• ベストアンサー

内閣不信任案について

Nakaの回答

• ベストアンサー
  • Naka
回答No.2

◆Naka◆ shoyosiさんが、きっちりご説明くださっているので、私は簡単なお話をさせていただきます。 内閣不信任案というのは、いわゆる「世論」が内閣を認めていないときに発せられることが多いですね。なぜなら、例え建前でも「国会議員は主権たる国民の代表者」として、国会に集っているからです。また、世論が不支持に廻っているときの方が効果が高いからです。 さて、衆議院で内閣不信任が可決されたとしましょう。そこで内閣が安易に「衆院の解散」→総選挙をしたとするとどうなるでしょう?? 世論は内閣不支持に動いているわけですから、総選挙において、与党が敗れる可能性が高くなりますよね。少なくとも現状よりも議席を減らす覚悟が必要になります。 そうすると、政権の維持に大変な努力や妥協が必要になりますし、最悪、政権を奪われる可能性も出てきます。また、野党の中から協力を求め、ポストを分けたり、言い分の一部を認めなくてはならなくなったりします。 ですから不信任案が可決されたからと言って、「衆院を解散」すればいい、という問題ではないわけです。

komasa
質問者

お礼

なるほど、現代にそったわかりやすい解説で 理解しやすかったです。ありがとうございます。