-PR-
解決
済み

public_html について?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.13190
  • 閲覧数149
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 62% (115/184)

初心者です。よろしくご享受くださいませ。
ホームページのためにプロバイダーからスペースを借りると
public_html というフォルダが置いてある場合と無い場合があるみたいですが、そもそも、これはどう言うものなのでしょう。
あるほうが良いのでしょうか?なくてもイイものなのでしょうか?
ホームページにアクセスした時最初にでてくるファイルが
index.html と本には書いてありますが、作成したHPのファイル
をこのpublic_htmlの中にアップロードするのでしょうか?
そうした場合アドレスは
http://www.×××.○○.jp/(私の借りた場所)/public_html
となるのでしょうか? 
その辺のところがいまひとつ分かりません。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

public_htmlは『この中に入っているファイルは公開してもいいよ』
と言う様な意味だと思って下さい。
実際、mitsyさんに与えられたサーバースペースの中には、
ホームページのデータ以外にも色々なデータが入っているのです。
ブラウザーは『index.html』を見ると言う指令を出されると、
ユーザースペースの中の『public_html』の中を探します。
仮に、mitsyさんのユーザーIDが『mitsy』だとすると、
http://www.###.**.jp/~mitsy/ とかですよね。
でも、実際には、この間にもいくつかのフォルダーが存在しているのですが、
気付かないでしょ?
ちなみに、public_htmlの中にindex.htmlをアップしてあれば、
http://www.###.**.jp/~mitsy/』だけ打ち込んでも、
自動的にpublic_htmlの中からindex.htmlを探してくれますよ。

ちなみに、『public_html』とか、URLに入る『~』とかですが、
プロバイダー(サーバー)によって、あったり無かったりするみたいですね。
多分、サーバーの管理に使っているOSとかの違いじゃないかとは思うんですが・・・。
お礼コメント
mitsy

お礼率 62% (115/184)

ありがとうございました。
大変よくわかりました。
初心者ゆえ分からない
ことだらけですが。
また、ご享受よろしく
お願いいたします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

プロバイダによって設定が変わりますのでプロバイダのルールに従ってください。

一般的にpublic_htmlが存在する場合はpublic_htmlにindex.htmlを置きます。
public_htmlが存在しない場合はロングインディレクトリにiondex.htmlを置きます。

どちらにせよプロバイダの指示通りの場所にindex.htmlが存在すればhttp://webサーバー名/~アカウント/でindex.htmlが表示されます(~は省略できる場合があります)。
お礼コメント
mitsy

お礼率 62% (115/184)

ありがとうございました。
大変よくわかりました。
初心者ゆえ分からない
ことだらけですが。
また、ご享受よろしく
お願いいたします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2

 toysmithさんの続きです。

 で、なぜにそのようなフォルダが必要なのかと言うと、それは「ユーザーは必ずしもホームページの作成に領域を使うとは限らない」からです。

 現在、インターネットといえば、ユーザーはホームページの作成とイコールで考えますが、そもそもパソコンはそういう目的のために開発されたものではありません。
 ホームページ以外にもさまざまな利用法があります。

 よって、本来は利用法別にフォルダを分けなければならないわけです。でないとごっちゃになりますからね。
 でも実際にはホームページの利用にしか領域を使いませんから、定義されているフォルダは1つだけになってしまいます。
 このことが、一見するとユーザーからはpublic_htmlが無駄なフォルダに見えてしまうわけです。
お礼コメント
mitsy

お礼率 62% (115/184)

ありがとうございました。
大変よくわかりました。
初心者ゆえ分からない
ことだらけですが。
また、ご享受よろしく
お願いいたします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00