• 締切済み

電車でジャンプしたとき

電車でジャンプをしたとき、壁にぶつからないじゃないですか。それって何故ですか。  何の法則というのですか。

みんなの回答

  • FM-8
  • ベストアンサー率39% (65/164)
回答No.8

みなさま既にご回答の通り,「慣性の法則」 といいます. ニュートンの運動方程式というのがありまして, F=ma (F:力,m:質量, a:加速度(速度の変化割合)) で,F=0 (力が働いていない)のケースです. これは,一定速度で動いているものは,何も力が 加えられなければ,そのままの速度で進み続けるというものです. (重力の働く方向のことは無視しています.) ご質問者は不思議に思うかもしれません. 「力が働かなければ,そのうち止まってしまうじゃないの?」と. 止まってしまうのは,止めようと言う力が働いているからです. ジャンプした状態では,空気抵抗ぐらいしか抵抗をうけません.その空気も,電車と同じ速度で動いているため,空気抵抗も無いと言っていいでしょう. だから,ジャンプしたのと同じ電車の車両の床の上に 着地できるのです. 似たようなこととして,地面でジャンプしても,ちゃんと同じ場所に着地できます.地球は,自転といって, 地球の中心の周りに,一日で4万キロメートルの速度で 回転しています.時速約1600キロです.秒速400メートル.と同時に,太陽の周りを一年間に10億キロメートル の速度で回っています.これは,時速10万キロで,秒速 29キロメートルです. 問題は,電車の比較にならないくらい実は深刻なんです. このように,「速度」というのは,相対的なものだと言うことです.こんなにはげしく動いている地上において,我々は,簡単に「静止状態では...」と口にします. ご質問は,我々の生活の根本をささえる問題であって, 「何かの法則があるから仕方なくそうなっている」という消極的な話ではないんです.

回答No.7

みなさん答えてらっしゃるので、私は同じ疑問をわかりやすく解決してくれている本をご紹介します。 漫画家の西原理恵子さんと清水義範先生の掛け合いがおもしろいです。 西原さんが、ジャンプしたら、なぜはねあがった場所に着地しないのか?との問いに、清水先生があきれながらも親切に回答してくれています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062647168/qid=1112969630/sr=1-7/ref=sr_1_10_7/249-9961783-8381144
  • S-Knight
  • ベストアンサー率41% (112/270)
回答No.6

こんにちは。 以下の通りです。 『慣性の法則』 外から力が加わらない限りは、 止まっている物体は、その場に止まり続けようとし、 動いている物体は、その動きを続けようとするという法則です。 電車の中でジャンプしても、壁にぶつからないのは、 電車に乗っている人は、電車と一緒の速度で動いているのと同じなので、 ジャンプしている間にその場に置き去りにされる事はなく、 ジャンプ中も一緒に動いている事になるので、 電車内の元の場所に着地できるのです。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.5

 こんばんは。  皆さんおっしゃるように、「慣性の法則」ですね。  あなたが、走っている電車の前に立ちはだかってジャンプしたら、電車にぶつかって多分、即死ですね。  でも、あなたがその電車の車掌室の前辺りでジャンプしても、ほぼもとの位置に下りて、壁にぶつかることはないです。  なぜかと言いますと、あなたは電車の中では止まっているように見えますが、電車の外から見ると電車と同じ速度で前に進んでいるわけですね。つまり、あなたは前に進む位置エネルギーを持った状態なんですね。これを「慣性の法則」と言います。 http://www.k12.osaka-kyoiku.ac.jp/phys/exc/ball.htm

参考URL:
http://www.k12.osaka-kyoiku.ac.jp/phys/exc/ball.htm
noname#131426
noname#131426
回答No.4

慣性の法則やね。 電車にも君にも同じ力がかかっているからぶつからないんよ。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

慣性の法則

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.2

「慣性の法則」です。

  • Ulu_lun
  • ベストアンサー率26% (269/1019)
回答No.1

慣性の法則ですね。

関連するQ&A

  • 走っている電車内でジャンプした瞬間に電車が急ブレーキしたら死にますか?

    ・時速100kmで電車が走っている ・電車に乗っている人間は慣性の法則により100kmで走っていることになる ・人間がジャンプ(この瞬間も人間は100kmで走っていることになる) ・ジャンプした瞬間に電車が急ブレーキする(完全に静止) ・止まっている電車の中で人間が100kmで走ることになるため、人間が前方の壁に激突 現実にはまずなさそうなことですが、この場合人間は天国に行ってしまうのでしょうか?

  • 電車の中で

    走っている電車の中でジャンプしても、さっき立ってた場所と同じところにまた着地できるのは、慣性の法則が働いているからですよね。 そこで、素朴な疑問です。 1.電車が急ブレーキをかけたときにジャンプしたらどうなるか。 2.屋根と前後の壁がない電車(床と横壁しかない電車)が走っている状態でジャンプしたらどうなるか。 3.床しかない電車(スケボーみたいな感じを想像してください)が走っている状態でジャンプしたらどうなるか。 電車に乗っててふと思ったんですが、完全に文系のアタマなもので、考えても想像がつきませんでした。 どなたか教えてください。

  • 真空の電車の中でジャンプすると

    電車の中でジャンプすると、電車の中の人間も空気も電車と一緒に移動しているので、同じ場所(電車の中において)に着地しますが、電車の中が真空の場合、ジャンプするとどうなるのでしょうか?空気がないので、壁に激突してしまうのでしょうか? 慣性など、この辺りの物理がよく分かっていませんので、御教え願います!

  • 電車の上でジャンプした

    タイトルの通りです。 ジャンプしましたが位置が変わりません。動いている電車の上でジャンプしているのですから、位置が変わるはずなのです。 こうなると、自分も電車と同じく、跳びながら動いているんじゃないかと思って仕方ないです。どうしてですか?どうして移動しないんですか? 気になります。教えて下さい。 (理由が解らなくても、同情してくれるだけで構いません。)

  • 電車の車内でジャンプ

    動いている電車の車内でジャンプしても、着地する場所は、ジャンプを始めた地点と同じ所になる。 仮に、動いている電車の上(屋根?)でジャンプすれば、当然 着地点は移動する。 当たり前のことで、自分では分かっているのですが、人に説明しようとすると、どう説明すればいいのか分かりません。ましてや、小学生とかにも分かってもらえるような説明ともなると難しいです。 (1)小学生(子供)にも分かってもらえるような説明(比較的分かりやすい言葉を使って) (2)大人に説明する言い方(常識的な言葉を使って) この二通りの説明(解答)をうまく言うにはどうしたらよいでしょうか??

  • ジャンプ

    いままでのジャンプで良い意味で印象に残った作品やその理由を教えてください。 そしてジャンプでこういうのは売れないだろうとか、こういうのはジャンプで生き残るような法則?みたいなものを教えてください。。(キャラやストーリーについて)

  • 電車の中でジャンプすると長い距離ジャンプできる?

    例えば空中に浮ける人がいるとしますよね。その人が電車の中でジャンプして浮いたとします。するとその人は地面に対して移動せずに電車だけが移動するのか、その人も、電車の中で浮きながら電車とともに移動するのかどっちなんですか?質問の意味わかりますか?

  • 電車の中でジャンプしてもなぜ電車が先にいかないのか

    電車の中でジャンプしてもなぜ電車だけ先に進んでいないのか。という質問をこどもからされている親子をみました。その親の答えがいまいち納得できないのでちゃんとした答えのわかる方教えてください。

  • 走る電車の中と外でジャンプしたとき・・・

    非常に馬鹿なので物理学の項目になるのかもわかりませんが・・・ 昔から疑問だったことがあるので質問します。 走ってる電車の中でジャンプしても、着地したとき、当然床は自分と同じ位置ですよね。 で、走る電車の外というか、上(本体の屋根)にのぼって、そこでジャンプすると、当然、床(にあたる本体の屋根)は過ぎ去っていって、まあ、へたをすれば人間は線路に落ちる結果となりますよね。 想像では「そんなの当たり前の事じゃん」ってわかるんですが・・・なんかすっきりしないんです。 だって、「走ってる」という条件は同じで、違うことっていえば電車の中か外、つまり、囲いがあるかないかの違いってだけですよね? たったそれだけの違いで、ジャンプをしたときの結果に大きな違いが出るのが不思議で不思議で・・・ どなたか、どうしてこういう現象がおきるのかわかりやすく(本当に頭が悪いので・・・)説明してもらえないでしょうか? けっこういいい年しているんですが、電車に乗るとたまにこっそりジャンプしてみて床が過ぎ去らないのを確認して、もし今と同じ事を電車の上でやったらえらいことになるのにな~・・・って考えてしまいます。でも、知識が無いのでそこで考えがストップしてしまい残念なんですよねー。

  • 慣性の法則で、幌のないトラックの荷台でジャンプするとどうなりますか

    慣性の法則で、走っている電車の中でジャンプしてももとの位置に着地できることは、過去ログで、わかりました。つぎに走っている電車の屋根の上でジャンプすると、空気抵抗の影響でもとの位置に着地できず、うしろへ流されることもわかりました。それでは、走っている幌の無いトラックの荷台でジャンプすると、流されますか、それとももとの位置に着地できますか?運転席のすぐうしろの荷台と仮定すると、空気抵抗も限りなく無いとおもいますが・・・(幌のない荷台のL時のたての壁のすぐうしろでという位置関係の場合を想定しています)