• ベストアンサー

自動受け取りになっている給料のこと。

アルバイトの給料が振り込まれているはずなのですが、どうやって確かめたらいいのでしょうか?アルバイト先のほうからは何も送られてきていないのですが、口座に振り込まれていたら銀行から通知が来たりするのでしょうか?初めてアルバイトもして、口座も初めて開いてわからないことがいっぱいで困ってます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobecco
回答No.3

次のような方法があります。 1.「給料が振り込まれたかどうか」だけを知りたい場合: あなたのキャッシュカードを持って、どの銀行でも構いませんから、CDコーナー(銀行によってはキャッシュコーナーなどとも言っています)の機械に入れて「残高照会」を押してください。 あなたの口座の預金残高が画面に出てきます。これは手数料なしです。給料が振り込まれる前の大体の残高はご存知でしょうから、振り込まれていたら残高が増えているはずです。 2.「いつ・いくら振り込まれたか」を知りたい場合: これはあなたが口座を開いた銀行(支店はどこでも構いません)のCDコーナーへ行って、「通帳記入」を押してください。もちろん通帳を持って行かないといけませんよ。 このいずれかです。電話での問い合わせは時間がかかるだけで、効率的ではありません。 それから、ご質問にありましたが、銀行からの振込通知は(電話でも文書でも)「絶対に来ません。」 あなたには信じられないかも知れませんが、ほとんどの銀行は、「預金」などいらないのです。ましてや、少額の個人預金には全く興味を持っていません。銀行(信用金庫なども含めて)によっては、「ボーナスは○○へ」・「年金は△△へ」などと宣伝していますが、資金がだぶついている今の日本では、大銀行は、お金は簡単に調達できます(借りられます)。だから景品や宣伝費用を使ってまで預金を集める必要はないのです。今の銀行が困っているのは、(優良な)貸出先がないことなのです。ですから、たとえ振込み金額が1000万円であっても、銀行は電話通知などしません。 今の銀行が目指しているのは、「手数料収入」です。 すでにお気づきでしょうが、最近はCD(引出機)やATM(預入引出機)の利用時間を延長して、引き出しはもちろんのこと、預け入れにも手数料を取っています。銀行に「預金」するのに「手数料」を取られる時代なのです。 アルバイトを始められて、初めて銀行口座を開かれたそうですが、何度か銀行へ足を運んでいるうちに慣れてきますよ。ご心配はいりません。 もし、銀行へ行く時間的な余裕がないという事情があるのでしたら、どの銀行でもインターネットを使ったサービスがありますから利用してみてください。(ただし、初めに申し込みが必要です。パンフレットは各銀行のロビーに必ず置いてあります。) この程度の「銀行利用入門」でお分かりになりましたでしょうか。

slymers
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろとわからないことがあって困っていたのですが、本当にたすかりました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

通常は、銀行に振り込みが有っても、その銀行から「振り込みが有りました」という通知は来ません。 ただ、個人の口座に大金が振り込まれると、銀行は定期預金にして欲しいので、その勧誘のために通知をしてくる場合があります。 銀行も商売ですからね。 さて、給料が振り込まれたかどうかの確認は、銀行へ行くか、近くのATMで、通帳に記帳すると振り込みが有れば、振込先の名前と金額が記帳されていますから確認できます。 急ぐ場合は、銀行に電話ををして聞けば教えてくれます。 このときには、「○○日に○○から振り込みが有りましたか」と、聞くと判りやすいです。

slymers
質問者

お礼

ありがとうございました。今度銀行へ行ってみます。

• hajime40
回答No.1

>アルバイトの給料が振り込まれているはずなのですが、どうやって確かめたらいいのでしょうか? 振り込みがされる銀行の通帳を「記帳」なさってみてください。 通帳の欄に、振り込みがあると、アルバイト先の名前と入金額が印刷されますよ。 >口座に振り込まれていたら銀行から通知が来たりするのでしょうか? 銀行通帳に「振り込んだ会社、金額」が記入がされるだけで、それ以外、何の通知もありません。

slymers
質問者

お礼

ありがとうございました。給料はどうなってるのかほんと心配だったんですが、たすかりました。