• 締切済み

履歴書の職歴欄と職務経歴書について

akaheruの回答

  • akaheru
  • ベストアンサー率15% (11/73)
回答No.2

この場合、在学中の経験ですので職務経歴は無しでも良いと思います。 但し、自分が在学中にどれだけの経験をしたかはアピールの武器にして下さい。 ここでもっと重要なことは、大学時代で内定を得られなかった理由、及びどれだけ就活(将来)に力を注いだかだと思います。

pam22
質問者

お礼

自己アピールの助言まで頂きありがとうございました! とても参考になりました。

関連するQ&A

  • アルバイトは職務経歴書に書いて良いか?

    はじめまして。よろしくお願いします。昨年国内四大を卒業し、現在は飲食店アルバイトをしながら就職活動をしている者です。 23歳で社会人経験はなく、ホテル業界、外食業界(レストラン)などを志望しています。 既卒採用ですと履歴書と職務経歴書の二点が通常求められますが、ここで質問があります。 アルバイト経験しかない場合、職務経歴書にはアルバイトを書いてもいいのでしょうか? もしアルバイトであっても書いていいということであれば、在学中のアルバイト経験についてはどうなのか併せてご教示お願いします。 と言いますのも、現職は勤務期間が半年弱と短く、これと言ってアピールポイントはありません。在学中のアルバイトは数年間の勤務でしたので、役職やエピソードなど面接でアピールできることは多くあります。 アルバイト以外に職歴のない場合の就職において、[履歴書のみ(職歴欄は空白)]、[履歴書のみ(職歴欄にアルバイトと分かる様記入)]、[履歴書と職務経歴書(アルバイトでも記入)]など、どのように書類を用意すべきか悩んでおります。

  • 履歴書と職務経歴書を出す場合

    現在派遣で働いております。 休日の空いた時間に登録制アルバイトをしようと応募したところ履歴書と職務経歴書の提出を求められました。 職務経歴書は今まで書いた事がありません。 そこでご質問ですが、履歴書・職務経歴書をセットで提出する場合、履歴書内の職歴欄への記入はどのようにすればいいのでしょうか? また、派遣で3社ほど仕事をしてきましたが、派遣先企業の資本金etcまで記入しなければならないのでしょうか? 判らない事ばかりなので宜しくお願い致します。

  • 履歴書と職務経歴書の職歴欄

    履歴書と職務経歴書の作成について、色々なサイトを見たんですが自分に当てはめてアレンジする事が出来なかったので、参考にさせて下さい。 正社員退職後、 【雇用形態】派遣スタッフや臨時・契約職員と複数あり        (よって就業先も複数あり)、 【就業先】一度派遣期間満了になった所へ       その後また短期で何度も派遣された就業先あり 【就業期間】全て長期は殆んどなく 合計の期間(非正規社員の期間)は長期にわたり、 就業先も派遣の登録先もたくさんある場合、 履歴書と職務経歴書の正社員退職後の職歴欄は、どのように書いていますか。 履歴書には登録している主な派遣会社を羅列し、 職務経歴書に契約社員を含めた就業先を書いて応募してきましたが、まずいでしょうか。 例えば、履歴書には 登録年月と共に派遣会社名を書き、「詳細は職務経歴書に記載」とし、 職務経歴書には レイアウトや枚数の都合が上手くいかず 『○○年○○月~□□年□□月(派遣・臨時職員として)』と表題をつけ その下に一覧表にして 就業先会社名と仕事内容をまとめて書いています。 雇用形態や就業先がバラバラで、 その各々は長期ではないけれど、トータルの期間が長期に及ぶ場合 履歴書と職務経歴書の両方に、 雇用先と就業先を書かないといけないのでしょうか。 また、全ての就業先を書かなければいけませんか。 (派遣登録での登録用紙には可能な限り、正確に全て記載しています) 職歴欄について、履歴書と職務経歴書の関連性について参考にさせて下さい。

  • 職歴と職務経歴

    現在、転職活動中で事務正社員の面接が控えています。 ここで質問なのですが、今まで派遣アルバイト(派遣先レギュラー)と 派遣社員(1社)とどちらも「派遣」の仕事の場合、 履歴書また職務経歴書には、派遣元と派遣先のどちらを 記入したらよいのでしょうか? 履歴書には、派遣先を記入してしまいました。 この場合、職務経歴書に詳しい事を記入でも大丈夫でしょうか?

  • 履歴書・職務経歴書でのポイント

    こんばんわ。  今、正社員になりたくて就活中なのですが、履歴書・職務経歴書の出来がいまいちでどうにかしたいと悩んでいます。今まで正社員として2社で約3年半営業事務、派遣で2社・約1年OA事務をやってきました。それぞれ次の仕事に就くまでの間に、職業訓練校に3ヶ月通ったり、就活の合間にアルバイト(一時期2社掛け持ちしてました。1社は登録制の派遣型のバイト)をしたりしてました。今までは職歴にブランクがあくのが嫌なので、それらも書いていたのですが、そうすると履歴書の職歴の欄がいっぱいいっぱいになり過ぎたりして。その書き方も見直したほうがいいのか?と思えて・・・。履歴書に書ききれなかった事を職務経歴書に書きたいと思っても、そうすると枚数が2枚以上になってしまいます。  みなさんは履歴書や職務経歴書を作成する際、どういう工夫をされています(いました)か?参考にさせてください!!よろしくお願いします!

  • 履歴書の職務経歴の欄で悩んでいます。

    履歴書の職務経歴の欄で悩んでいます。 こんにちは、25歳女性です。 今中途で就職活動するところなのですが、悩んでいる事があります。 おととし10月・・・正社員を辞めて、就活しながら生活費用の為に時給の高いパチンコ屋さんにてアルバイトをしていました。 コーヒーカウンター係の、とても淡々とした仕事でした。 週5で入っていたからか、不況の波にもろあたっていたからか、なかなか決まらず。。。 7ヶ月経ってしまいました。 パチンコ屋さんの煙草の煙と爆音に限界を感じ地元にある雑貨屋さんに変えました。 その7ヶ月の間に婚約が決まり、結婚式も半年後に控えてしまったので 正社員への就活は式が終わって落ち着いてからにしようと思い今まで雑貨屋さんで努めてきました。 これからも雑貨屋で働けばと思うのですが、パチンコ屋前にしていた前職がグラフィックデザインであり 自分的にそっちが本命でありこれからもしていきたい事、 又、経済的、将来的に正社員で働きたいと思い今就活しようとしています。 ・・・と上に書いた経歴を、正直にweb履歴書や職務経歴書に書くべきなのでしょうか? 受けようとしているのはグラフィックデザイン、パチンコ屋と雑貨屋はあまり関係がない=アピールにならない? しかもアルバイト。 コロコロと変わる複数の職務を読むのは企業側は疲れるのでは。。。 こんな職歴では受からないだろう世の中、詐称したいがするわけにもいかない・・・と悩み・・・ どうすれば良いのか悩んでいます。 どうかアドバイスをおねがいいたします。

  • 派遣の履歴・職務経歴書について

    派遣の履歴・職務経歴書についてなのですが… 今日同じ派遣の人達と話していて、 職務経歴書をPCで作成し自宅で印刷していると聞きました。 (履歴書については聞いていないのですが)職務経歴書に関しては職歴がどんどん増えてしまうので、そのようにしても良い時代になったのでしょうか?私は取り残されている・・と焦ってしまいました。。 私は以前アルバイト・パートの応募では、手書きの方が印象が良いと聞いてから、いちいち市販の用紙を買って履歴・職務経歴書を手書きしていました。 ちなみに派遣会社へは2社登録(職歴もまだ2社)していますが、その時は両社ともWEB上から履歴・職務経歴を送りました。 それから‥履歴・職務経歴書への年月日欄は西暦と和暦と現在どちらでも良いのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • この場合、職務経歴書って・・・

    とあるアルバイトに応募したのですが、そこは社員登用前提のバイトです。 今度面接をするのですが、履歴書と職務経歴書を持ってくるように言われました。 ところが自分にはこれまで短期のバイトばかりでどこかに長く勤めたことが無く、書くような職歴は何もありません。 履歴書にはとりあえず「職歴 なし」と書いておいて、面接でいろいろ言おうと思っていたのですが。 この状態で職務経歴書はどういうふうに書けばいいのでしょうか。 白紙か、それともいっそ作らなくてもいいものでしょうか。

  • 履歴書の職務経歴欄について。

    明日面接に行くのですが、履歴書と職務経歴書を持ってくるように言われました。 職務経歴書を作り終わってから気がついたのですが、私が買って来た履歴書のほうにも職務経歴を書く欄がありました。(職歴とは別に) この場合、「別紙の職務経歴書をご覧下さい」というようなことを書くべきなのでしょうか。それとも、職務経歴書と同じことを記入してしまってもいいのでしょうか。 とはいえ、職務経歴書と同じことを記入するにはとても入り切らないほど小さな欄なので、どうしたらいいか悩んでいます。 履歴書を買うときにしっかり確認すべきでした。大変世間知らずな質問で申し訳ありませんが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。

  • 履歴書と職務経歴書などは職歴を統一すべきでしょうか?

    先日派遣会社に登録をしに行ってきたのですが、登録の際の書類に職歴の記入欄があり、アルバイトも記載して下さいと書いてあったので、アルバイトと短期の派遣も書いてきました。 また、その日に提出した職務経歴書にも同様に記載し提出してきました。 そして今度、紹介予定派遣で履歴書を持って面接に行く事になりました。 履歴書には、アルバイトと短期の派遣の職歴も記載した方が良いのでしょうか? ちなみに今度は今までとは違う業種です。 ご回答よろしくお願いします!