• ベストアンサー

扶養控除について

noname#24736の回答

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

お母さんの所得が遺族年金だけなら、遺族年金は非課税ですから合計所得金額はゼロになり、他の所得が38円以下なら、tareccoさんの「扶養家族」として所得税の扶養控除が受けられます。 もう一つ、健康保険などの医療保険に扶養家族として加入できるかどうかについては、対象者の収入に関する基準があります。 具体的には、お母さんが満60歳以上または障害者の場合は年収180万円未満、その他の場合は年収130万円未満であることが判断の目安となります。 この条件を満たせば、tareccoさんの健康保険の「被扶養者」になれます。 いずれの場合も、tareccoさんの収入は関係ありません。 会社で手続きをしてもらってください。

tarecco
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます。 主人に、私の収入が関係してくる、と言われたので気になっていたのですが、 私の収入は関係ないのですね。 あと、義母の収入が多すぎるから自分(=主人)の扶養には入れられない、などとも主人に聞いて、 義母の収入=遺族年金・死亡保険金のこと!? などとわからなくなってしまったので・・・ (このへんのことは、主人によく聞かなければならないのですが) いずれにしろ、場合によっては私の扶養に入れたほうがいいかもしれないので、 私の収入云々ということがわかって、大変参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 扶養控除について

    同居していた義父が事業をしていましたが、事業をやめることになり、 年金生活になりましたので、主人の扶養にしたいと思っています。 義父75歳以上では年金収入が120万以下で家賃収入が80万ほどあります。 義母は75歳以上で年金収入が50万以下です。 二人とも後期高齢者の年齢ですので、社会保険の扶養には入れないで、主人の所得税の減税のために扶養控除したいと思っています。 この収入で扶養親族になれますか。

  • 義母の扶養の可否に関して

    現在、妻、息子、義父(63歳)、義母(58歳)の4人で同居して生活しております(同一生計)。 妻は働いているため、息子だけを扶養しています。 義母は現在、義父の扶養となっておりますが、義父が今年3月で会社を退職することになるため、扶養から外れることになります。 義父は4月から年金を受給する予定です。義父の年金受給額は180万を超えるため、扶養は無理だと思いますが、義母だけを健康保険の扶養にしたいと思っておりますが、可能でしょうか?(義母は、働いていないため収入はありません。)

  • 老親の扶養控除について

    老親の扶養控除について 遺族年金受給となった同居の母を扶養控除できるかどうか教えてください。 遺族年金だけですと対象になることはわかったのですが、母には年間約100万円の株式配当収入があります。 この場合、38万以上の収入があるということで扶養控除対象にはならないのでしょうか。

  • 父母の扶養と遺族厚生年金

    このたび,義父母(68才と58才)と同居することになりました. 収入的には問題ないので,義父母とも私の健康保険ならびに税法上の被扶養者としようと思っております. 仮に義父が他界してしまった場合,義母には遺族年金は払われないのでしょうか? 遺族年金支給対象者として,「死亡した者によって生計を維持されていた妻」とあったので大丈夫かなって思い質問させていただきました. よろしくお願いします.

  • 扶養控除について(確定申告)

    55歳の母と同居し、生計を共にしています。 母は、遺族年金受給者で、年間149万円受け取っています。 自分の確定申告をする際に、母を扶養控除の対象とすることはできるのでしょうか? お知恵をお貸しください。

  • 扶養控除について

    確定申告の際の扶養控除について質問です。妻の母(59歳、要介護1の状態です)、収入は遺族年金120万程、昨年(H22.12月)妻の父が亡くなり、妻の母が土地、家で500万円相当を相続しています。 相続の手続きはH23年に入ってからでした。来年(H24年)の確定申告の際、妻の母を私(夫)の扶養家族とする事は可能でしょうか? 妻は専業主婦、母とは近くに住んでいますが同居はしていません。私の年収は約1100万円、会社員ですが2カ所から収入があり確定申告が必要です。どなたかお教え下さい。

  • 扶養控除についてお教えください。

    扶養控除についてお教えください。 今、主人の扶養に義母が一人入っております。義母は身障者3級で只今老健施設に入居しております。  毎月10万円ほど医療費合わせ支払があります。年金は遺族年金と国民年金が両方で月4万円ぐらいです。  まだまだ元気なので蓄えを考えると義母を一人世帯の主にしたほうがいいと教えられました。  でも他の人には、扶養控除が無くなると税金が驚くほど高くなると言われました。 どちらがよいかお知恵を貸してください。お願いいたします。

  • 年末調整における扶養控除について教えてください。

     そろそろ年末調整の時期になってきたのですが、扶養控除についてちょっとわからなくて困っています。  私の家族は、主人の両親、主人、子供2人の6人家族です。  義父は障害者年金等で260万円の収入?があり、義母は65歳未満で公的年金のみで50万円程度の収入があります。  義母、子供2人は主人の健康保険に入っています。  主人の年収は670万程度、私は300万程度の収入です。 (1)義母は主人の扶養親族に入ることができるのでしょうか? (2)もし義母が主人の扶養親族に入ると、主人の扶養は3人になるのですが、子供1人を私の扶養(他の所得者が控除を受ける扶養親族)とする方がよいのでしょうか?  以上よろしくお願いします。  (ちなみに義母は昨年は収入等があったので、主人の扶養親族には入っていませんでした。)

  • 年末調整の扶養控除について

    会社員である私は同居していない母親を扶養しています。 母は昭和25年1月生まれの62か63歳くらいなんですが 遺族年金を年114万もらっています。ネットで調べてたら 公的年金の収入が108万円以下の場合が所得38万円以下である。 所得38万円を超える人は扶養控除にならないって書いています。 ってことは私の母は扶養控除の対象ではないってことですよね?

  • 義母、義祖母を扶養にいれるか?

    30代男性既婚です。 妻は専業主婦で扶養に入れてます。 私の父、母はまだ働いてますので扶養には入れてないのですが 妻方の父が亡くなった関係で義母(55歳専業主婦)、義祖母(74歳無職)に対して どうすればよいか少しわからなくなっています。直接聞くのも少し戸惑っていて 以下の点でお教えください。 (1)扶養に入れるかどうか? 義母は遺族年金をもらっているようです。額は聞けてませんが。 義祖母は年金を受けているようです。こちらもいくらかわかりません。 額は103万?130万位?よくわかってにのでお教えください。 (2)入れたほうがいいのか(費用的に良い方向なのか?)? 扶養に入れるなら入れてあげた方がいいのでしょうか? 扶養に入れることでデメリットとかないのでしょうか? 知り合いからはメリットしかないよといわれたのですが・・・ (3)入れたほうがいいのか(親族として) 妻方の親なので私の扶養にいれてあげることがどうなのかわかりません。 自分の父母が働けなくなったときに入れることを考えると 今義母などを扶養に入れることに関して自分の親はどう思うのか・・・など。 親の費用が少しでも減るのであればいれるのは全く問題ないのですが 基本的なところがわかってないのでお教えください。