• 締切済み

ウォーキングをするとお腹に痛みが。

こんにちは。 先週からウォーキングをはじめ,今日で7日目です。 毎日20分間,軽く息が切れる程度(?息を2歩で吸って2歩で吐く感じ)で歩いています。 調子の良い日もあるのですが, ここ数日間,7分くらい歩いたところから お腹が痛くなってきます。 食後に急に運動するとよくなる,わき腹の痛みとは異なり 胃か横隔膜あたりがつるような感じの痛みです。 違和感という感じでしょうか。 キリキリするのではありません。 痛いときは猫背になるような感じです。 スピードを落としていると少しよくなりますが できれば気持ちよく歩きたいんです。 これはどうしたら治るのでしょうか。 慣れですか? ちなみに水分はウォーキング開始前30分くらいから 約400mlを30分くらいかけてゆっくり飲んでいます。 バナナを1本,食べる日と食べない日がありますが どうも関係なさそうな感じです。 どなたか経験なさった方やウォーキングについて詳しい方 御教授いただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#13448
noname#13448

みんなの回答

noname#59315
noname#59315
回答No.1

>水分はウォーキング開始前30分くらいから 約400mlを30分くらいかけてゆっくり飲んでいます。 ●これが原因かどうか判りませんが、水分は運動によって失われた分を補給するという考え方が正しいと思います。 事前に飲んでおくというのは、しかも400mlも飲むというのは胃酸のコントロールを狂わせ、良くないと思います。

noname#13448
質問者

お礼

こんばんは,ご回答ありがとうございます。 ウォーキングのサイトで見たのですが http://www.walking-style.com/academy/study/005/suibun.php こちらを参考に水を飲んでいました・・・ でも,私の場合は直前まで飲んでいるのでやっぱり胃によくないのでしょうか。 私は胃がもともと強くないのです。 やはり水が原因かもしれませんね。 明日は歩く30分前くらいに少し飲む程度にしておこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウォーキングに慣れてきたら?

    ウォーキングを始めて3ヶ月がたちます。 始めは足取りも重かったのですが、最近では軽くなり 歩く時間も20~30分だったのが、朝晩2回に分けて 40分ずつ(計80分)を歩いています。 最近ウォーキングをしていて思うのですが 慣れてきたせいか?あまり汗もかかないし、息も弾んでこないのです。 こんな状態でも効率良く脂肪は燃焼しているのでしょうか? よく筋トレの場合でも筋力が付いてくるのにしたがって 常に負荷をアップしてないと体が出来てきませんよね。 これと同じようにウォーキングも負荷をアップしないといけないのでしょうか? そもそもウォーキングの場合の負荷とはどんなものなのですか? (距離?ダンベルを持つ?ランニングを取り入れる?ets) 効率良く脂肪は燃焼しているのであれば問題無いのですが もし負荷を付けた方が良いならば、1回の歩く時間はこれ以上増やせないので それ以外の負荷のかけ方を知ってる人がいましたら教えてください。

  • ウォーキングと自転車

    ダイエット目的で、通勤の時間に少しでも足しにするには、ウォーキングと自転車のどちらにするか迷っています。 通勤時間は30分。 ウォーキングの場合、通勤時間内で電車に乗っている時間は8分、その他徒歩で一日の万歩計は7000~9000歩です。 自転車の場合、30分ですが、一日の万歩計は3000~4000歩にしかなりません。 どちらがよいのでしょうか? 教えてください。時間の制約は30分、その時間内で効率のよいのはどちらでしょうか?よろしくお願いします。

  • ウォーキング時の効果的な呼吸法ってあります?

     最近ウォーキングをはじめました。結構気持ちがいいな~と、好きな音楽聴きながら楽しくやってますが、呼吸の仕方について疑問がわきました。  歩いている途中の呼吸は深呼吸がいいのか、ジョギングのような短い呼吸がいいのかがわかりません。昨日もいろいろ試してみたのですが、短い呼吸だと、「スッスッ、ハッハッ」って感じで2歩で吸って2歩で吐きます(一呼吸に計4歩)。長い呼吸だと8歩でゆっくり息を吸い、次の8歩でゆっくり息を吐く(一呼吸計16歩)です。このように深くゆっくり呼吸する歩き方と、前者のような短く浅い呼吸とでは、少なからず脂肪燃焼効果に差があるのではないかと思うのですがいかがでしょう?   楽しくやってるウォーキングですが、やはりダイエットや基礎代謝の向上にできるだけ効果的な方法があれば教えて欲しいです。  宜しくお願い致します。(*^-^*)

  • お腹周りがなかなか引き締まりません。

    身長165cm、体重58kgの社会人(男性)です。 見た目はスレンダーだと言われますが、最近ジーンズやスラックスがきつく感じるようになってきたので、ウエストを引き締めたくステッパーを購入しました。 (腹筋を6つに割りたいとか、そこまでの願望はありません) 今の使い方としては、約15分かけて650回(1300歩)踏んでいます。 終盤にはかなり息が上がるので、ハイペースな方だと思います。 会社帰りが遅い日は踏んでませんが、今のところ週に5日くらいは踏めています。 使い始めてまだ1ヵ月ちょっとと言ったところです。 家族など周囲からは「脚が引き締まった感じがする」「猫背気味だった姿勢が少し良くなった(背筋に効いている?)」などとは言われますが、肝心のお腹は全然効果はなく、体重もむしろ増加傾向です。 使い始めてまだ日が浅いと言うことで、これからお腹にも効いてくるのでしょうか? あるいは踏むスピードを落として長時間踏むなど、運動方法を変えた方が良いのでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 朝のウォーキング

    朝のウォーキングと食事について質問させていただきます。 起床のちすぐにバナナ2本と温かい緑茶をとる ↓ 柔軟体操10分のち軽い全身筋トレ ↓ 起床から一時間後(食後約45分後)に一時間ウォーキング ↓ 帰宅後、牛乳一杯と野菜スープ(白菜・ブロッコリー・ニンジン・ソーセージ一本入り。量は普通のお茶碗1杯半程度)をとる というスタイルをとっています。 このような運動&食事スタイルをとって太りやすくなる・効率が悪いというようなことはあるでしょうか? 又、これは減らしたほうがよい、逆にプラスしたほうがよいということはあるでしょうか? アドバイスお願いします

  • このウォーキング方法で痩せますか?

    週5回ほど、 ジムのランニングマシンで40分ほどウォーキングをしています。 現在、身長175cmで体重68.8 です。 ウォーキングは、歩き→ジョグ→ラン みたいに速度を10分単位で速度を 上げ下げしています。  具体的には、以下のやり方ですが、痩せますでしょうか? 5分(時速6.5キロで)→3分(時速7.5キロで)→2分(時速9.0キロ) → 5分(時速6.5キロで)  → 繰り返し  と、10分間をワンセットにして、ウォーキング&ラン みたいにしています。 合計、4セットで40分ですが、 インターバルは無しです。 食事は、一日1400キロカロリーほどにして、夜はサラダだけにしています。

  • ウォーキング+ジョギング

    初めまして163cm61kgの運動初心者です つい最近週3で20~30分ぐらいの ウォーキング+ジョギングをはじめました お腹も結構出てきて太り気味なのでダイエットもかねて・・・ 朝早く起きて少し時間をおいて10分ぐらい少し腹筋など軽いウォームアップをして 5時にウォーキングを開始します しばらく歩いてある程度温まったら 走るそして少し息が上がったら歩くを繰り返し 帰ったらまた腹筋などをしてから 足のマッサージをしたりと やってみるとかなり楽しかったのですが 私は足腰があまり良くないし 運動なんてまったくしていなかったので やはりジョギングはやめておいたほうがいいのでしょうか? それとも2~30分では短いでしょうか? あとこんな感じで続けたら効果は出るのでしょうか? ちなみに坂道などは多少あります。

  • お腹周りがなかなか引き締まりません。

    以前にも似たような質問をした(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2397912.html)のですが、改めて質問させてください。 身長165cm、体重58kgの社会人(男性)です。 見た目はスレンダーだと言われますが、昨夏頃からジーンズやスラックスがきつく感じるようになってきたので、ウエストを引き締めたくステッパーを購入しました。 (腹筋を6つに割りたいとか、そこまでの願望はありません) 今の使い方としては、約15分かけて700回(1400歩)踏んでいます。 終盤にはかなり息が上がるので、ハイペースな方だと思います。 会社帰りが遅い日は踏んでませんが、今のところ週に4~5日くらいは踏めています。 使い始めて約4ヵ月と言ったところです。 家族など周囲からは「脚が引き締まった感じがする」「猫背気味だった姿勢が少し良くなった(背筋に効いている?)」などとは言われます。 また健康診断を受けてみたところ、若干高めだった中性脂肪や悪玉コレステロールが健康値に下がっており、全く効果がないわけではないようです。 しかし、一番気にしているお腹に対して目に見える効果は、相変わらずありません。 使い始めてまだ日が浅いと言うことで、これからお腹にも効いてくるのでしょうか? それともステッパーには見切りをつけて、(例えばEMSなど?)新たな運動方法を考えた方が良いのでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ウォーキングダイエット

    9月からウォーキングダイエットを始めました。 159センチ81キロスタートです。 毎日は歩けていませんが、だいたい1時間くらい歩いて6000~9000歩で9月はトータルで76キロ歩きました。 その他に食事制限で1日1000~1200キロカロリーくらいにしています。 YouTubeなどの15分くらいの動画を毎日ではないですがやっています。 アプリの万歩計、細かくはカロリー計算できていませんが、4キロ落ちました。 しかし見た目は全く変わっていません。 10月も同じように続けています。 まだまだなのはわかっていますが、目に見える変化がほしくなります。 いつ頃から見た目に変化が出てきますか?? またウォーキングで痩せられるでしょうか??

  • ウォーキング・ジョギング結局どっちがやせるの?

    ウォーキングの方がジョギング(ランニング)よりも痩せるという話を時々聞くことがあります。 実際ジムなどでもそれを根拠に歩いてる人は結構多いようです。 しかし経験上どうもジョギング(以下走とします)の方がウォーキング(いか歩とします)よりも痩せる気がしてしょうがありません。 正直、歩をした程度ではほとんど体重の変化を実感できないんです。 実際早く走るのは痩せないというのが真実なら、長距離の選手や減量中のボクサーは体重管理のために歩を取り入れるはずですよね?でも通常のトレーニング以外に減量のため歩いてるなんて選手聞いたことありません。(マラソン選手が長期休養後に足作りのため歩くことはありますが) そしてなによりやっぱり走のほうがキツイんで「効いてる~」って感じがしてしまいます。 走よりも歩の方がダイエットに良いという根拠はなんなのでしょうか? 単に、走はきつい(足腰への負担や、心配機能への負担等)ので長時間&長期間の持続が困難だから歩を勧めているだけで、やっぱり同じ10キロをこなすなら歩より走のほうがやせるんでしょうか? 実際やせるのに(問題無く同頻度で実行できるとして)10キロ90分で歩くのと、60分で走るのどちらが効果的なんでしょうか?