• 締切済み

windows Updateができません…

windows Updateを行うと必ず「ソフトウェアを確認しています...」の画面で止まってしまいます。 ノートンシステムDr.のCPU使用率を見ると100%になっていて、プログラムの強制終了の画面にすると応答なしになっています。 この前、IE6サービスパックのインストール中にも固まってしまい、そこでも強制終了をしてしまったのですが、それが原因なのでしょうか? その辺りから特定のページを開こうとすると固まってしまいます。 OSはMEです。

• talot
  • お礼率27% (3/11)

みんなの回答

noname#12599
noname#12599
回答No.4

多分ですが、ドライバの更新のところでフリーズしている可能性が高いです。また、IEのセキュリティが原因の可能性もあります。 http://v4.windowsupdate.microsoft.com/troubleshoot/JA/ から原因を探ると解決する場合もあります。 ちなみに、フリーズしたと思いプログラムの強制終了ダイアログを表示すると応答があっても応答なしと表示されるときが家のパソコンではよくありますので、とまっていても少し待てば表示されるのではないでしょうか。 あくまでも参考で

参考URL:
http://v4.windowsupdate.microsoft.com/troubleshoot/JA/
talot
質問者

補足

参考先へ行って色々試したのですがダメでした… >とまっていても少し待てば表示されるのではないでしょうか。 一晩放置しても変化ナシでした。

回答No.3

320MBと言う事はメモリは十分ですね。 >ユーザーリソースは35%、GDIは86% と言う事は、システムリソースは35%ですね? リソースが40%を切ったら、いつフリーズしてもおかしくない状況です。 No.1で紹介したページなどを参考に、リソースを確保してください。 最低でも50%を確保。出来れば80%以上。 もちろん多ければ多いほどいいです。 リソースさえ確保できれば、問題は解決すると思います。

talot
質問者

補足

>最低でも50%を確保。出来れば80%以上。 立ち上がり時は60%なんですが、IEを開く頃になると35%へ… 頑張ってリソース確保してみます。

• iiitttooo
回答No.2

おはようございます。 詳しい現状が分かりませんが、 一度電源を抜いて数時間放置しておいて、その後立ち上げてみてください。 その時どういう状態になるかも、原因追求の情報になると思います。

talot
質問者

補足

>一度電源を抜いて数時間放置しておいて、その後立ち上げてみてください。 立ち上がりはいたって普通です。 アップデートを行わないと特に不具合はおきません。

回答No.1

リソース不足とメモリ不足が考えられます。 リソース不足については↓を見てください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html またMeを使用するためには最低128MB、できれば256MB以上のメモリが欲しいところです。 ご使用のPCのメモリはどれくらいあるか「コントロールパネル」の「システム」で見ることができますので、確認してください。

talot
質問者

補足

回答ありがとうございます。 メモリは64MBに256MBを増設して320MBあります。 また、今現在のユーザーリソースは35%、GDIは86%あります。