• ベストアンサー

地図をCADに

地図をCADに写し、加工したいのですが、出来るでしょうか?どうしたらいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.2

国土地理院の白地図を利用される場合は以下の便利なフリーソフトがあります。 1)都道府県単位以上(~全国)の範囲の地図作り:「白地図MAP MAP6.0」→http://www5b.biglobe.ne.jp/~t-kamada/CBuilder/kenmap.htm 1)都道府県内市町村単位まで(隣接県含む)の地図作り:「白地図 KenMap8.0」→http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/050406/n0504061.html

その他の回答 (1)

• nrb
回答No.1

まず、地図をスキャナーに掛けてデータにします 1.CADに画像データを読み込み   CADで上に追加データを書き込みます 2.地図データを黒色データ(白黒2色)で取り込み   点データ集まりになりますので   そこに自分で加工します   不要箇所は消します   追加文字やデータは層の変えて加工します 3.画像映像をCADに取り込み   それをもとにCAD上で線を引き地図にします   出来上がれば、層を変えて必要なデータを追加します 4.国土地理院発行の地図データ(CD)から読み込み加工する  色々ありますので頑張って下さいね