古いファイルの圧縮を完全に停止する方法

このQ&Aのポイント
  • 古いファイルの圧縮を完全に停止する方法を教えてください。
  • XPを再インストールした後、古いファイルの圧縮を停止する方法がわからなくなりました。ツールを使用して停止していた可能性もありますが、具体的な項目が見つかりません。
  • 完全に圧縮を停止すると、ディスククリーンナップの起動時に古いファイルの検索も行われず、チェックボックスの項目も表示されません。圧縮を停止している理由は、この処理がHDDを酷使しているためです。
回答を見る
  • ベストアンサー

古いファイルの圧縮を完全に停止

ディスククリーンナップに含まれる 古いファイルの圧縮を完全に停止する方法があったのですが失念してしまいました ご存知でしたら教えてもらえませんか? 昔は停止させていたのですが、XPを再インストールしたら戻ってしまいまして… 何かツールを使って停止させていたかもしれません 窓の手とWin高速化XPは入れ直しましたが、それらしい項目が見当たりません 完全に停止とはクリーンナップを起動しても「古い~の検索」を行わず、チェックボックスの項目すらない状態です 停止させているのは、この「古い~の検索」自体、ガリガリと音を立ててHDDを酷使しているからです 環境がら、圧縮も特にメリットありませんし

noname#183173
noname#183173

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

参考URLを

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/064/
noname#183173
質問者

お礼

ありがとうございます レジストリをいじるんですね 前にもこれやったのかなぁ 全然記憶にないんですよ。うーん

その他の回答 (1)

回答No.2

レジストリをいじるのが嫌なら以下の方法で 例えば[ローカルディスク(C:)]のプロパティで[ディスクのクリーンアップ]ボタンを押します。 「計算中」とでてしばらくすると[ディスククリーンアップ - (C:)]のダイアログが開きます。 [ディスククリーンアップ]タブの[削除するファイル欄]に[古いファイルの圧縮]があるのでチェックを外します。 その他のチェックは適宜やって下さい。 OKでクリーンアップ開始です。

noname#183173
質問者

お礼

すいません。 ちょっと質問と食い違いがみられるようです

関連するQ&A

  • 圧縮ファイルが開けない

    WIN XPを使用しています。 フリーソフトのLZHファイルをダウンロードしたのですが(ディスクトップへ)圧縮ソフトですから、解凍するためにインターネットで自動的にプログラム検索し、マイクロソフトの圧縮ソフトをインストールしました。 後はフリーソフトを解凍してインストールしたいのですが、どうしたらよいのかわかりません。教えてください。

  • ディスククリーンアップのファイルの圧縮

    XPに付いているディスククリーンアップには古いファイルの圧縮という項目がありますが、古いファイルを圧縮して、そのファイルにアクセスしたとき遅くなるなどの支障はどの程度起こるのでしょうか?

  • ディスククリーンで「古いファイルの圧縮」をすべきや否や

    ディスククリーンアップで「古いファイルの圧縮」をすると、ドライブの容量が増えるというメリットは理解できるのですが、一方で、少なくともその圧縮されたファイルへアクセスする際の時間が伸びるというデメリットがあるのではないかと想像します。その他にも何かデメリットはあるのでしょうか。また、これらのデメリットは無視できるくらい小さいと考えてよいのでしょうか。なにぶん一旦圧縮すると元に戻せないようで、非常に危険な処理のような気がするのですが。 あるいは、そうではなく、暇があれば片っ端から圧縮する、という使い方をするものなのでしょうか。 くどいようですが、他のディスククリーンアップ項目は、暇を見つけては実行した方がよいのに決まっていると思うのですが、この「古いファイルの圧縮」は、実施すべきか否かよく分からないのです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 圧縮ファイルの開き方を教えて下さい!

    すみません。初心者で女性なものでPCオンチです。 どなたか助けて下さい。 PCはXPを使ってます。子供がオークションでPSPのゲームの データを買いました。圧縮ファイルで送ってきたのですが開き方がわかりません。 http://www.microsoft.com/japan/users/tips/windows/054.mspx  出品者さんに聞いたら上記と同じようにやれば展開出来るといいます。 ソフトがなくても大丈夫だといいます。 私のやり方ですが、 ●頂いた添付圧縮ファイルを右クリックで全て保存 ●マイドキュメントに氷みたいなのがおおってあるフォルダが出現 ●ダブルクリックしてみたものの 解説: 現在、このファイルを開くことのできるプログラムはありません。このファイ ルはあるプログラムの一部です。 適切な情報が見つからなかった場合には、インターネット上の検索サイトにてお探し のファイルの拡張子を指定して検索を実行してください。 例えば、"拡張子 xls" と検索ボックスに入力し、検索を実行します。 と出てしまいます。 解凍出来るソフトをインストールする前はチャック付きのフォルダが 出てたのですがインストールしたら氷みたいなのがくっついてしまい ました。 どうしたら良いのでしょうか? 本当に初心者でばかみたいな質問で申し訳ないのですか、 どなたか分かりやすく教えて下さいませ。(;_;)

  • ドライブの圧縮

    マイコンピュータで、Cディスクの「プロパティ」に「ドライブを圧縮してディスク領域を空ける」という項目がありますが、今は、これにチェックがありません。 ここにチェックをいれた場合、どういうことが行われるのでしょうか。気がかりなのは、パソコン操作にあまり詳しくないので、何かの折に操作が難しくなったりするのでは・・・ということです。 そういう心配がないのであれば、空き領域が増えるのはいいことなのでチェックを入れたいのですが、詳しい方、教えてください。 Windows XP Home Editionです。

  • 部分的に圧縮されたフォルダを、フォルダ単位で圧縮解除は可能?

    知人のパソコンの動きが非常に遅いと、修理を頼まれました。 見たところ、Cドライブ全体が圧縮されていました。本人は圧縮すればするほど良いものだと勘違いし、ことあるごとに圧縮していたそうです。遅い原因の一つはそこにあると思い、ディスク空き容量は十分だと思うので圧縮解除しようとし、「圧縮」のチェックボックスを外して「適用」ボタンを押したのですが、故あって途中で「キャンセル」ボタンを押さざるを得ない状況になりました。 結果、(青で表示される)圧縮されたフォルダがあちこちに散見される形となりました。見たところ、XPでは「ドライブ全体の圧縮」もしくはその「解除」しか出来ないように思われます。 圧縮されているフォルダを個別に解除することは可能なのでしょうか? それとも一旦再度ドライブを丸ごと圧縮し、あらためて圧縮解除(チェックボックスを外す)作業を行う必要があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • CDの自動認識停止について

    現在Win2000とXpを使用していますが 以前Win98のときCDを自動認識して勝手にソフトが 立ち上がるのがいやでデバイスマネージャーを変更して 自動認識を停止させていました。 同じことをWin2000で設定したいのですが同一項目が 見つかりません。 どなたかやり方をご存知の方 教えてください。

  • XP独特の書込み機能の停止と書込みできないエラー。

     WindowsMeからXP(SP2)にアップグレードしました。  手持ちのドラッグ&ドロップで書込みができるソフトをインストールしようとすると、XPのCD書込み機能を停止してくださいとエラーが表示されました。停止させようとCDドライブのプロパティを開いてみましたが、停止させる項目が見あたりません。どこを開けば、停止させる項目がありますか?  その書込み機能を使って書込もうと書込むファイルを選び右クリックでCDドライブに送るを選択したのですが、【コピーできません。このディスクは書き込み禁止になっています。書き込み禁止を解除するか、別のディスクを使ってください。】と表示されました。  この場合、どう操作すれば書込めるようになりますか?  どうぞ、よろしくお願いします。

  • ディスク クリーンアップの古いファイルの圧縮

    XP-SP2です。IE6.0 OE6です 以前から月に一度ディスク クリーンアップしますが 最近、古いファイルの圧縮が、毎回390000KBくらい検出されます。 オプションで、圧縮は 60日間アクセスされてない場合に設定しています。 しかし、クリーンアップして0KBにして、翌日再度行うと又200000KBくらい 検出されます。その間特別なファイル処理をした訳でもなく、メールチェックと インターネットをした程度です。 以前は、60日に設定しているので、たまに50000KBくらい有った程度でした。 120GBのHDDでパーテェーションはCドライブ 80GB Dドライブ 40GBです。 Cはデフォルトで DはオーディオとFLVファイルだけです。 しかし、そのDをディスク クリーンアップしても150000KBくらい検出されます。 参考 フォルダのプロパティ/全般/属性/詳細設定では ※ファイルをアーカイブ可能にする ※検索を速くするためこのフォルダにインデックスをつける にチェックが入っています。 ※内容を圧縮してディスク領域を節約する にはチェックは入っていません。 質問 なにかの設定が狂ってこんな状態になったのでしょうか? 原因と対処法が有れば教えて下さい。

  • Mac用の高速圧縮ソフト

    大容量ファイルを圧縮してWindows環境へ送ることが多いのですが、 圧縮の時間にいつもイライラさせられます。 Win環境へ送った時に余分なファイルが入らず、また、文字化けを防げるものが良いのですが、 64bit・マルチコア対応などで何か高速処理できるソフトをご存知でしょうか? 検索しても「MacZip4Win」(今はこれを使っています)「Stuffit」「MacWinZipper」 あたりの定番しか出て来ません。 環境は MacPro 6コア OS:10.8 メモリ:満タン です。有料無料は問いません。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac