• ベストアンサー

プロカメラマンの経歴

プロというか有名な写真撮影家の方達は どういった経歴の人達なのでしょうか? 例えば篠山紀信さんなんかは何をきっかけに 女優さんから指名されるようになったのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JJ70
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.3

あなたが女優さんの写真を撮るプロのカメラマンになりたい?と勝手に解釈して・・・、回答になっていないと思いますが。 私の師事して(28年)いる先生は地方に在って有名ではありません。しかし立派なスタジオを持ち、仕事をしています。篠山紀信さんのように人物(女優さん)などスタジオがあるのにあまり撮影しません。独立した写真家でご飯が食べられるのはほんの一握りの方で一般に出版社、印刷会社などに所属しているサラリーマンだと云われています。 先生の経歴は、写真専門校→印刷会社→独立→で人物より観光用、ホテル旅館のパンフ、ポスターが多いようで工業製品からスーパーのチラシまで幅広く、先生の明るいキャラクターと人脈、話術で成功されたようです。 先生曰く 生活するに「私は名より実をと取りました」アッハァは~でした。

gajamaru
質問者

お礼

別に女優さんを撮影したいわけではないのですが、他に良い例え が思い付かなかったんで篠山さんの名前を例に挙げてみました。 JJ70さんの先生、僕の理想としてるタイプの方みたいです。 やはり写真と言っても撮影者のルックスを含めたキャラクターや、 人を惹き付ける話術って絶対必要ですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/692)
回答No.2

写真撮影で食い続けることは至難の技で、堪えて堪えて堪えたごく僅かの人がプロと称され生き残るのかもしれません。 篠山紀信は、口説きのプロです。カメラは所詮道具という人です。

gajamaru
質問者

お礼

技術はそこそこ、プラスαが必要ですよね。 篠山さんも口がうまいんだろうなとは思っていましたが。 回答ありがとうございました。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

それは、いい写真を撮って、世間から認められたので、仕事が来るようになったのです。 特別な人ではありません。みんなそうですよ。 世間に認められて、仕事がさらに来るようになるのです。

関連するQ&A

  • 山口百恵の水着写真

    篠山紀信撮影の、山口百恵の黒の水着姿の舟に寝ている写真は、確か、GOROに載っていたと思うのですが、どなたかご存知の方がいらしたらお教え下さい。どんな本の何年の何月号かが分かれば嬉しいのですが。篠山紀信で検索すると出てくる写真です。

  • 本当に素人?

    篠山紀信氏の写真作品の中には「素人モデル」を撮影したというヌードがかなりありますが、これは本当に素人なのでしょうか。篠山氏が撮影するということで募集をかければ、たとえヌードであっても多くの素人の女性が応募してくるのでしょうか。プロポーションや容貌は貧相でプロに見えないモデルが多いのは確かですが。

  • 篠山紀信と言う人はどんな女性でも裸の写真が撮れるか

    いま発売されている雑誌「Friday」に篠山紀信と言うカメラマンが女子大生の写真を載せていますが、篠山紀信と言う人は、どんな女性でも裸にさせて写真を撮れるのでしょうか。

  • 篠山紀信が書類送検されました

    篠山紀信が書類送検されました この件で、芸術か猥褻かは難しい問題ですがモデルがAV女優の段階で猥褻かと思うのですがいかがでしょう?

  • 篠山紀信さんについて

    篠山紀信さんが亡くなられましたが、篠山さんのおすすめの写真集を教えて下さい。やはり一番のおすすめは、Santa Fe宮沢りえですか?それは、持っているのでそれ以外でお願いします。

  • ストーリー性がある写真集なら

    動画にした方がいいと思うのですが、なぜかそういうものはあまりないようです。かつては篠山紀信氏の「アカルイハダカ」などにあったようですが、私は見たことがありません。動画の方が制作費も安く上がりそうですが、動画と写真集は全く別物と考えられているのでしょうか。

  • 篠山紀信の写真を表紙に使った雑誌が知りたい

    年代は1986~1990年で篠山紀信撮影の人物写真をつかった雑誌のリストが欲しいのですが、残念ながら、公式HPには掲載されていません。ご存知の範囲で、教えてください。 個人情報を掲載できないため、詳しくはかけませんが、一般人男性(すでに故人のため本人には聞くことができません。また家族もその写真を探しています)がモデルになったときの雑誌を探すためです。

  • プロカメラマンの撮影場所

     以前、ヌードモデルをしていた時にカメラマンを好きになりました。私個人が、インターネット掲示板で芸名を使って「モデルします」の広告?を掲載して、彼がそれにアクセスして撮影したのがきっかけです。彼はグラフィックデザイナー兼カメラマンで、撮影にあたって免許証を提示してくれ、自身のHPも教えて下さいました。私との撮影は、自費出版物、個展に向けた作品つくりだとの事でした。それまでモデルを雇っての撮影は経験がなく、写真は以前写真スタジオに勤務していた時に、成人式などの写真を撮ったり、デザインの仕事の一環として、商品の写真を撮ったりするだけだったとの事でした。彼は私というモデルを気に入って下さり、後にもう1回撮影をして頂きましたが、場所は2回ともラブホテルでした。ちなみに2回とも4月の平日の昼間で、ギャラは約3時間の拘束で1回目が25,000円、2回目が20,000円でした(2回目はこちらで安くしました)。しかし、作品の出来は素晴らしいものでした。私と彼が上手くいかなかったのは、2回の撮影の後、写真の事で何度かメールのやり取りはしましたが、それから音信普通になり、撮影の次の月に、私の知らない間に彼が結婚してしまっていたからなのです。告白の手紙を出した時に(その時に初めて、私の本名を彼に明かしました)、その事を知りました。それは仕方がないのですが、ある人から言われた事があります。「インターネットのやり取りだけで、初めて会った女性をいきなりラブホテルに連れ込んで裸にして撮影するようなカメラマンは、どうせ大したことはない」。私自身も、最初場所がラブホテルと聞いて「プロだなんて言ってるけど、大した事ないんだろうな」と思いました。ラブホテルでの撮影、皆さんはどう思われますか?また、そのような場所で撮影されているプロの方というのは結構いるのでしょうか?皆さんのご意見、特にプロカメラマンの方、よろしくお願いします。

  • プロカメラマンについて

    以下の3点に答えてほしいです (1)日本には、プロのカメラマンとして生計を立てている人はどれくらいいますか (2)プロのカメラマンになるためにはどうすればなれますか (3)日本で最大の写真コンテストはどの大会ですか わかる方いましたら至急回答お願いします。

  • 写真家ってそんなに儲かるの?

    先日TVに元写真家で宇多田ヒカルの元旦那のキリヤという人が出ていて トップまで俺は行ったから軽くパシャパシャで数百マン入ってきてたと言っていました 私は 写真の世界のことはまったく知らないのですが 彼がどの位のトップだったかもわかりませんが 上の方にいくとそういう世界なのでしょうか ならアラーキーとか篠山紀信はもっと上になると言うことですよね?