• ベストアンサー

スライムの作り方

スライムの作り方を教えてください(混合比率も詳しく)

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.1

詳しく書かれているHPがありましたので、 参考URLに書いておきます。 まったく無害なものではなさそうなのでごちゅいください。

参考URL:
http://www.sonic.ne.jp/~m-k/neronero.html

その他の回答 (1)

  • takatozu
  • ベストアンサー率26% (69/258)
回答No.2

 本格的なスライムではないと思いますが、小学生の頃         糊に絵の具を少量入れ混ぜる という単純な方法で作ってました。懐かしい(笑)  のりの種類によっては出来ないんですよ~。(オーグルーっていう糊が良かったです。まだあるのかな?)  あ、あと絵の具はマッチ棒の頭ぐらいで糊は大量にです。  絵の具の色によってもスライム状になりません。 (黄緑は良くできる。紺色は全くダメ。)  お子さんと遊ぶのでしたら、そういう風に実験ぽく遊んでみるのも手かと思います。

関連するQ&A

  • スライムについて

    化学の実験で与えられたスライムの課題について調べても、ほとんど見つからないので質問します。 (1)べとつかずによくのびるスライムをつくるにはどうしたらいいか、化学的に説明しなさい。 (2)スライムを色素で着色できるのはなぜか。 この2つについて回答よろしくお願いします。

  • スライムの落とし方を教えて!

    おもちゃのスライム(ネバネバしたもの)が洋服につくと、カチカチになってとれません。もう何枚着れなくなったことか・・・ 誰か布に付いたスライムの落とし方をご存知ありませんか。 お願いします。

  • スライムを作りたい

    ホウ砂を使ったスライムの作り方は良く見かけるのですが、 ホウ砂を使わないでスライムを作ることは出来ないでしょうか? 寒天で代用できないかと思ってやってみたのですが、 割合が良くなかったのかいまいちうまく行きませんでした。 寒天で作る場合の良い割合をご存知でしたら是非教えてください。 もしくは、ホウ砂を使った場合と全く同じような弾力がなくても構いませんので、他の者を使ったスライムの作り方をご存知でしたら、是非教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • スライム

    スライム(無色)に旅行先で購入した赤い石を入れておいたところ、スライムに色がついていました。どんな原因が考えられますか。

  • スライムについて

     先日、児童館祭りでスライムを400人の子どもと一日作る担当でした。  その時、ホウサ(通称魔法に水)を入れてかき混ぜるのにゆっくりかき混ぜる子と、セッカチに混ぜる子が居ました。  どうも、ゆっくり回した方は大きいスライムの固まりになり事に気が付きました。  その反面、セッカチに回した結果は、バサバサ状態のスライムと子ども達の反応はバサバサ状態は、不満となって帰ってきました。  このバサバサ状態を大きな固まりのスライムに換える事は出来ませんか。  これは、子どもから出た質問です。  お願いします。

  • dq5でスライムとスライムナイトとホイミスライムどれが一番強いですか?

    スライム:見た目が悪い、足短すぎ・・・・ 攻撃力が弱いので役に立たないような気がする ホイミスライムは仲間にしたことがないからわかりません・・・ ドラクエ6ではホイミスライムは賢者が似合いますね、山彦の帽子でもかぶってベホマラー×2でいいのでは?

  • ドラクエのスライムと玩具のスライムはどっちが先か

    この間平成一桁生まれの友人同士(恐らくドラクエとか知らない世代) 最近YouTuberがいろんなスライムを作っててスライムの元祖?がどっちかわかんないけど、どっちが先だっけ?と話し合ってました。 ドラクエのスライムからか、元々そういうスライムと言う玩具があってそれからドラクエのスライムがキャラが作られたか。 どっちがさきでしょうか? 1980年代にはもうすでに教材とかで作られてたとは思います。

  • スライムの固め方と捨て方がわかりません…

    スライムを作ろうとおもい、コンタクト洗浄液、洗濯糊、シェービングフォーム、絵の具を混ぜて、紙コップからちょっと溢れるくらいの量になってしまいました。 ですが、どれだけ混ぜても固まらないんですけど、どうしたら固まりますか? いまはかなり水っぽいです。 またそれでも固まらなかった場合、水っぽいスライム(もどき)をどうして捨てればいいですか??

  • ガチャガチャで買ったスライム。

    ガチャガチャで買ったスライムが固まってしまいました。 もとに戻す事って出来ますか?もう使えないのでしょうか?

  • こんなスライムの作り方

    最近ネットで変わったスライムをGETしました。 割と固めのもので適度な弾力があり、透明感が無く練り ケシにも似たような外観です。 何より今までのスライムと違うのは、ストローの先に 丸めて付けるとフーセンガムのようなバルーンを作るこ とが出来ること。そうめんのように細く伸ばすことも 出来ます。 箱で購入したのですが、残念なことに半分以上が乾燥して 使える性状のものは充分にありませんでした。 中国製の玩具のため必要な情報はほとんど入手できません でした。 そこで自作に挑戦してみようと思っています。 が、従来からあるやり方だけではこの新種のスライムは 作れるかどうか自信がありません。 良いヒントがあったら教えてください。