• ベストアンサー

顔をひっかきます。

2ヶ月になる女の子の母です。 生まれてすぐから、顔をひっかくので手にミトンをかぶせているのですが、手の感覚の発達に遅れがでないか心配です。 新生児訪問の時に保健婦さんに「はずしてあげた方がいい」と言われたのですが、はずしたとたんに鼻の頭や瞼に傷をつけてました。 入院中は白目にまで傷をつけていたのです。 いつ頃になれば、顔をひっかかなくなるのでしょうか? できればミトンははずしてあげたいのですが、夫から「顔に傷つくからしておけ」と言われます。 私としては、ある程度傷が出来ても、赤ちゃんが自分で「痛い」と感じて自然にしなくなる方がいいような気もしています。 アドバイス宜しくお願いします。

noname#1742
noname#1742
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bluestyle
回答No.1

はじめまして。 ウチでも子供(長男で3ヶ月の頃から7ヶ月ぐらいまで)の額や耳に自分で引っかいたキズが多く困っていました。 親の目の届く時は、顔に手を近づけさせないように(顔をひっかくことが分かった時)していましたが、24時間は出来ません。こまめにつめも切っていたのですが、それでもおっつかない。寝ている間もひっかいているからです。 そこで、村役場(イメージ的に)とかで事務員さんがよく腕につけていた奴を使いました。ほとんど、大人用しかないので、赤ちゃんの腕に肩からはめると手(指のことです)が見えなくなり、見た目メキシカンダンサーのようになります。 でも、これが効いたのか?月日がたつごとに目に見えてキズがなくなっていきました。今、1歳になりますが、お肌はツルツルで写真を写してもキズがないので痛そうに見えません。顔のキズがなくなってからメキシカンダンサーは、卒業しました。 >私としては、ある程度傷が出来ても、赤ちゃんが自分で「痛い」と感じて自然にしなくなる方がいいような気もしています。 ウチもこれは考えたのですが、キズだらけになるわが子に我慢が出来ませんでした。あと、ミトンという考えもあったのですが、手がむれてしまうとそれはそれで赤ちゃんがかわいそう…と思いしませんでした。で、行き着いたのがメキシカンダンサーなのです。 >いつ頃になれば、顔をひっかかなくなるのでしょうか? 個人差もあるので一概にはいえないと思います。子育てはウチも今、ドタバタしています。大変でしょうが、がんばって下さい。 参考になれば幸いです。

noname#1742
質問者

お礼

はじめまして! いいアイディアですね! この前まで長袖の服の袖がその役割を果たしていたのですが、今じゃちょうど良くなって手が出ます。 「メキシカンダンサー」参考にさせていただきます!

その他の回答 (4)

• takatozu
回答No.5

どこも同じなんですね。うちもそうでした。  さて、私の家では        目を離す時だけメッシュタイプのミトンをつける        ミトンの中で手が動かせるよう若干大きめのミトンを使う という作戦?で乗り切りました。  今のところ特に発達の遅れはありません。  以上、ご参考になるかどうかわかりませんが、私の経験談でした。

noname#1742
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 目の届く時ははずすようにしたいと思います。 最近、ミトンを舐めるのではずしてやりたいと思っていたのです。 少しづつやってみます。

noname#199938
noname#199938
回答No.4

こんにちは。私は8歳と2歳の2児の母です。 我が家は二人とも、ミトンはつけないで育てました。 (あるにはあったんですが・・(^^ゞ) aayannさんのお子さんはどれくらい顔を引っ掻いて しまうのでしょうか?うちも、多少はピーッと一本線くらいの傷ができましたよ。赤ちゃんだからすぐ治ってしまうけれど、そういう繰り返しの時期がありました。 子供は成長と共に、外の環境に目が向いてきますから、 自分の顔なんてかまってる暇がなくなります。 もしどうしても気になるというなら仕方ありませんが、 月齢とともに変化する日も遅くないな・・という気がします。ミトンは間違いなく赤ちゃんは不快です。 一日中つけないで、適当に外してあげてくださいね。 それから、爪ですが、出産した病院で「あまり短く切りすぎると、そこからばい菌が入ったりしやすいので、程ほどに」という指導を受けました。 ご参考まで・・・

noname#1742
質問者

お礼

うちの子も一本線の切り傷なんですが、入院中に目の中まで 傷をつけたので、それが恐怖なのです。 でも、どこのお子さんも同じなんですね。ちょっと安心しました。^^; 少しづつ、目の届く時ははずすようにして、注意して見ます。

• suikabar
回答No.3

うちのにも4ヶ月の娘がいます。 やはり、顔を引っかき、鼻やおでこに引っかき傷ができたことがありました。 でも、ミトンはつけていません。 大人でもあんなのつけられたら,なんだか不快に感じると思うんです。 つめを切るときに、我が家では,スクウェアになるようにきります。 はじめに、つめに垂直にカットし,それから、左右を少しカット。 これで傷つけなくなりました。 大人のフレンチネイルをするときにする、スクウェアカットっぽくです。 最近では,この方法にして,傷つけることはなくなりました。

noname#1742
質問者

お礼

うちも爪を切る時はスクウェアカットにしているのですが、 爪の角のカットが甘かったのか、引っ掻いて鼻の頭に切り傷が・・・。^^; 確かに、一日中ミトンは不快だろうと思います。 徐々にはずしていく方向でがんばります。

• juel
回答No.2

うちもありました。保健婦さんたちは揃って、はずしたほうがいいと言ってましたが、何かあった時、その保健婦さんたちが、責任を取ってくれるわけではないので、私はそのままミトンを使っていました。保健婦さんたちは、あくまでも一般論で話すので、あとはお母さんの判断だと思います。目なんかに傷がついたら一生物ですから、安全だと思うまでは、ミトンも仕方ないと思います。爪は切っていますか?小まめに切るだけでも、だいぶ違うと思いますよ。

noname#1742
質問者

お礼

はじめまして! 病院にいるときは、目の中まで傷つけてたんです。 今はどうかわかりませんが、それが恐怖で・・・。 爪は切っていますが、今はミトンをしているのでサボリ気味です。^^; 徐々にはずすようにしたいと思っています。