• ベストアンサー

顔をひっかきます。

2ヶ月になる女の子の母です。 生まれてすぐから、顔をひっかくので手にミトンをかぶせているのですが、手の感覚の発達に遅れがでないか心配です。 新生児訪問の時に保健婦さんに「はずしてあげた方がいい」と言われたのですが、はずしたとたんに鼻の頭や瞼に傷をつけてました。 入院中は白目にまで傷をつけていたのです。 いつ頃になれば、顔をひっかかなくなるのでしょうか? できればミトンははずしてあげたいのですが、夫から「顔に傷つくからしておけ」と言われます。 私としては、ある程度傷が出来ても、赤ちゃんが自分で「痛い」と感じて自然にしなくなる方がいいような気もしています。 アドバイス宜しくお願いします。

noname#1742
noname#1742
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bluestyle
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.1

はじめまして。 ウチでも子供(長男で3ヶ月の頃から7ヶ月ぐらいまで)の額や耳に自分で引っかいたキズが多く困っていました。 親の目の届く時は、顔に手を近づけさせないように(顔をひっかくことが分かった時)していましたが、24時間は出来ません。こまめにつめも切っていたのですが、それでもおっつかない。寝ている間もひっかいているからです。 そこで、村役場(イメージ的に)とかで事務員さんがよく腕につけていた奴を使いました。ほとんど、大人用しかないので、赤ちゃんの腕に肩からはめると手(指のことです)が見えなくなり、見た目メキシカンダンサーのようになります。 でも、これが効いたのか?月日がたつごとに目に見えてキズがなくなっていきました。今、1歳になりますが、お肌はツルツルで写真を写してもキズがないので痛そうに見えません。顔のキズがなくなってからメキシカンダンサーは、卒業しました。 >私としては、ある程度傷が出来ても、赤ちゃんが自分で「痛い」と感じて自然にしなくなる方がいいような気もしています。 ウチもこれは考えたのですが、キズだらけになるわが子に我慢が出来ませんでした。あと、ミトンという考えもあったのですが、手がむれてしまうとそれはそれで赤ちゃんがかわいそう…と思いしませんでした。で、行き着いたのがメキシカンダンサーなのです。 >いつ頃になれば、顔をひっかかなくなるのでしょうか? 個人差もあるので一概にはいえないと思います。子育てはウチも今、ドタバタしています。大変でしょうが、がんばって下さい。 参考になれば幸いです。

noname#1742
質問者

お礼

はじめまして! いいアイディアですね! この前まで長袖の服の袖がその役割を果たしていたのですが、今じゃちょうど良くなって手が出ます。 「メキシカンダンサー」参考にさせていただきます!

その他の回答 (4)

  • takatozu
  • ベストアンサー率26% (69/258)
回答No.5

 どこも同じなんですね。うちもそうでした。  さて、私の家では        目を離す時だけメッシュタイプのミトンをつける        ミトンの中で手が動かせるよう若干大きめのミトンを使う という作戦?で乗り切りました。  今のところ特に発達の遅れはありません。  以上、ご参考になるかどうかわかりませんが、私の経験談でした。

noname#1742
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 目の届く時ははずすようにしたいと思います。 最近、ミトンを舐めるのではずしてやりたいと思っていたのです。 少しづつやってみます。

noname#199938
noname#199938
回答No.4

こんにちは。私は8歳と2歳の2児の母です。 我が家は二人とも、ミトンはつけないで育てました。 (あるにはあったんですが・・(^^ゞ) aayannさんのお子さんはどれくらい顔を引っ掻いて しまうのでしょうか?うちも、多少はピーッと一本線くらいの傷ができましたよ。赤ちゃんだからすぐ治ってしまうけれど、そういう繰り返しの時期がありました。 子供は成長と共に、外の環境に目が向いてきますから、 自分の顔なんてかまってる暇がなくなります。 もしどうしても気になるというなら仕方ありませんが、 月齢とともに変化する日も遅くないな・・という気がします。ミトンは間違いなく赤ちゃんは不快です。 一日中つけないで、適当に外してあげてくださいね。 それから、爪ですが、出産した病院で「あまり短く切りすぎると、そこからばい菌が入ったりしやすいので、程ほどに」という指導を受けました。 ご参考まで・・・

noname#1742
質問者

お礼

うちの子も一本線の切り傷なんですが、入院中に目の中まで 傷をつけたので、それが恐怖なのです。 でも、どこのお子さんも同じなんですね。ちょっと安心しました。^^; 少しづつ、目の届く時ははずすようにして、注意して見ます。

  • suikabar
  • ベストアンサー率12% (13/105)
回答No.3

うちのにも4ヶ月の娘がいます。 やはり、顔を引っかき、鼻やおでこに引っかき傷ができたことがありました。 でも、ミトンはつけていません。 大人でもあんなのつけられたら,なんだか不快に感じると思うんです。 つめを切るときに、我が家では,スクウェアになるようにきります。 はじめに、つめに垂直にカットし,それから、左右を少しカット。 これで傷つけなくなりました。 大人のフレンチネイルをするときにする、スクウェアカットっぽくです。 最近では,この方法にして,傷つけることはなくなりました。

noname#1742
質問者

お礼

うちも爪を切る時はスクウェアカットにしているのですが、 爪の角のカットが甘かったのか、引っ掻いて鼻の頭に切り傷が・・・。^^; 確かに、一日中ミトンは不快だろうと思います。 徐々にはずしていく方向でがんばります。

  • juel
  • ベストアンサー率27% (42/155)
回答No.2

うちもありました。保健婦さんたちは揃って、はずしたほうがいいと言ってましたが、何かあった時、その保健婦さんたちが、責任を取ってくれるわけではないので、私はそのままミトンを使っていました。保健婦さんたちは、あくまでも一般論で話すので、あとはお母さんの判断だと思います。目なんかに傷がついたら一生物ですから、安全だと思うまでは、ミトンも仕方ないと思います。爪は切っていますか?小まめに切るだけでも、だいぶ違うと思いますよ。

noname#1742
質問者

お礼

はじめまして! 病院にいるときは、目の中まで傷つけてたんです。 今はどうかわかりませんが、それが恐怖で・・・。 爪は切っていますが、今はミトンをしているのでサボリ気味です。^^; 徐々にはずすようにしたいと思っています。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんが顔をひっかきます

    3ヶ月半の赤ちゃんですが、新生児のころから自分のつめで顔をすぐに傷つけてしまうので、ミトンをずっとしています。つめはこまめに切っているのですが、ミトンをはずすとすぐに、顔に傷をつけて血が出ています。 これから暑くなりますし、ミトンをしていると手がべたべたしてしまうし、ずっとつけさせるのもかわいそうだと思うのですが・・・。 赤ちゃんが顔をひっかいてしまう行為はどのくらいまで続くのでしょうか? 夏でもミトンを付けさせた方がいいのでしょうか?

  • 顔をひっかきます。

    3ヶ月の男の子がいます。 最近手足の動きが活発で、特に眠いとき顔に手をこすりつけるようにします。 爪は短く切ってあるのですが、昨日はすこし目を離した隙に、思いっきり顔を引っかいて傷を作ってしまいました。 夜はミトンをしていますが、昼は手の動きを制限したくないのではずしています。 引っかくことはミトンでなんとか防げると思いますが、手を顔にこすりつけてガシガシしてしまうので、顔に湿疹が出ているので大変こまります。 薬を塗っていてもそうやってこすってしまうので、湿疹が悪化してなかなか直りません。 これはしょうがないことなんでしょうか?目にも手を入れたりするので目にも傷が付かないか心配です・・・

  • 赤ちゃんが自分の顔を触るのですが。

    私には2ヶ月半になる子供がいます。生まれてすぐから、手で顔をさわり、爪でひっかくらしく、傷がつくのでミトンをはめています。 今でも毎日、起きていても眠っていても、両手で顔をこするようにさわります。 そのせいで、顔が赤くなり、かさついてしまいます。ミトンをしないと、指で目の周りを触ったり、時々なんですけど、髪の毛を引っ張ったりします。 顔は蚊にさされたとか、そういうことはないし、朝も夜もきちんとふいて清潔にしています。なぜ、いつも顔をこするのでしょうか?皮膚の病気でしょうか?それとも癖なのでしょうか?

  • 生後2ヶ月 白目が充血

    生後2ヶ月の子どものことです。 今朝右の白目の一部が充血していることに気づきました。寝起きだったので様子をみていましたが、充血がひきません。 かゆがったり目やにはなく、機嫌も悪くないです。 目や顔をよくこするのでその時に指が目に入ったのかも。。。とも思うのですが(数日前までミトンをしてたのですが手指の発達を促すためにもしないほうが良いと保健士さんに言われ止めてしまいました) 数日様子を見ても良いかな?と思ってますが早めに受診した方が良いのでしょうか?

  • もうすぐ3ヶ月の赤ちゃんの自傷行為

    いつもお世話になります。 あと1週間ほどで3ヶ月になる男の赤ちゃんについて困っています。 生後1ヶ月頃から目に指を突っ込んだり、爪で顔を引っかくようになりました。(爪はまめに切っております) 顔の傷は1日程度で良くなるのでそれほど気にしてはいませんが、 指で目をこするというか、指で目をえぐるというのでしょうか、 かなりの頻度で目に手を持っていきます。 私は目に傷がついたら取り返しがつかないととても心配で、 1ヶ月の頃からミトンをつけさせています。 でもミトンはあまり良くないと聞きます。 最近は自分の手をジーッと見たり(ハンドリガード?でしたっけ・・) 手しゃぶり・指しゃぶり・こぶししゃぶり?をかなりの頻度でやっています。 これは成長の過程でとても大事な事のように思えます。 よだれでびしょびしょのミトンを舐めさせるのもかわいそうですし ミトンをつけたと時もジーッとみているので「どれが自分の手か」混乱したら可哀相ですし(笑) なので私がそばにいる時はなるべくミトンを外すようにしていますが、 やはり目に指を突っ込もうとするのでとても怖いのです。 (気づいたらすぐに私が手をよけます) 主人はミトンをするのは大反対で「こんな手袋、暑くてイヤだよなー?」とか言ってすぐに取ってしまいます。 「目に突っ込んで痛かったら、痛いと学習していくんじゃないか?」と言うのですが 赤ちゃんが「こうやると痛いんだ」と学ぶのはもっと先なのではないでしょうか? 3ヶ月にも満たない赤ちゃんは怪我をしないように親が守らなければいけないと私は思うのですが。 実際、爪で顔を引っかき血が出たときも、赤ちゃんは痛くて泣くわけでもありませんし、繰り返しますし・・・ 湿疹で小児科に行ったとき先生に「指で目を傷つけて大怪我することはありますか?」と聞いてみたのですが 「ないとは言えないが、大手術するほどの大怪我はしません。赤ちゃんも自分の目を守ろうとしますから」と仰って頂いたのですが それでも心配なんです。 自分の手の存在に気づき始め、手遊びを楽しんでる赤ちゃんに、出来れば日中はミトンをつけさせたくありません。 ここ最近は毎朝「今日は1日ミトンを外してみよう!」と心に決めるのですが やはり洗い物などで目を離すときは反射的にミトンをつけてしまいます。 そして戻ってきたら外し、監視している状態です。 この繰り返しで少し疲れてきましたし、3枚のミトンをしょっちゅう手洗いして干してるので面倒でもあります(笑) やはり思い切ってミトンを卒業してみたほうが良いと思いますか? (怪我をしたらしたで仕方ないと腹をくくる) それとも、もう少し月齢が進めばそういった行為がなくなるのであれば いまはミトンで守ってあげたほうが良いでしょうか? 本当に「こんなことで・・」というくらい、つまらない事での質問で申し訳ありません。

  • 顔の引っ掻き傷の隠し方

    猫に顔を引っ掻かれ3か所傷ができてしまいました。 早く治す方法や隠す方法はありませんか? アルバイトが接客業なので恥ずかしいです。 場所は鼻のてっぺんとまぶたと目と鼻の間の ところです。 マスクでは隠しきれない箇所なのでこまって います。 それに血が少し出たので目立ちます。 手はよく引っ掻かれるのですが、治るのに とても時間がかかる(跡が残る)ので心配です。 何かいい方法ありませんか((T_T))?

  • ミトン

    こんにちは。現在4か月の赤ちゃんがいるのですが毎日顔や頭などをかきむしり血が出るまでかいてしまいます。先日眼球にまで傷がついてしまいミトンを着けてるのですがミトンはよくないと聞きました。どのくらいの時期になったらかいたりするのはなくなりますでしょうか?

  • かゆがって顔をこすります。

    こんにちは。生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。 生後1ヶ月くらいに出来た湿疹が長引いています。 かゆみを伴うようで、2ヶ月くらいから顔をこすり始め こすった直後は真っ赤になっています。 アトピーではないかと心配になり、先週皮膚科を受診したところ 乳児脂漏性湿疹とのことでした。 時間が経てば治るといろんな方に言われますが、 どうしてもかゆみだけは取ってあげたいです。 体温調節が重要と言われたので薄着にしたり、水を含ませたガーゼで 冷やしてあげたりしていますが、やはり手でこすったり顔を私の服に こすりつけたりしています。 爪をよく切りミトンをしているので血は出たりしていませんが かきすぎも湿疹を悪化させるのではないかと悩んでいます。 どなたかアドバイス頂けると助かります。

  • 生後4ヶ月の娘が顔をかきむしります・・・。

    いつもお世話になっております。 生後4ヶ月の娘がいるのですが、かなりの勢いで顔をかきむしります。 顔はカサカサで皮膚がめくれています。 一度病院で診てもらったら、まだ小さいからハッキリした事は言えませんが、湿疹の出方からするとアトピーかもしれません。と言われました。4ヶ月健診では乾燥肌なので1日2回必ず保湿してください。と言われました。 娘には病院で処方してもらった保湿剤とアンダームを塗っています。 が、すぐに顔に手をやるのですべて拭い取ってしまいます・・・。 普段、家事などでそばにいる事ができない時はミトンをつけています。そばにいて遊んでいるときは、ミトンを外しています。顔に手をやろうとしたら機嫌をとりながら手を顔に近づけないようにするのですが、段々機嫌が悪くなり怒っちゃいます(涙) 爪もできるだけ、こまめに切ってやすりで痛くないようにするんですけど、ものすごい力を入れて引っ掻くので本人も痛くて泣いています。 顔中、カサカサ+傷だらけで見ていると可哀相で・・・。 顔をかきむしらない方法&薬が効果的に効く方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの顔の変化について

    赤ちゃんの顔の変化について知りたいのですが。 うちの娘は現在6か月ですが、寝てるとき、座っているとき、うつ伏せで顔をあげているとき、、すべて別人のように顔が違うんです。 座って目をあけているとすご~く目がほそく、かといって、うつ伏せで顔をあげると、目が大きくなります。 どの顔がホントなのかとおもいます。 まだ顔の筋肉が発達していないからでしょうか? というのは、眼瞼下垂などではないかな~?と思ったり。 瞳が見えないと弱視になったりするときくので。 でもびっくりした時は目が開くので、心配ないのでしょうか? 赤ちゃんはいつ頃顔がはっきりしますか? このまま様子を見ていいのかな~と毎日不安です。

専門家に質問してみよう