• ベストアンサー

キーボードドライバ

「日本語PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数)」というドライバが使えなくなりました プロパティを見ると(コード10)とでてます 状況としてはネットゲームしてたらいきなり再起動してそのあとキーボードが使えなくなりました そのあとトラブルシューティングやウィルス、アドウェアなどチェックしたのですが直りません 現在スクリーンキーボードでなんとかしてます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

普及の早道は、システムの復元しかないのではと思います。 それでも一度キーボードのドライバーを一旦削除して、再起動すれば復活の可能性もあります。

その他の回答 (1)

回答No.1

コントロールパネルからシステム、ハードウェア、ディバイスマネージャー、キーボード、それと思われるキーボードをダブルクリック、ドライバ、ドライバーの更新、一覧…にして次に検索しないで…にして、互換性のあるハードウェア…を外して、日本語PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数)を選んで次へ、はい、完了で直るはずです。再インストール時によく起こります。

関連するQ&A

  • キーボード入力がおかしくなりました

    新しくPCを組み上げて、いろんなドライバをインストールしていると 何かの拍子にJISキーボードの入力がおかしくなり、半角/全角を押すと ‘ が表示されてしまいます。 デバイスマネージャにて確認したところ PS/2キーボード106キー ctrl+英数 のままでした。 USキーボード表示にはなっていませんでした。 改めて PS/2キーボード106キー ctrl+英数 のドライバをいれて再起動してみましたが、何も変わりませんでした。 どうすれば元に戻せるでしょうか? IME standard 2002 とは関係があるのでしょうか? 困っています;;

  • キーボードのドライバについて

    最近OSを再インストールしたんですがwindowsを起動・再起動するたび キーボードのドライバが外れるのかデバイスマネージャでキーボードのところに!がつきます。 詳しく見るとこのデバイスを開始できません(コード10)と書かれています。 ドライバを当て直したら普通に文字は打てるんですが起動するたび当て直さないといけなくて困っています。 一応デバイスの削除やドライバの更新、コードは刺し直したんですがそれでも改善されません。Logitechのマウス使っていてそのsetpointって ソフトが関係してるのかと思ってアンイストールもしましたが無理でした。 使っているキーボードはMicrosoftのbasic keyboardでPS/2です。 このキーボードを二つ持っているのですが差し替えても同じ状態です。 USBのキーボードは普通に動きました。 またOS再インストールする前は普通に打ててました。 OSはXP SP2でマザーボードはGigabyteのGA-K8N-SLIです。 キーボードのドライバは101/102 英語キーボードまたはMicrosoft Natural PS/2キーボードまたは日本語PS/2キーボード(106/109キー Ctrl+英数)ってやつでどちらもとにかく当て直しさえすれば普通に動作します。 長くなりましたがアドバイスお願いします。

  • GIGABYTE M912X キーボードのドライバ

    キーボードの不調でGIGABYTE M912Xを修理に出したところ、 キーボードのハードウェア不具合ということで キーボードが交換されて帰って来ました。 ところが、キーボードのドライバが 「101/102英語キーボード」に変更されており [や]などのキーが正常に使用できませんでした。 ドライバを「日本語PS2キーボード106/109 Ctrl+英数」に変更することで ほとんどのキーが正常に動作するようになったのですが、 shift+/で入力できるはずの「_」(アンアーバー)だけがなぜか入力できません。 「/」のキー自体は効いているようでテキストエディタなどでは「\」が入力されます。 本来のM912Xのキーボードドライバが 「日本語PS2キーボード106/109Ctrl+英数」では無かったということかと思います。 修理後ハードディスクの中身は消去されずに返ってきたので、 ドライバの選択肢のなかにきっと本来のドライバあるのだろうと思うのですが、 本来のドライバはどういう名称でのものかご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • キーボードのデバイスドライバはどこにある??

    さきほど、「キーボード&マウスが動かない」と質問したものです。 マウスの動作が確認できたので、キーボードをチェックしてみたところ、キーボードのプロパティで、ハードウェアのところ名前がないうえに、トラブルシューティング、プロパティをクリックしても反応がありません。 これはキーボードのデバイスドライバがなくなってしまっているのではないかと思い、デバイスドライバを入れなおそうかと考えています。 しかし、デバイスドライバがどこにあるかがわからず、行き詰まってしまいました。 PCは、日立のPriusdeck770GAVPです。 http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/pc/2003oct/deck/g7avp.html ドライバはどこを探せばでてくるのかを教えてください。

  • キーボードが急におかしい アンダーが入力できない

    困っております。 Windows XP でキーボードが急におかしくなりました。今までは、普通に打てていたのですが、急に、 ろを打つと、何も出てこず、アンダーが入力できないです。 いろいろ調べて、キーボード デバイスのプロパティで、[ドライバ] タブを選択後、[ドライバの更新] にて、日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl + 英数)] を選択して再起動しましたが、 なおりません。 仕事に支障がでて困っております。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • キーボードの変換がおかしく

    昨日セーフティーモードで起動してシステムの復元などをおこなった後からキーボードの変換がおかしくなって半角/全角キーを押しても変換できず、 Alt+半角/全角キー でないと変換できなかったり @ を押すと 「 がでてきたりで… 一応調べて101キーボード配列になっているかも知れないと分かったんで http://support.microsoft.com/kb/881890/JA/ などを参照にして対処してみたんですが9番の ドライバを選択します。 [互換のあるハードウェアを表示] チェックボックスをクリックしてチェックを外し、[製造元] ボックスの一覧から [(標準キーボード)] をクリックします。次に、[モデル] ボックスの一覧から [日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl+英数)] をクリックし、[次へ] をクリックします。 の[モデル] ボックスの一覧に[日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl+英数)]がありません。 HIDキーボードデバイス というのしかでてこないんですがどうしたらようでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • キーボードがおかしくて@が打てない

    よろしくお願いいたします。 似たような質問は多くあったので試しに実施しましたが、うまくいかないので質問いたします。 キーボードのドライバは現在「日本語 PS/2キーボード(106/1091キーCtrl+英数)」が選択されています。 キーボードの「@」を押すと「[」、「\」は「(表示なし)」、「^」は「=」、「-」は「-」、「[」は「]」、「@」は「[」、「]」は「\」、、、など等です。 ソフト的な問題ではなく、ハード的な問題なのでしょうか? 困っています。よろしくお願いいたします。

  • キーボードの文字が正しく出ません

    キーボードの文字と実際表示される文字が一致しません。たとえば「O」が「6」、「L」が「3」、「k」が「2」、「M」が「0」といった具合です。キーボードプロパティのデバイスは「日本語ps/2キーボード(106/109キー Ctrl+英数)」を選択しています。このデバイスを「日本語ps/2キーボード(106/109キー)」にしても「101/102英数キーボードまたはMicrosoft Natural PS/2キーボード」にしても症状は変わりません。パソコンは富士通のノートパソコン(Win98搭載モデル)です。Win2000にアップグレードしてからこの症状が出るようになりました。解決策ありましたら教えてください。

  • キーボードが変

    キーボードを打つと、キーボードに表記されているものとは違うものがでてきます。 コントロールパネルから調べてみたところ日本語PS/2キーボード(106/109キーCTRL+英数)になっています。 どこをなおしたらいいのでしょうか?

  • キーボードの入力がおかしい

    ノートPCでWinXP(SP1)を使ってます。 キーボードでEnterを押すと『:』が、半角/全角で『x』が、←で『m』が、→で『;』が出るようになりました。 ドライバを [日本語 PS/2 キーボード(106/109 キー Ctrl + 英数)] でインストールし直したのですが直りませんでした。 どなたか直す方法をご存知ありませんか?