この時間の差は大きいですよ。 購入時は、自分のPCに接続できるドライブであるか 調べる(店員や知り合いに聞く)ことと、 予算を考慮のうえ、出来るだけ早いものを選んだほうが いいでしょう。

piyoyoyo-n
質問者

補足

んーっと・・・!? CD-R/RWは何て読むのですか??? ホント、ごめんなさい・・・。初心者です…(^_^;)

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.2

「CD-R」または「CD-R/RW」というドライブがないと出来ません。なければ、内蔵型、外付け型など色々ありますので購入を検討されてはどうでしょうか?今はほとんどが「CD-R/RW」です。また、「DVD-ROM&CD-R/RW」というタイプの物もあります。用途やご予算に応じてどうぞ。 ライティングソフトは色々ありますが、「CD-R/RW」等を買うと付いてくる場合が多いです。細かい違いはありますが、音楽CDの作成ぐらいでしたらあまり使い勝手に違いはないようです。「B's Recorder GOLD」「Easy CD Creator」「Win CDR」などが有名どころです。私は「Win CDR」を使っていますが、特に不満はありません。

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

CD-Rドライブ装置を買えば簡単にできます。 CD-Rドライブ装置に必要なソフトも付いてくるので。

関連するQ&A

  • 大変初歩的な事ですが教えてください。

     shrinkというフリーソフトをCD-Rにコピーして、貰いました。 私のパソコンに入れようと思っているんですが、ファイルをダブルクリックすると「ショートカットdvdshrinkのリンク先ドライブまたはネットワーク接続ができません。ディスクがあるか、またはネットワークソースが利用可能かどうかを確認してからやり直してください」と出ます。  すごく初歩的なことですが、このCD-Rに入っているshrinkを私のパソコンで使うにはどうすればいいですか教えてください。

  • 新しいPC立ち上げ時のご相談(初歩的な事?)

    昨日、届いた新しいPC(WinXP)のDVD-ROM、CD-R/RWのコンボドライブの件 で相談があります。 ・初めてDVD(音楽ビデオクリップ)をさっきいれたのですが、普通に  DVDタイトルと、どの再生プロを使うか聞いてくるウィンドが開いたので、  バンドルされていた「WinDVD」を選びました。 ・ちゃんと再生されることを確認して、途中で止めてDVDを出したのですが、  その後同じDVDをいれても、音楽CDを入れてもディスクを入れた時に開く  小さなウィンドが出てきません。 ・マイコンピュータからドライブを見に行っても普通ならディスクの  タイトルが出るところ「DVD/CD-RWドライブ」としか出ません。  これはアプリケーションCDを入れても同じです。もう一台のWinXPマシン  (1年前購入)ではソフトの会社名とか出るのですが、新しいPCでは  CDが入っているのに「DVD/CD-RWドライブ」しか表示されません。 ・DVDや音楽CDはWinDVDやWMPを立ち上げて、そこから再生してやれば  再生できます。  ただしWMPで普通なら(もう一台のPCで確認済み)表示される  タイトルや曲名は「アーティスト情報なし」とか、「トラック1」  「トラック2」・・・と、なっておりちゃんと表示されません。 ・アプリケーションソフトも「DVD/CD-RWドライブ」をクリックして  やれば中を見にいけます。 ・尚、一番最初にちゃんとDVDを読み込んでくれた時はマイコンピュータ  のドライブのところには入れてあるDVDのタイトルが出ていました。 とても初歩的なことかも知れませんが、 ・音楽CDやDVDを入れたとき、タイトルを認識して再生ソフトを選ぶ  小ウインドが開くようにする方法 ・音楽CD、DVD、アプリケーションCD、など入れたディスクの名前が  マイコンピュータのドライブに表示される方法 を教えて下さい。 (2つとも1回目のDVD再生時ではそうなっていたのですが)

  • MP3CDを作成したいのですが

    簡単な作成方法とおすすめの作成ソフトフェアなどをお願いします。また記録用の使うをはメディア用CD-Rか音楽用CD-Rどちらがいいですか?また音楽用CD-RWは使えますか?

  • DVDの焼き方(初歩的な質問でゴメンナサイ)

    私はパソコン初心者で、どこから質問していいのかわかりませんが聞いてください。 今自分の家にあるDVD(映画)を焼きたいのですが方法がわかりません。DVDを焼くためにソフトが必要なのは知っているんですが、それはネット上でフリーソフトとして出回っていますか?それとも市販のものを購入しなければなりませんか?もしフリーソフトがあるサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださるとありがたいです!!あと、DVDを焼くのとPS2などのゲームを焼くのは同じ方法で良いって聞いたんですがどうなんでしょうか??どなたか教えてください。 すいません、あともうひとつ質問があります。音楽CDをコピーする方法は知っているんですが、CD-Rを焼くと焼いたCDはそれ以上焼けなくて、CD-RWだと焼くのは一回きりではないんですよね??そこで質問なんですが、音楽がすでに入っているCD-RWってまた削除したりできるんでしょうか? ほんとに常識のようなことを聞いてるようで申し訳ないんですが、ひまなときでもいいのでおしえてください。どなたかご回答よろしくおねがいします!!

  • 初歩的なことですが・・・

    音楽をダウンロードしてCD-Rに焼き付けて車の中で聞きたいんですがどのようにしたらいいんでしょうか?初心者なのでわかりやすく教えていただけますか?

  • かなり初歩的な質問なんですが・・

    DVDやCDにバックアップなどで書き込むとき、普通のライティングソフトを使いますよね?それ以外の方法で、ファイルを直接ドライブにドラッグしてやってもライティングソフトを使う方法と変わらないのでしょうか? あと出来たらでいいのですが、ライティングソフトのおすすめを教えてください。

  • CD-R について{超初歩的}

    CD-Rに録音した音楽ってどうやって消すんですか?もしかして消すのは不可能ですか?親切な方教えて下さい

  • 音楽CDを作る

    WindowsMeでCD-Rに音楽CDを作りたいです。 MP3はサイズが小さいのでCDにたくさんの曲を焼くことができると、 聞きました。そこで、何十曲かを一枚のCD-Rに焼くときに使う お勧めのソフトをおしえて下さい。 また、MP3の曲の低音(ベースの音)などを大きくするソフトがあれば 教えてください。

  • CDチェンジャーでCD-Rを使用

    現在所有の車には6連装のCDチェンジャーが付いています。 家に置いている音楽CDを全部CD-Rにコピーして車に置いておくことを考えていますが1つのCD-Rに多くの曲を焼く方法ってないでしょうか? CD-Rに曲を編集・圧縮・焼くお奨めのソフトがあれば教えて下さい。 なおCDチェンジャーはMP3には対応していません。 音楽CDのファイル形式など無知に等しい小生にどうか教えて下さい。

  • CD-Rに音楽を焼くソフトのお薦めは?

    (1)CD-Rソフトを使ってレコードの音楽をCD-Rに焼こうと思います。EASY・・とWIN・・などありますが、どれがお薦めでしょうか?初心者に優しいインターフェイスがいいです。 (2)それと、音楽を焼く場合は、CD-Rには曲のデータを追加していくやり方は可能でしょうか。パソに一旦全てを保存してから、一括して焼くしかないのでしょうか。