• ベストアンサー

購入時の重要事項説明の範囲では??

先日マンションを購入しました。 2月の契約で3月末の引渡しをしました。 住みはじめて1週間ほど、ポストに建築図面が入っていたのです。 よく見ると、4車線の大通りを隔てた南側に 10階建のマンション建設の日程のお知らせでした。 建設は6月からです。 そこには現在マンションのモデルルームがあり、 そこを壊してマンションを建設するようです。 新築を考えていなかった私はその展示場には足を運んでいませんでした。 不動産の重要事項説明には 「日照における影響を及ぼすもの」 について説明義務があると思うのですが、 これには該当しないのでしょうか? 書面には記載がありませんし、 そのようなことを口頭でも聞いていません。 冬至時の日陰図では11時から13時の2時間ほど 日が当たらなくなる感じです。 この程度は説明しなくてもいいのでしょうか? 南側のリビングの窓の向こうにマンションが立つというのも 心理的な圧迫感を感じると思うのですが… 不動産屋にはまだ連絡していません。 うまく丸め込まれないよう、 どのように対処したらよいかをお教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.2

これが、重要事項説明義務の対象になるか否か、という点では、 「日照に影響を及ぼすもの」といっても、近隣の建物は殆どが何らかの形で、日照に影響を及ぼしているのですから、すべての日照について説明することを要求するのは無理があります。 では、この建築されるマンションが、説明すべき重大な日照の影響がある、かについても、冬至の2時間の影響では、「軽微」と言わざるを得ないでしょう。 又、業者がいつこの計画を知ったか、ということと、逆に、あなたが購入の契約の際に、簡単な注意でモデルルームの存在を知りえたのではないか、ということも関係してきますね。 しかし、何よりも、あなたが物件の引渡しを受けてしまっていることが、大きなポイントでしょう。 損害賠償の訴訟でも起こさない限り、業者は対応しないでしょうし、訴えを起こしても、残念ながら勝ち目はないと言わざるを得ません。 それより、建築するマンション業者から工事のお知らせが来ているのですから、そちらの計画見直し(階数減など)か、日照保証金の交渉をした方がいいですし、それが筋だと思いますね。

hide748sps
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 知っていたら、買うのを止めたほどの重要事項ではないことは自覚していますが、多分納得がいかなかっただけなんでしょうね。今回はありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

4車線道路を挟んだ向かいの敷地ということや、6月からの着工であれば、2月の契約時点でマンション工事が確定していたとみなすことも困難だと思います。 今更異議を申し立てたところで詮無いことではないでしょうか。気にすればするほど、こだわりが残ってしまいますから、すっぱりあきらめた方が良いのではないでしょうか・・・。

hide748sps
質問者

お礼

引越し後のドタドタでそれど頃ではなくなってしまいました。よい感じで忘れられた感じです。

関連するQ&A

  • 重要事項説明

    重要事項説明後、捺印し契約を終えたものです。 南側道路に面しており日当たりの良い建売物件です。 最近契約書などを読み返しています。 ひとつ気になることがありました。 南側道路を挟んで一体の土地の地図を見ると、同じマンション名が点々と存在します。 『○○I』『○○III』『○○V』 その他は駐車場です。 大きな面積で、マンションは南・北・西側と点々としています。 これは所有者が全て同じ方で、将来大きなマンションが建設される可能性はありますか? もしマンションが立つと絶対に日照が望めない現状です。 また、重要事項説明では一切触れていません。もちろん書いてもありません。 説明義務違反になるでしょうか?? 一生に一度の買い物のためミスはしたくないです。誰か教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 重要事項説明時にアドバイザーを連れて行きたい

    本日、土地購入のための重要事項説明書の(引渡し日の日付がはいってないので案ということになるとおもいますが)を不動産屋さんが説明しにきます。このあと、購入を決めれば売買契約の締結となると思いますが、この時に、専門的な知識をお持ちのどなたかアドバイザーをつれていきたいのですが、どういった業種の方にご同行していただくのがいいのでしょうか?不動産鑑定士の方でしょうか? 司法書士の方でしょうか?よろしくおねがいします

  • 重要事項説明書をなくしてしまったのですが・・

    マンションを売却する時に 重要事項説明書は必要ですか? また再発行とかはできるものでしょうか? 買ったときの不動産会社とは違う業者に売却を依頼しようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 営業妨害について教えてください。

    マンションの管理組合の理事長をしています。 マンション南側隣地に4階建てアパートの建築が予定され、地域が商業地域となっており、日照権はなく、敷地ギリギリで、当マンションの壁からわずか60センチに相手方アパートの壁がある建築物が予定されました。日照を塞ぐため、交渉しましたが応じてもらえず諦めていたところ、不動産業界の不況により建築がストップされ、現在その土地が売りに出されています。 購入した方が同様の建設を考えると悲しいので、マンションの敷地内に「南側隣地空き地を購入をお考えの方へ 当マンションは分譲マンションです。全戸南側がバルコニーとなっており、日照を塞ぐ建築物の建設には、断固反対します。購入してから、知らなかったということのないよう事前にお知らせいたします」と書いて張り紙をしたところ。 相手方の不動産業者から、営業妨害だ!訴える!と言ってきました。 営業を妨害するつもりもありまえん。日照を塞がない建築物を建設して欲しいと訴えて書いたつもりです。 以前、アパートを建築すると予定していたときに、交渉しても取り合ってもらえなかったので、自己防衛のつもりです。これでも営業妨害に値するのでしょうか?

  • マンション購入 重要事項説明について

    このたび、マンションを購入しました。 契約時に重要事項説明書の読み上げがあり捺印しましたが、その後金融機関の変更、引渡し日の変更がありました。 先日、重要事項追加説明書が郵送で送られてきて、署名捺印してくださいという内容でした。 書類には、宅地建物取引士証を提示され説明を受けました。 という事が書かれており、捺印して良いものなのかわからず混乱しています。 契約時には確かに取引士証を提示され直接説明を受けましたが、今回は郵送のみで、取引士の欄に書かれている方は当時と別の方でした。 これは、説明義務違反にはあたらないのでしょうか? 現在、引渡し予定を1ヶ月切っている状態で、ローンの本審査中です。時間が無いためこのようになったのか、疑問です。 もし、これから直接説明を受けることで引渡しに間に合わなくなってしまった場合、こちらの責任になってしまうのでしょうか? 追加説明書について記載されているサイトがなく、教えていただけないでしょうか。 無知で申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

  • 日照権や資産価値の低下について

    私は地方で、平屋の一戸建てに住んでいます(第1種住居地域)。 現在、隣に大きな老人施設が計画されています。 それは高さ15m、総面積1100坪以上の大きなもので、私の住居の境界より南側3m・東側2mの至近距離に、私の住居をL字型に囲むように計画されています。 先方(個人)は強圧的で、建築基準法に入っていれば問題はない、との態度です 問題はたくさんありますが、以下の3点についてアドバイスお願いします。 1. 日照 予定通り建設されますと、私の居間の場合、冬至の日照時間が3時間(午後)程度になります。さらに先方の南側が空いているので、南側部分の建物をもっと離して建てるように要望していますが、聞き入れられません。 2,圧迫感 私の居間から4mの距離に、高さ15mの壁が東と南にL字型にできることになり、強い圧迫感を受けます。風通しの悪化やプライバシーの影響も心配です。 3, 産価値の低下 予定通り建設されますと、日照が大きく阻害され、不動産業者の見積もりでは私の土地は3割以上資産価値が下がるといいます。損害賠償請求は可能でしょうか? 先方は、私から見て小額の迷惑料を提示していますが、拒否しています。 裁判すべきか、またその時の注意事項など、教えてください。

  • 工業地域の変更方法

    去年マンションを購入しました。 そして南側に商業施設が建設中です。 この商業施設のせいで11月頃~4月頃まで 庭に一切日が当たりません。 購入する時に「日照権があるから大丈夫」と言われたので 信用して購入したら実はこのマンションは工業地域なので 日照権は適用されないのです。 マンションを工業地域に建ててもいいのでしょうか? これを日照権で守られる地域に変更するには 誰に何をすればいいのでしょうか?詳しい方教えて下さい!

  • 説明義務違反???

    はじめまして。 先月、賃貸住宅に入居致しました。 今月に入ってから、家の5メートル先に、 5階建てのマンションが建設されることが 分かりました。 来年の1月に子供が生まれる為、 マンション建設による、騒音、埃等が 非常に気になります。 不動産屋さんからは、マンションが建設される ことについては、一切説明がありませんでした。 マンション建設については、 私が物件の周辺情報を調査しなかったのが いけないのでしょうか? それとも、マンション建設について一切説明の無かった 不動産屋を選んでしまったことが問題なのでしょうか? 礼金、仲介手数料など、かなりの出費をしている為、 新たな物件に引っ越すことは非常に難しいので、 せめて、家賃の値下げなどを不動産屋に要求したいのですが、 交渉の仕方について、御教授頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 新築マンション購入時の重要事項説明について

    新築マンション購入時の重要事項説明について 新築のマンション(建設中)を購入するに当り重要事項の説明を受け、売買契約を締結したのですが、締結後1週間で工事中のマンションを遠くから確認したところ(工事現場内の立ち入りができないため)、外壁が吹き付け処理されているような感じでした。即刻、営業に問い合わせたところ、「調べてみます」との回答で営業も外壁の仕様については「知らない」ような態度をとっていました。1時間後に回答として「外壁はタイルではなく吹き付けです」とのことでした。 モデルルームに何度か足を運んではいたのですが、外壁のサンプルもなく、またイメージ図から勝手にタイル貼りと思っていました。営業からの外壁に関する説明はなく、都心の高額タワーマンションでタイル以外の外壁は想定していなかったため、確認事項からもれてしまっていました。 このように高額マンションの外壁としては異例の吹き付け処理というのは、マンションの売却時においても価格決定の大きな要因になるものでもあり、本来、重要事項での説明があって然るべきと思うのですが、マンションの外壁仕様に関する説明義務というのはデベロッパー側にはないのでしょうか? アドバイスをいただけると助かります。

  • 高層マンション建設業者に説明を求めることについて

    近所に高層マンションが建設されることになりました。私が住む物件(8階建てマンション)はその建物の日陰になる可能性が高いことは明らかで、建設業者からも「ご不明な点はご説明します」の文書がポストに投函されておりました。私は4階に住んでおり、現在でも1日中日当りが良いわけではないため「説明してほしい」とお願いすることにしましたら、7階や8階の住民が「うちは日陰にならないから関係ない。どうでもいい」「業者に説明をさせるなんてすごい度胸」等と言われてしまいました。 私はクレームをつけるつもりもありませんし、単純に日陰の影響を説明してほしいだけで、建設業者も「近隣の皆様には当然の権利ですので資料を作成してご説明しますよ」とのこと。 集合住宅の同じ住民に「うちは関係ない」という言葉や批判的な言葉を投げられてちょっと心が折れております。私は間違っているのでしょうか?