• ベストアンサー

突然フォントがなくなったのですが

ある日突然、どのアプリケーション(MSofficeやHPビルダー)を立ち上げてもそれまであった丸ゴシック、楷書、勘亭流といったフォントがなくなってしまい、日本語の場合、明朝とゴシック体しかなくなってしまいました! 英文字は何種類かありますが数は減っているようです。 ちなみにWINDOWSフォルダの中のfontフォルダにはちゃんとフォントは入っているようですが、開くことはできません。 どうしたら元にもどるのでしょうか? おかしくなるまでやったことといえば「スキャンディスク」くらいです。 OSはWin98です。 とても困っています。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1785
noname#1785
回答No.1

たぶん、フォントキャッシュが壊れているんだと思います。 私もこの間同じようになって、おかしいなぁ?と思っていたら、ブラウザの×印とかが数字に変わってしまって、気が付きました。(笑) 参考URLに解決方法がありますので、一度おためし下さい。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=126966
ohdorry
質問者

お礼

ありがとうございました。 OKwebにこんなにたくさん…(笑) こちらをチェックするのを忘れてました。 運良くいちばん簡単な方法で直りました。

その他の回答 (1)

回答No.2

簡単な方法として・・・ セーフモードで立ち上げます。 そのまま再起動します。 これで大抵直ります。 *フォントキャッシュが再構築されます。

ohdorry
質問者

お礼

ありがとうございました。 パソコンが壊れたときにお目にかかるセーフモードの画面を見るのは恐かったですが、無事に直りました。