• ベストアンサー

車にブルーシートや毛布を積もうと思っていますが

こんにちは。 最近思ったのですが、もし万が一自分の前の車が人身事故を起こし、跳ねられた人が倒れていた場合に備えて、ブルーシートや毛布を積んでおこうと思ってます。 でも駆けつけた救急車や警察にとっては余計な事でしょうか?

noname#11608

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi-7
回答No.1

当方の自動車にも毛布が常時積んであります。 事故現場に遭遇した場合、 状況にもよりますが、 負傷者の保温、運搬等に、 毛布はかなり威力を発揮します。 道路に横たわらせていることは、 身体が冷たい道路に接することにより、 負傷者にはとても負担になります。 もちろん、動かすことの出来ないほどの重症、 (例えば脊髄関係、脳関係等) と言うケースもあるだろうとは思いますが、 救急車が駆けつけるあいだだからこそ、 初期救命措置が大事です。 救急隊には迷惑どころかその逆で、 率先して応急手当の大切さを説いています。 そういう場合に備えて、 いちど、救命講習に参加されてみるのが、 一番参考になると思います。 参考サイト ○上級救命講習 http://www.city.takahashi.okayama.jp/ka/syoubou/3/kyumeikousyu/3joukyuu.htm

質問者

お礼

とても詳しい説明をありがとうございます。 私も是非、人命救助の一端を担いたいと思います。 サイトも非常に参考になりました。 自分のしようとしている行為に自信を持ち、いざという時のために活用したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

迷惑なんてことはないと思います。 No.1さんのおっしゃる通り、早めの救命措置が大切だと思います。 それに自分がもしはねられて地面に倒れた時、毛布なんてかけられたら感動しますよ;; きっとすごくありがたいって思います。 余計なことなんてないと思いますから、その優しさを大切になさってくださいね。

質問者

お礼

はい!是非、そうさせていただきます。 自分が跳ねられた時の姿って、人目にさらしたくないですよね。 どうもありがとうございました!