• ベストアンサー

カエルのエサについて

最近子供が近所の池から「オタマジャクシ」を捕まえて来て、ここ数日でカエルになりました。 大きさは1cmあるか無いか位です。親カエルの食料は生きた昆虫などというのは判って いるのですが「オタマジャクシ」からカエルになったばかりのチビカエルには何を与えた ら良いのでしょうか?普通の蝿だと蝿の方が大きかったりします。カエルになったとたん に生きたエサしか食べないのでしょうか?良いエサがあったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyopi
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.1

亜成体(子ガエル)はショウジョウバエや,卵からかえったばかりのコオロギ を食べます.コオロギは探すのは結構大変ですが,ショウジョウバエならば 簡単に手に入ります. お皿に生ゴミを置いて,割り箸を置きます.そして割り箸の上にコップを裏 がえしにして置きます.しばらくするとショウジョウバエがコップの中に集 まってきますので,それを捕獲すればOKです. 解らないことがあったら補足要求してください.

atsushi_k
質問者

お礼

やはり子ガエルにはショウジョウバエなのですね。 でもこれって一歩間違えると家中ショウジョウバエだらけ になりますよネ。気を付けて捕獲しなければ・・・

その他の回答 (3)

  • pphm
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.4

他の方の言われるとおりですが、一番世話のないのが、ペットショップに、ミルウォームと言う虫の幼虫が売っているのでそれをあげればよいと思います。 ただ、どんな餌でもそうなのですが、かえるは動くものに反応するので、めんどくさいですが、割り箸か何かで、目の前で動かしてあげてください。

  • oilman
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

つり具屋さんにいくとサシ(蝿の子)が売ってるでしょ。あれ、だめかな?サシは暖かいところに置いておくとそのうち蝿になるので食料調達らくですよ。

  • yuhei-y
  • ベストアンサー率54% (28/51)
回答No.2

餌となるショウジョウバエの繁殖方法ですが、 皮をむいたバナナを屋外へ放置しておくと、 自然とそこにショウジョウバエが集まり、 そして繁殖するようです。 そのバナナを飼育ケースに入れておけば、 餌には事足りるかもしれません。

atsushi_k
質問者

お礼

がんばってショウジョウバエでやってみます。

関連するQ&A

  • カエルの飼い方

    カエルの餌でこまってます。 キャンプに行ったとき、川から捕ってきたおたまじゃくしがカエルになりました。 いろいろサイトをみて、水槽にバナナをおいてショウジョウバエをおびき寄せる」なんて方法をとったのですが、ハエは現れず、小さなカエルくんは飲まず食わずになってしまってます。まだ体長1cmくらいなので大きな昆虫は食べられないと思います。 どうしたら良いでしょう?

  • 小さな小さな蛙を見つけたのですが・・・。

    東京都内に住んでいます。 雨上がりの道端で、5mm~1cmくらいの小さな蛙をたくさん見つけました。 おたまじゃくしから変化したばかりの赤ちゃん蛙かとも考えられるのですが、近くに池などはなく、雑草の生えた空き地や広めの庭などがある程度です。 初めに見つけたときは、赤ちゃんこおろぎがはねているのかと思いましたが、よくみたら蛙でした。 子どもが面白がって20匹くらいをつかまえてきましたが、これは一体どんな種類の蛙なのでしょうか? 蛙に詳しい方、ぜひ教えてください。

  • メダカとカエルの共生は?

    自宅の庭に1m四方くらいの池を作って睡蓮や蓮などの水生植物を植えて楽しんでいます。 メダカも飼っていまして植物の間をチョロチョロと泳ぐさまは私の心をとても和ませてくれてます。 そしてメダカの赤ちゃんが生まれて、その小さな身体で一生懸命泳いでいるさまは感動すら憶えます。 さて質問ですが体長8cmくらいのカエルが、どこからとなく現れては池に卵を産み付けていき、親カエルは見つけ次第に追っ払うのですが、もう池の中は小さな「おたまじゃくし」がいっぱい泳いでいます。 この「おたまじゃくし」が大きくなったとき、または以後カエルになったときメダカと共生できるものでしょうか? 卵から孵化したばかりのメダカの赤ちゃんは食べられてしまうのでしょうか?

  • カエルの餌が大きくなりすぎました

    アマガエル(2.5cmくらい)を飼っています。 餌のフタホシコオロギが大きくなりすぎて、 カエルの大きさとほぼ同じくらいになってしまいました。 食べれなかったら吐き出すだろうなぁと軽い気持ちで与えたら、 普通に食べてしまいました。 後で調べたら、『あまり大きな餌を与えると内臓が圧迫されて死亡する』という情報を知って 大変焦ったのですが、無事でした。 しかし、やはりそれ程のコオロギは今後与えない方が良いでしょうか・・・。

  • おたまじゃくしと、カエル。トノサマバッタ。

    先日、子供がおたまじゃくしを捕まえてきました。 水槽で飼っているのですが、おたまじゃくしは何を食べるのでしょう? さらに、カエルになったら(かなり小さい、石と同じぐらいの色)何を食べるのでしょうか?あと、トノサマバッタも家で飼っているのですが餌がわからず困っています。誰か詳しい人いませんでしょうか?

  • おたまじゃくしのエサについて教えて下さい

    公園の池からカエルの卵を持って来ました。 今日見たら小さなおたまじゃくしが孵化してました。 本当に小さくて最初はゴミかと思いました。 ほとんど動かないので生きているかどうか分かりずらいです。 エサは金魚用の乾燥したミジンコ、イトミミズを入れてますが これで良いのでしょうか。 あまり動かないので食べるのかどうかも分かりません。 一緒に入れているヒメダカだけがパクパクと乾燥ミジンコを 食べてます。

  • カエルの足が片方しかないのですが…

    近所の田んぼでおたまじゃくしをつかまえてきて自宅で飼っていました。 カエルになったら元の田んぼに放そうと思っていたのですが、足が1本しか生えてこなかった為どうしたらいいか困っています。 片足であれば、ジャンプも泳ぎもまともにはできないので敵から逃げることもまともに餌を捕ることもできない、すぐ死ぬとわかっていても外の世界に返すべきかどうか悩みます。 種類はおそらくヌマガエル、体長1センチくらいでまだしっぽが5ミリほどありますがたぶん明日にはなくなると思います。 家で最期まで面倒を見るにしても、餌をどうすれば良いのかわかりません。 去年もおたまじゃくしからかえったカエルを育てていましたが、コバエやアリ(毒があると知らずに与えてしまっていました)を餌としていましたが3週間ほどで死んでしまいました。 今回はコバエを与えても、たぶん跳びつくこともできないんじゃないかと思います。 少しでも長生きさせてあげたいのですが、何か良い方法があればアドバイスいただきたいのでよろしくお願いします。

  • カエル飼育 赤ちゃん

    カエルの赤ちゃんを6匹、飼っています。 今年5月に親のカエルが産卵して9月頃から孵化し始めました。 エサはサシを2、3日に一匹ずつあげているのですが、ちょっと小太りな気がします。 質問したいのは、赤ちゃんたちの最近の様子についてです。 最近、口をパクパク開けたり閉じたりを繰り返しているところをよく見かけるようになりました。 たまに、口が開きっぱなしでしばらくいる時もあります。 親のカエルたちには見られない行動だったので 息が苦しいんじゃないかとか 心配になってしまいます。 6匹の赤ちゃんのうち5匹くらいは毎日やってます。 やはり太りすぎが原因でしょうか… 栄養剤はたまにネクトンレップを使っていますが、こないだちょっと使えなくなってしまいました。 代替品として他にどんなのがありますか? また、エサはやはり小バエがいいですかね? 飼育経験のある方、回答まってます。

  • 大きな蛙

    カテゴリーがわからずここにしましたが、違っていたらすみません。 先日近所の用水路でものすごく大きな蛙を捕まえてしまいました。 子供がなんという種類の蛙か辞典で調べましたが該当するものが有りません。私も蛙の写真がたくさん載っているサイトを見てみましたがどうもないようです。だいたい大きくてもカエルは20センチまで位のようですが、この蛙はもうすこし大きいです。 捕まえたのは水深15センチほどの用水路で石のようにじっとしていました。全体的に黒くてお腹は白っぽくちょっと模様のようなものがあるようです。また、アマガエルのようにつるっとした背中でなくちょっとイボイボしています。捕まえて使っていないプラスチックの子供用プールにいれ網をかぶせていたら黒から少し緑に変わってきました。 情報としてはこの程度ですがわかる方おられましたらお願いします。

  • ベランダで見かけるカエル

    今年5月からルーフバルコニーでカエルを見るようになりました。 大きさは2、3cmで緑色です。 マンションの2階(1階は駐車場)なので、最初はどこかで飼っていたのが逃げ出したと思いました。 私はカエルが苦手なので、主人が捕まえて川の近くの畑に捨てました。 その後、10日ぐらいしてまた2匹、1週間ほどして1匹…と今日までに6匹出現しました。 出現する度、主人が捨てに行っています。 バルコニーには3年前からオリーブ、ブルーベリー、紫陽花、ハーブ2種の鉢植えがあります。 ご近所に聞いてもカエルを飼育しているお宅はありませんし、 付近にオタマジャクシのいるような水場もありません。 このカエルたちは、一体どこから出現しているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。