• ベストアンサー

げっぷとおなら

neuroの回答

  • neuro
  • ベストアンサー率43% (167/384)
回答No.1

>胃が悪いのか、腸が悪いのかどっち?と聞かれました。 それぞれが調子よくないようですね。胃の方は胃酸過多とか、大腸の方はガスの吸収障害か異常発酵、胃内のガスが小腸を経由して大腸に流れ込んでいることも十分考えられるので、おおもとは胃かもしれませんね。  まずは胃腸薬(漢方系でも、ガスターでも)で消化器系を落ち着かせるのがいいと思います。若いうちは、がっつく様に食べたりもしますので、食事の時も、ゆっくりと落ち着いて、空気をあまり飲み込まないように、さらには、胃腸に負担をかけるどか食いは避けた方が良いでしょう。  げっぷは癖になることもありますので日頃から注意した方がいいでしょうね。

関連するQ&A

  • ゲップ、おならが酷いです

    20代女性です。体質かなぜなのか、とにかくゲップ、おならが人より酷いんです。 ゲップは別に炭酸系とかいっぱい食べ過ぎたとかでもないのに食事中食後問わず少なくとも5回くらいは出ます。しかも一回が長いです。おならも常に出てる、と言うわけではもちろんないですが、ガスの出す量?は絶対人より多くて、起きてる時なら気付かれずにすることはできますが、寝てるときもものすごくするらしいので(彼氏によく言われるし、実際起きぬけに出たりとかもあります)本当に困ってます。良く知った仲の人ならいいですが、正直食事中にゲップしまくってるのは恥ずかしいです。 これはなにか原因とかあるのでしょうか?空気を呑みすぎとか言われた事ありますがそんなつもりもないです。胃とか腸に問題があったりとかも考えたのですが、おならが理由だけになかなか行きづらいです。 こんな症状を改善する方法とか知ってたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ゲップとおならが出過ぎるのですが

    主人が最近、オナラとゲップが出過ぎると困っています。 以前にストレスで腸炎を起こしてガスが腸内に大量に発生してそれが 出せなかったために、ひどい腹痛をおこしました。(病院でもらった薬で治りました。)                             ガスが出ているということは、また今回も腸に炎症を起こしていてガスが発生しているのではないかと思い、一応念のため病院に行くことを進めましたが、「オナラとゲップ以外、異常がないので病院には行くほどのことでもない。」と言って行きません。 このまま、放っておいてよいのでしょうか?

  • 体から出る音(オナラやゲップ)を無くすには・・・

    お腹がすいてグーッって鳴るだけでなく、胃や腸からボコッって音が出ます。 腸はわき腹のあたりがボコッって鳴って、瞬間にポコッって膨らみます。 音が大きいのですごく恥ずかしい思いをします。 食事したあともお腹や胃が鳴って、さっき食べたばかりなのに・・・って ツバを飲み込んだりしますが、効果はないです。 ゲップは食事後に出ますが、出ないときもあります。 最近やたらとおながら出るようになって、我慢するのですが、 そしたら肛門の中でブーッって鳴ります。その場合も匂いはもれるんでしょうか? おならが出ないように、肛門に力を入れるのですが、もれるのでしょうか?? 我慢したあと、少し空気が出たような感触があります。もれているんだと思います。 おならを我慢していないに、肛門の中でププッって鳴ることがあって、 家に居るときならいいのですが、外にいるときはどうしようもないです。 会社だけでなく、家にいるときも症状が出ます。 考えられる原因は、ストレスと早食いだと思います。 早食いは気をつけているのですが、気がつくと早食いになっています。 気になるのは、おならを我慢したときも匂いがするのか、です。 ストレスのほうは、仕事がらみなので改善しそうにないです。 体から出る音、どうすれば無くすことができますか? やはりストレスを溜めないことですよね。

  • ゲップが出ません(>_<)

    私は昔からゲップが出ません。 母親も私が赤ちゃんの時ゲップが出なくてかなり苦労 されたようです。 普段私は喋る時、食事の時一緒に空気を飲み込む癖が あるようで、すぐにお腹がパンパンに膨れ上がります。 それで苦しくなるので「ガス抜き」と称して食事中に トイレへ駆け込み「おなら」をしてきます。 このおならは便器に座ってするのですが、身体が宙に 浮くほどの勢いですごい量出ます。 音は一切しません。空気がものすごい勢いで出るのです。 こうしておならによって外に出す事が出来るので、 身体の不調はきたさないのですが、 これだけガスが溜まると言う事はどこか身体が健康では ない証拠なのでしょうか? 「ガスピタン」はよく服用します。 また、胃の中に入った空気が一定以上溜まると、 「しゃっくり」が止まらなくなります。 そして、胃と喉の間を空気がいったり来たりしてます。 これがもの凄く苦しいのです。 「ゲップが出てくれたら・・・」といつも思います。 それでどうしても我慢ができなくなった時は、 これまたトイレまで行き、ゲップが出ないので無理やり 口に指を突っ込んで嗚咽をあおります。 そうすると「ガ~~~~~~ッ」っと長いゲップが出て シャックリが止まります。 おそらくこれで空気が抜けているのだと思います。 ビール等を飲むと毎回この症状に悩まされます。 胃に溜まった空気が一定以内であればシャックリは出ず 腸にまわって「ガス」に切り替わる物と思われます。 もうこの身体と付き合い始めて30年。 何か良い対処法などはないでしょうか・・・。 どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

  • 家族のオナラとげっぷについて

    いきなり汚い話で申し訳ありませんが、結構本気で悩んでいます。 家族内でそれらを嫌がっているのは私だけのようです 私が嫌がるのを分かっていて、目の前で口を大きく明けてげっぷをしたり、わざわざ近くに来ておならをしていったり・・・と、本当にイライラします。みんな炭酸が好きでがぶがぶ飲みまくっているので、余計にげっぷが出る(大きい音で3.4回ほどげっぷを普通にします)のかもしれませんが、それでもひどいです。毎日のように食事のときにげっぷを3連発もされ、食欲も削がれます 私自身はみんなに嫌だと言っている手前、そういうことは誰もいない所やトイレにいってすませます 自然現象なので多少は仕方ないと思っていますが、限度があると思うのです。 どのように家族に言えばそれらをある程度控えてくれるのでしょうか。 本当に最近辛いです、回答待ってます。

  • 夫婦間のマナー(おならやゲップ)について

    結婚4年弱の30代の主婦です。子供はいません。 主人と二人で会社を経営しております。 私の前で平気でおならやゲップをする主人とそれを不快に思う私の考えについて、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 今回お聞きしたいのは、  1.私の考えはおかしいのかどうか  2.同じようなことがある方のお気持ちや体験談など の、2つです。 主人は私をとても大切にしてくれていて、優しくてまじめで、仕事に対して誇りと向上心をもっている人です。 私は、主人を尊敬し、とても愛しています。 ですが、ちょっと嫌な部分があります。 主人は、私の前で平気でおならや大きな音のゲップをします。 私の実家では、家族の前であっても人前でそのようなことをすることは タブーだとされており、私も同じ考えで今まで生きてきました。 特に夫婦間だと、いつまでも男女の関係でいられる為にも、 お互い多少のマナーは必要なんじゃないかと思います。 主人は、私とはまったく違い、 「夫婦間のマナーって何?!」 「おならゲップは人前ではしないけど、気を許した人の前だからこそするんだ」という考えを持っているようです。 気を許してもらえるのは、嬉しいのですが、 やはり、私的には、目の前でおならやゲップをされるのはとても不快に思います。 この件は何度も話し合いましたが、平行線なので、 せめて食事の時だけはおならをしないようにお願いしたら、それは守ってくれています。 おならの件は、多少ではありますがすが歩み寄れたことには違いないので、それでいいかなと思っています。 出ちゃった時には笑いのネタにしたりしてます。 さて、残りのゲップの件ですが、先日ちょっとそれが原因でケンカをしてしまいました。 止めてほしいという私。 絶対にやめられないという主人。 やはり話は平行線です。 なので、 止めなくてもいいから、せめて大きな音のゲップが出てしまった時とかは、 「失礼」とか「なんか音デカ!・笑」とか何かしらのフォローをして欲しいとお願いしました。 そうすれば少しは不快感も少なくて済みますし。 すると主人は、「悪いことをしていないのに、謝ることはできない。」と言い、 私の前で大きなゲップをするスタイルは絶対に変えられないとのことでした。 私がとても嫌がっているのだから、せめて少しは歩み寄ってほしいとお願いしたら 「おまえが、我慢すればいいんだ!」「おまえの考えはおかしい。」と言われました。 私達は、今まで様々なことを話し合い、そのたびにお互いに譲ったり歩み寄ったりすることで オリジナルの夫婦スタイルを築きあげ、日々前進し続けています。 だから、今回の件もできれば歩みよりたいし、歩みよれるんじゃないかと思うのです。 夫婦間のマナーを重んじる考えは間違っているのでしょうか? 主人のポリシー(気を許してるからこそ・・・という考え)もあると思いますので、 少しでも私の意見も聞いてくれるのならばゲップをされることは、我慢しようと考えています。 ご意見、ご感想などお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中、胃が張って苦しい!ゲップやおならの出し方!

    現在、妊娠7ヶ月に入るところです! 食後、臨月かと思うほど、胸の下からお腹が膨れ上がって、呼吸するのも苦しいほどです(T_T) 初期の頃から悩んでいたのですが、今も事情が変わらず、苦しい毎日を過ごしています! 便秘を解消すると、すこし良いようですが、最近気が付いたことがあります。 常にゲップが出そうなのに、なかなか出ないという事です!! おならも同じです!! このお腹の張りの原因は、ゲップやガスが排出されにくく、溜まった状態だからだと思います!! ゲップやおならを出す方法をご存じないでしょうか!? 教えて下さい!!

  • オナラについて

    最近、恐ろしくオナラが出ます。また、それが非常に臭いのです。オナラとゲップは一緒といいますが、食事の際急いで食べたりすると、空気を吸いこみ、それがオナラになって出ると聞きます。だから、食事をするときは気をつけているのですが、どうにも止まらないようです。  なんか治る方法はないものでしょうか?

  • ゲップについて教えて下さい。

    私はどうも空気と一緒に食べ物や飲み物を身体の中に入れているようで必ず食後にゲップがでます。 そのゲップがちゃんと出てくれれば別に大丈夫なのですがなかなか出てくれない時は胸の部分の食道が圧迫される感じで気持ち悪くなります。 当然、その状態でちゃんとゲップが出てくれればすっきりします。 これってどうにもならないものなのでしょうか? と言いますのはヨーグルトを食べると何故かしらゲップの出が悪く胸の辺りが調子悪くなるのでヨーグルトは余り好んで食べませんが何故か牛乳は大丈夫なんです。(苦笑) きっと酸味の関係もあると思いますが・・・・ 後、つい最近勇気を振り絞って胃カメラをやりましたら慢性胃炎とのことです。 胃カメラの時の消泡剤も一杯飲んではゲップという感じです。 私、水でもなんでも飲み物は必ず一杯飲めばゲップがでます。 これって病気なんですかね? 別にゲップがスッキリ出てくれる時は気分爽快で良いのですが出ないときはとても辛いので・・・ それと昔から胃下垂なので胃下垂の人はどうもゲップがでる人が多いというのも学習しました。 もし、同じような人がいらっしゃいましたら回答宜しくお願いします。

  • ゲップと嘔吐

    こんにちは。 私は、小さいころから全くゲップが出ない体質だったのですが 一年ほど前から、食事中や食後を中心によくゲップが出るようになりました。 最初のころは小さいゲップだったのですが、最近大きなゲップが出るようになり ゲップする時にも周りが振り向くくらい大きな音のゲップが出てしまいます。 さらに、1か月ほど前からゲップをした時に少量ですが胃の内容物を戻してしまうようになりました。 特に、吐き気がしたり気分が悪くなったりするわけではなくゲップの勢いで中身が出てきてしまいます。 恐らく赤ちゃんがゲップと一緒にミルクを戻してしまうのと同じ感じだと思います。 胃腸科で相談してみたのですが、ゲップに慣れていないからじゃないかと言われ、軽くあしらわれてしまいました。 食事の際に戻してしまうことが怖く、食事量が減って体重も減りました。 また、外で食事をすることを控えるようになり生活に支障が生じています。 珍しい例ですが、このような経験をされた方はおられますでしょうか。 その後の経過や、良い予防法があれば伺いたいです。 また、ゲップと同時に戻してしまうということは 何かの病気の前兆だったりすることは考えられないでしょうか。 たかがゲップと思われるかもしれませんが、1日に1回は戻すので本当に困っています。 回答お待ちしております。宜しくお願いします。