• ベストアンサー

電波障害について

 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=12994で質問した内容の続きですが。電波障害で困っています。今までそんなことは無いと信じていたのですが、やはりそれ以外考えられないのです。  諸苦戦距離にして、300mくらいのところに無線局があり、踏み切りは1k以内のところにあります。電波障害から、パソコン、テレビなどを守る方法ご存知の方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bantam
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.2

かなりお困りの様なので、参考程度で… その1)電源にノイズフィルターを入れてみる。 パソコン用の電源タップについているのよりもいいノイズフィルターにします。そのノイズの周波数によっては効かない場合もあります。 その2)パソコン自体を金属製の板でシールドしてしまう。 シールドはあまり現実的ではないですが、電源のフィルターからパソコンの電源入力端子のところまでの配線をすっきりと束ねて、電線の端から端までアルミホイルをぐるぐる巻きにしてみる。配線がぐちゃぐちゃになっていたりすると、アンテナみたいになって電波を拾ってしまっている場合も考えられます。 その3)パソコンの向き、高さ、置く場所を変えてみる。 磁場の影響で、テレビが故障するという話を聞いたことがあります。それで向きを変えると直ったとか…つまり南北方向から少しずらしてみる…というような…よく判りませんがやって見る価値はあるかもしれません。 その4)最後は、電波管理局に相談してみるということです。電界やら磁界やらの強度を測定してくれるかもしれません。それで、もし近くの無線局が原因であれば電波管理局が動いてくれると思います。

参考URL:
http://www.jarl.or.jp/Japanese/A_Shiryo/A-9_Shogai/shogai.htm

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 テレビは大丈夫でしょうか?  12994を見てみましたが、たしかに電波の可能性がないこともないですが……しかし、パソコンが破壊されるほどの強い障害電波であれば、まず真っ先にテレビが影響を受けるはずです。  テレビに、恒久的なノイズ、フレア、ゴーストなどが出ていないかどうか確認してください。  また、先に書かれていた現象のすべてが障害電波というたった1つの原因によるものとはまず考えられません。  画面に残像が残るのはディスプレイモニタの性能のせいですし、HDDの内容がおかしくなるのはシステムのバッファリングの問題(正常なシステム下では、こまめにF5キーを押すことで解決します)か、HDDにハード的な障害が出ているせいです。それから設定が変わるのは、変なところで無理矢理にリセットしたことによるレジストリ内容の懐古現象である可能性があります。  心当たりがないかどうか、確認してみてください。  それからもう1つ。  taretareさん自身が静電気体質であるか、あるいは家の中のどこかで漏電が起こっている可能性もあります。  パソコンはよそから飛んでくる強い電波よりも、むしろケースなどを伝ってくる微弱電流に弱いので、どこからか変な電気がパソコンに流れ込んでいる可能性もあります。 (←元関係者。現在一般人)

関連するQ&A

  • 地デジの電波障害

    地デジ・電波障害・タクシー無線で検索すると、タクシー無線の電波が地デジテレビに影響を与えるようなことが書かれておりましたが、具体的にどのような現象がテレビに現れるのでしょうか? また、その対策はあるのでしょうか? ご教示宜しくお願いします。

  • 電波障害

    高架電車の電波障害の為、もともとは障害を出した鉄道会社もちでケーブルテレビ局の電波を使用して通常チャンネルを見れるようになっておりました。 しかし、建替えのため取り壊しの際、テレビを見るためのブースター?の撤去をし(有料で2万くらいだった)今度は、家が完成したのでテレビが見えるようにする(電線工事みたいなの)このときの費用が当初3万~5万と聞いておりましたが、請求書が届いたら約6万でした。 他のNTTなどの工事ではきちんと詳細明細がありますので申し分ないのですが、ケーブルテレビ局から来た請求書には金額しか書いていなくなんだかぼったくりのような気がします。みなさんなら素直に支払いますか? そもそも、こんなに高いのですか?

  • 障害者の彼氏くんとの結婚について(4)

    (つづき) 長くなって申し訳ありません。結婚を考えるべきか、別れるべきか、アドバイスをお願いできませんか?結婚するとなれば、私の母親の説得などでまた時間がかかるし、彼氏クンの母親の容態を考えると、急がないといけません。別れるとなれば、お互い心に大きな傷が残るのは避けられません。 彼氏クンと日本で住めればいいのですが、外国人障害者が果たして日本社会で働く場所があるかどうかも不安です(現在、彼氏クンは雑誌記者です)。それらのことも含めて、現実的なアドバイスをいただければ嬉しいです。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=283675 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=283678 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=283679

  • テレビから無線の大きい声

    テレビから無線(?)の大きい声が入ってきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1143920 上のページを見て違法な電波ということらしいですが、 これがかなりうるさくて鬱陶しいのでなんとかならないのでしょうか? 違う部屋のテレビからは聞こえないので場所のせいか?テレビを変えたらいいのでしょうか?

  • 電波障害対策の費用について。

    現在、アパートに入居しています。 2ヶ月ほど前にアパートのすぐ側に大型ショッピングモールが出来ました。ショッピングモールの工事段階で、テレビの電波障害が起こる可能性があるとの事でケーブルテレビの引き込み工事を無料で行いました。 その後、しばらくは普通にテレビを観れていましたが、最近NHK教育テレビだけが映らなくなりました。テレビの設定は変えてないので電波障害だと思います。 他の入居者も同じ症状が出てるかは分かりませんが、一度、電波障害の対策工事を受けていても不動産屋に相談すればまた無料で対策や工事をしてもらえるのでしょうか? とりあえず、教育テレビを観る機会は少ないので急ぎの質問ではありませんが、今後他の局も映らなった時のために回答お願いします。

  • ラジオの電波障害

    川崎の家ですが、インターホン(テレビ付)の電源をいれるとラジオがはっきり聞こえて困ってます。 対策としてインターホン内部に電波を拾わないようなのがあるそうですが、それでまったく平気になるか保証できないそうです。 このようなラジオの電波障害に関してはどこに苦情を言えばよいのでしょうか。 またどのような対策があるのでしょうか。 ラジオ局を調べても苦情の問合せ先がありません(ラジオ日本) また音声を小さくしても当然音は小さくならず、聞き取れるぐらい大きくはっきり聞こえます。

  • 電波障害

    ステレオをテレビと接続していて、ステレオにDVDをかけてそれをテレビモニターで観て、ステレオの音声で聴くというシステムの家電を使っています。家電は購入後2年くらいのもので、今のマンションに住んで初めて、DVD(新品)をそのシステムで観たのですが、1時間以上たってから、ひどいノイズが出て電波障害がありました。テレビとその下に接続している、ブルーレイで観ると異常はなく、後日ステレオの検査に来てもらいましたが、異常はなく、結局どこにも異常は発見できなかったのですが、今のマンションが賃貸で、ノイズが出ている時に「大家」にいうと、「お宅の家電が問題だ!」と頭ごなしに怒鳴られて、「うちには、もともとそんな電波障害が出るものはない!」と言い返しましたが、大家の行動には多々不審な点があり、電波障害があった時には(盗聴されていたのではないか)と思いました。 いろいろ調べましたが、盗聴器は発見できず、電波障害もその時だけだったのですが、昔あったことを思い出しました。30年以上も前のことですが、家具タイプのステレオを和室において、その傍で寝ていると、何度か夜中に人の話声で目が覚めるのでよく聞くと、その話声はステレオを通して(詳しくはステレオのラジオを通じて)、タクシーの無線か何かのようでした。それで、そのステレオを買った電気屋にその話をすると、とたんにその夜からステレオからの、人の話し声は聞こえなくなりました。 つまり、今思うと、それも盗聴されていたのでは、ないかと思うのですが。無知なので、変な人につけこまれたのではないかと思います。どなたかこれについて正しい判断ができるようアドバイスをお願いします。また、電話の子機(デジタルであっても)でも盗聴されますか? よろしくお願いします。

  • 電波法の適応範囲について

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=203602 この回答にもある通り電波を傍受してそれを第三者に公開すると違法だそうです そして読者からの無線を傍受した情報を集め(一部編集部が傍受した情報もある) 出版している雑誌があります これは法律上どうなんでしょう

  • 地デジアンテナと電波障害アンテナの詳細

    地デジアンテナと電波障害アンテナの詳細 電波障害で近くのマンションよりテレビアンテナケーブルが引かれて来ています。地デジアンテナに交換したそうですが、2テレビ局が映りません。自宅に付けてある分配器に問題があるのか、その他なのか知りたいと思います。教えて下さい。

  • 電波障害対策

    東京(23区)の実家の電波障害で困っています。 症状としては 教育テレビが映らない。(砂嵐に近いが多少画像は映る音声は聞き取れない) 雨が降る前後と降っている時は教育テレビは移りフジテレビテレビ朝日などが映らない状態になる(家にあるテレビ全てで同じことが起こる) 電話の通話中にノイズが入る FAXの送受信もエラーが頻発する (電話機交換でも改善されず) というようなことが3~4年前から起きています 親の話によると 3~4年前からハム(アマチュア無線)と思われるアンテナが出来ているからそのせいでは?といっているのですが、本当に電波障害なのかそれとも単にアンテナが古いのか(築15年くらいの為)他の影響なのか原因が特定できず困っています。 まずは原因を調査することからはじめたいのですが、どうすればよいでしょうか?

専門家に質問してみよう