• ベストアンサー

車にブルーシートや毛布を積もうと思っていますが

こんにちは。 最近思ったのですが、もし万が一自分の前の車が人身事故を起こし、跳ねられた人が倒れていた場合に備えて、ブルーシートや毛布を積んでおこうと思ってます。 でも駆けつけた救急車や警察にとっては余計な事でしょうか?

noname#11608
noname#11608

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.1

当方の自動車にも毛布が常時積んであります。 事故現場に遭遇した場合、 状況にもよりますが、 負傷者の保温、運搬等に、 毛布はかなり威力を発揮します。 道路に横たわらせていることは、 身体が冷たい道路に接することにより、 負傷者にはとても負担になります。 もちろん、動かすことの出来ないほどの重症、 (例えば脊髄関係、脳関係等) と言うケースもあるだろうとは思いますが、 救急車が駆けつけるあいだだからこそ、 初期救命措置が大事です。 救急隊には迷惑どころかその逆で、 率先して応急手当の大切さを説いています。 そういう場合に備えて、 いちど、救命講習に参加されてみるのが、 一番参考になると思います。 参考サイト ○上級救命講習 http://www.city.takahashi.okayama.jp/ka/syoubou/3/kyumeikousyu/3joukyuu.htm

noname#11608
質問者

お礼

とても詳しい説明をありがとうございます。 私も是非、人命救助の一端を担いたいと思います。 サイトも非常に参考になりました。 自分のしようとしている行為に自信を持ち、いざという時のために活用したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

迷惑なんてことはないと思います。 No.1さんのおっしゃる通り、早めの救命措置が大切だと思います。 それに自分がもしはねられて地面に倒れた時、毛布なんてかけられたら感動しますよ;; きっとすごくありがたいって思います。 余計なことなんてないと思いますから、その優しさを大切になさってくださいね。

noname#11608
質問者

お礼

はい!是非、そうさせていただきます。 自分が跳ねられた時の姿って、人目にさらしたくないですよね。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 死体にかけられるブルーシート

    物凄く不謹慎な質問でごめんなさい。 小説を書くために、必要なことなので質問させてください。 線路への投身自殺した人のご遺体には、ブルーシートがかけられると聞きました。 では、他の交通事故(信号無視した車が、歩行者に突っ込んできたなど)の場合も、ご遺体にブルーシートがかけられるのでしょうか。 殺人や、自殺ではないと、かけられませんか? それとも、ご遺体をさらさないように、どんな場合でもブルーシートはかけられますか?

  • 車にブルーシート

    1ヶ月くらい車を使わない場合、車にブルーシートをかぶせておくのはまずいでしょうか? 駐車場はいわゆる青空駐車場です。

  • バイク(当方)車(相手側)事故について

    2014年7/19に片側一車線、黄色実線の追い越し禁止区域において後方より同方向走行中の車が追い越そうとしたのか…気づけば車が当方バイクに当たりそのまま当て逃げをしようとしたので、車に対して停まるよう言葉は悪かったかもしれないですが指示をしました。 その後相手側も停まったはいいが、車のトランクよりハンマーを持ち出し怒鳴りながら追いかけてくる、ハンマーを車になおしたのかと思えば殴りかかろうとする、「警察を呼ぶ」といえば凄い剣幕で「呼べるなら呼んでみろ」という。 その後相手側に警察、救急車はよんでもらいましたが… こういう場合事故の過失意外にも脅迫などにはならないのですか? 事故の後で少々パニックになり警察には伝えきれてないのですが、後日であっても伝えるべきなのでしょうか? また、人身事故にする予定なのですが外傷はなく、救急隊員と話し合いの結果後日病院に行くことになりました。今のところ首に軽い痛み、違和感がある状態なのですが人身事故として診断書がもらえなければ人身事故としては取扱ってもらえないのでしょうか? 相手側は反省の色も今のところこれっぽっちもないみたいですし、刑罰を軽くしたくはないという心境です。 一応3日後までに警察に人身か物損かを伝えなくてはいけないみたいなので急ぎでお願い致します。

  • 車でシートベルトをさせない親

    車でシートベルトをさせない親 小さい子供3人の母親です。 最近、シートベルトをしていない子供をよく見かけます。 運転席の横に立ってる子。 イスには座ってるが、ベルトしていない。 これって、もちろん違反になりますが、それ以前の問題ですよね?? 事故って自分で気をつけていても、相手からぶつけられる事だってあるのに。。。 事故の怖さを知らないのでしょうか? 先日、友人が子供たちを遊びに連れてっていただきましたが、ウチの子はすぐベルトをするクセを付けさせてるので、もちろんベルトをしたそうです。 友人の子供たち(数人)ベルトをしなかったそうですが、『○○くん、超ウケる!ベルトしてきっちり座ってるんだけど(笑)』って言われました。 笑う事!?って逆にビックリしました。 なんか、あまりにもシートベルトをしない子供・させない親が多過ぎるので、我が子を大事に思っていないのか?万が一の事があったらどうするんだろ?って、悶々としてしまいました。

  • 前の車に追突してしまいました。

    先日、一般道のトンネル内を走行中、渋滞で停車中の車に追突してしまいました。 原因は私の前方不注意(カーナビを見ながら運転していた)です。 状況を説明しますと、30km/hほどで前の車に追突し、衝撃で前の車に乗っていた同乗者の方がシートに首の後ろをぶつけて痛めてしまいました。 警察と救急に連絡し、同乗者の方は搬送されました。警察の方では人身事故とのことです。調書をとられ、同乗者の方のけがの程度によっては、罰金等になる可能性もあるとのことです。 本日相手方から連絡をいただき、同乗者の方にけがはなく、医師から後日また来るように言われたようです。修理費は全て保険での対応です。 このような状況の場合、反則金は賠償など含めて、どうなると思いますか。 初めての事故で分からないことも多く、質問させていただきました。

  • 後部座席のシートベルト着用

    私は車の後部座席に乗るとき、できればシートベルトを着用したいのですが、実際に着用すると、同乗者に、「なんでシートベルとしてるの?」と言われてしまいます。前の座席に乗っている人は取締りがあるので必ずしているのに、後ろの人がベルトを着用すると、なぜそのようなことを言われるのでしょうか? 万が一事故があった場合、着用しているのとしていないとでは、かなりの差があると思うのですが・・・。 また、なぜ警察は後部座席の着用は厳しく取り締まらないのでしょうか?

  • 人身事故について

    先日衝突事故を起こしまた。私の車で同乗していた母がケガをし救急車で病院に搬送されました。幸いケガも骨に異常はなく打撲でした。そこで教えていただきたいのですが、このような場合警察に診断書を出して人身事故にした方がいいのでしょうか?それとも救急車で運ばれた時点でもう人身事故扱いになっているのでしょうか?

  • 自転車と車の事故

    詳しい方、又経験者の方、教えて下さい、私の小学生の子供(小3)が自転車で走行中に信号の無い交差点で横からきた車に接触し横転、幸い軽い打撲ですみましたが対応について聞きたいのです、 事故直後、運転者が携帯にて家に連絡して来ました(場所は近く徒歩10分くらい)現場に行くと、子供が座っていて通り掛かった人なども介抱してくれていました、運転手曰く「車が停まっていてよく見えなく申し訳ない、車の横に自転車が追突した」との事、さらに「自分はドライバーなので治療費などは全部見るので警察には通報しないで」と言われました、私が考えていると救急車が到着(近所の人が呼んだらしい)さらに救急車の隊員が「消防から警察に連絡が入っているからまもなく警察も来ます」と、まもなく交通捜査係が来て検証が始まりました、警察が「横に自転車が追突でなく車の正面から自転車の横にあたっている」と間逆の事を言われました、運転手は「動揺して判らなくなった」と言っていました、その後、警察から認め印と診断書を持って来てくれと連絡が有り、相手方からもお見舞いの電話がくるのですが、私としては数日たって酷くならなければ余り大げさにするつもりは無いのですが、人身事故扱いにする、しない、なる、ならない?は警察しだいなのでしょうか?又 当方の対応は(治療費以上の物は希望しません)事故の事ほんとに良く判りませんどうしたら良いでしょうか?。

  • 車のシートについて!!

    私の車はモケットシートなんですが、最近シートの汚れが目立ち臭いも少しします。 この場合どうすれば臭い消え汚れとれますでしょうか? 自分でやる場合以外どうようなお店にいくらぐらい払えば臭いや汚れとってもらえますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人身事故で質問

    人身事故で質問 質問させて頂きます! ご回答の程よろしくお願い致します。 先日、3日程前人身事故をしてしまった加害者です>< ブレーキをかけながらバック走行 自分の感覚的には時速3Kだと思います。 後方に立っていた若い20代前半ぐらいの ヤクザっぽい人に当ててしまいました>< かなり痛がっていて、歩けないほど痛いと 言ってましたのですぐに警察を呼び 救急車を手配いたしました。 警察と全ての事が一段落して家に帰って 保険会社に電話をしました。 そこで質問ですが 人身事故の場合 免許停止+罰金になるのでしょうか?