• ベストアンサー

本の表紙についてくいるPRの書いてある紙の名前は?

単純なことですみません。 本を買うとその表紙の上に、下部約3分の1くらいの大きさでその本のPR(・・万部突破とか)が書いてある紙がありますが、その紙の名前、呼び方をご存知でしたら教えてください。

• yo-shi
  • お礼率11% (169/1486)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo1
回答No.1

業界用語で「腰巻」です。確か…。

その他の回答 (3)

回答No.4

略して、単に「帯(おび)」ともいいますね。 古本売買では、「初版・帯付き・美麗」とか。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

帯紙(おびがみ)です。 「腰巻」「腰帯」ともいいますね。

• oo1
回答No.2

正式には「帯紙」です。失礼しました(^^)。

参考URL:
http://www.library.pref.osaka.jp/nakato/osaka/book_bui.html