解決済み

芽胞形成までの時間

  • すぐに回答を!
  • 質問No.131972
  • 閲覧数993
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 5% (3/53)

バクテリアが芽胞を形成するのにはどれくらいの時間がかかるのでしょうか?つまり菌体が芽胞を形成すると決定をしてから、どのくらいの時間で通常いわれているような芽胞の形を形成するのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

MiJunです。
以下の成書は参考になりますでしょうか(内容未確認!)?
==============================
スポア実験マニュアル/近藤雅臣,渡部一仁/技報堂出版/1995.11 
芽胞学/蜂須賀養悦/東海大学出版会/1988.12 
芽胞/蜂須賀養悦/岩波書店/1962 
===============================
これらの中に記載があれば良いのですが・・・?

ご参考まで。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「感染症の話」
この中の記載では、「炭疽菌」では数時間のようです。

ご参考まで。