• ベストアンサー

5~6月頃の北陸旅行(金沢~能登~富山周辺)のお勧めは?

知人が5~6月頃に2泊3日くらいで金沢方面へ旅行する計画を立てています。 北海道千歳空港から小松空港、もしくは富山空港発着で、初日の午前中着、最終日・最終便を考えています。 主目的は金沢なのですが、周辺地域でこの時期にお勧めの観光スポットや、お勧めプラン等があれば是非教えていただけませんか? ちなみに現地移動は車の運転が出来ないので公共交通機関を利用、航空券・宿泊施設の予約等も行っていません。

noname#10279
noname#10279

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FWDF
  • ベストアンサー率34% (91/265)
回答No.1

年齢層が分かりませんが、少し紹介します(定番ばかりですが)。 ●富山県 この時期(ゴールデンウイーク前後)なら、富山県砺波市のチューリップ公園がお勧めですね。あれは見事です。チューリップ料理というのもありますよ。 立山黒部アルペンルートも是非1度見てもらいたいものです。 ●石川県 金沢だと、やはり兼六園ははずせないですね。日本3大名園を是非お見逃し無く。あと料理とお酒と和菓子もお忘れ無く。 能登まで足を運ぶと色々と見るところがありますね。 輪島の朝市、能登島水族館、千里浜なぎさドライブウエー(砂浜を観光バスで颯爽と走ります)。のんびりと九十九湾もいいですね。 富山、石川、岐阜の県境まで行くと、白山スーパー林道、合掌造り(白川郷)があります。 では、良い旅を。

noname#10279
質問者

お礼

砺波のチューリップ、良いですね!公園内だけでなく、そこへ行く道中でも多くのチューリップが見られると聞きました。旅行日程がまだ未定ですが、開催中に伺う事が出来れば、是非とも立ち寄りたいと思います。 金沢といえば、やはり兼六園ですね。こちらの方は予定内という事ですが、食事の方も魅力たっぷりですね♪ 千里浜については金沢よりさほど遠くないようなので、是非とも寄って見たいスポットですが、やはりマイカーで走りたいですね(苦笑) 日程的に多くを回るのは難しいかとは思いますが、色々参考にさせていただこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

5月GW明け頃の富山なら立山黒部アルペンルートでは雪の回廊が見られますから、イチオシなのですが、北海道からでは雪はもう見たくないかもしれませんね。あと、4月の半ばからこの頃までが、ホタルイカの最盛期で、ホタルイカのおどり食い・・というか、生きたまま三杯酢をつけて食べるというのをごちそうになった事があります。この食べ方はこの時期だけと説明を受けました。富山駅に比較的近い「鮮」という鮮魚料理店でした。 ホタルイカといえば、5月中旬まで滑川で真夜中にホタルイカ観光船が出て、実際に光る様子が見られるそうです。夜中に起きるのが辛い人には、この時期にはやはり滑川市のホタルイカミュージアムで光る様子が見られるらしいです。

noname#10279
質問者

お礼

アルペンルート、私は経験がありますがすごいの一言ですね。確かに雪自体は見慣れた感がありますが、あれは格別だと思います。 ただ、やはりアルペンルートを富山側だけで済ませるのはもったいない気もしますし、じっくり観たいのでこちらの方はやはり別途、じっくり日程を組んで大町まで行きたいと思います。 ホタルイカ漁については興味を持っていますが、ホタルイカミュージアムという所があるのですね!こちらの方も是非とも参考にさせていただこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金沢・富山観光について教えてください。

    9/28-30の日程で小松空港利用で北陸を夫婦で旅行する予定です。 20年ほど前に金沢・能登半島は旅行したことがあり、今回はその後にできた金沢市内の観光名所やなかなか行けない氷見や富山市内まで観光したいと足を延ばす決心をして、28日金沢 29日富山泊にて宿泊パックを予約しました。 現在考えているプランは下記のとおりです。 1日目 9時過ぎ 小松着、バスにて金沢へ  金沢城公園と茶屋街 近江町市場 21世紀美術館 2日目 高岡へ行き 万葉線を楽しみ富山へ  路面電車や遊覧船 時間があれば岩瀬観光 3日目 途中雨晴海岸へ立ち寄り、氷見の海鮮館で海の幸を購入して自宅へ送り 小松空港から帰路へ  18時45分発 ホテルは市内の中心地のため、食事は地元のお勧めを食べる計画です。 日本海の新鮮な回転ずしも1度は食べて魚尽くしの料理を堪能し、家族にも 託送して旅の土産話が出来ればと考えていました。 ネットで調べていて気付いたのですが、3日目の氷見について変更が必要か悩んでいます。 今月の23日で氷見の海鮮館が一度閉鎖され、リニューアルオープンは10月初めとお聞きしました。 その場合、氷見に寄らずに2日目に計画している万葉線と海王丸パークを3日目に変更した方が ゆっくり観光出来てよいのか、変更せずとも楽しめるのか。 今回はレンタカーを使わず公共機関利用のため、乗継時間や、所要時間がよくわかりません。  計画している旅行内容について変更したほうがいいところや見逃している観光スポット、お勧めの食事処がありましたら教えていたたけないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 金沢・富山観光について教えてください!

    9/28-30の日程で小松空港利用で北陸を夫婦で旅行する予定です。 20年ほど前に金沢・能登半島は旅行したことがあり、今回はその後にできた金沢市内の観光名所やなかなか行けない氷見や富山市内まで観光したいと足を延ばす決心をして、28日金沢 29日富山泊にて宿泊パックを予約しました。 現在考えているプランは下記のとおりです。 1日目 9時過ぎ 小松着、バスにて金沢へ  金沢城公園と茶屋街 近江町市場 21世紀美術館 2日目 高岡へ行き 万葉線を楽しみ富山へ  路面電車や遊覧船 時間があれば岩瀬観光 3日目 途中雨晴海岸へ立ち寄り、氷見の海鮮館で海の幸を購入して自宅へ送り 小松空港から帰路へ  18時45分発 ホテルは市内の中心地のため、食事は地元のお勧めを食べる計画です。 日本海の新鮮な回転ずしも1度は食べて魚尽くしの料理を堪能し、家族にも 託送して旅の土産話が出来ればと考えていました。 ネットで調べていて気付いたのですが、3日目の氷見について変更が必要か悩んでいます。 今月の23日で氷見の海鮮館が一度閉鎖され、リニューアルオープンは10月初めとお聞きしました。 その場合、氷見に寄らずに2日目に計画している万葉線と海王丸パークを3日目に変更した方が ゆっくり観光出来てよいのか、変更せずとも楽しめるのか。 今回はレンタカーを使わず公共機関利用のため、乗継時間や、所要時間がよくわかりません。  計画している旅行内容について変更したほうがいいところや見逃している観光スポット、お勧めの食事処、現地の気温や熊本から出発ですので現地での服装のアドバイス等 教えていたたけないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 能登、金沢へ旅行に行きます。

    12月に/2泊3日で祖母と石川県へ旅行に行きます。 行きは飛行機で東京から能登空港まで行きます。 目的は輪島の朝市です。 輪島の近くの宿舎に泊まる予定なのですが、 そのあたりは朝市以外に、ここは行った方がいい!! という場所などありましたら、ぜひ教えてください★ また宿舎も、お勧めの場所などありましたら教えて下さい♪ 2日目は金沢に行きます。 金沢でもおいしいお店や、 観光スポットなどありましたら教えて下さい(m・・m) そこでもお勧めの場所がありましたら、ぜひ教えてください。

  • 5月2日~4日で金沢に旅行します☆

    5月2日~4日で金沢に旅行します☆ 1泊目が富山、2泊目は金沢のホテルです。 金沢は兼六園と21世紀美術館、近江町市場は絶対に回る予定です。(移動はレンタカー) 質問を3つほど出すのでお願いします!! (1)金沢のおすすめスポット(※特にご飯で美味しいお店など) (2)渚ドライブウェイが気になっているのですが、そこに行くだけではもったいないので周辺のおすすめの場所など (3)富山に泊まるので、富山おすすめの場所(※美味しいご飯など) 何せ日本海側に旅行するのが初めてなもので全くわかりません・・・誰かご返答くださぃ♪♪

  • 金沢への旅行について

    お盆に、母娘二人で金沢へ旅行しようと考えています。 公共交通機関での移動を考えていますが、ツアー情報などを 見ていると、レンタカープランが多く見られます。 そこで質問なのですが、 電車・バスでの移動で1泊2日の金沢観光は結構 厳しいですか?また、見どころや、どんな周り方をしたらよいかという アドバイスもいただけると嬉しいです。 今のところ、兼六園へ行きたい、というのが ひとつあるのですが、他の場所がまだ全然決まっていないので・・・。 今考えているのは、一泊二日で朝羽田から小松空港へ 飛んで、翌日夕方に小松空港から羽田へ戻るプランです。 よろしくお願いいたします。

  • 金沢スタートの北陸1日ドライブコース教えてください!

    金沢スタートの北陸1日ドライブコース教えてください! 来週金沢へ2泊3日の旅行を予定しています。 1、2日目は金沢市内の観光をし、3日目(木曜)はレンタカーを借りてドライブをしようかと思っています。 宿泊は2泊とも金沢市内ホテルで、3日目の帰りは20:00頃小松空港発の飛行機です。 レンタカーは小松空港の店舗で返却できるようにしたいと思ってるので、金沢スタート&小松空港ゴールで、おすすめの1日コースがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします! できれば白川郷を見てみたいなと思っています。

  • 長野、金沢、富山間の移動

    8月21日に長野県にある白骨温泉からスタートして下記に行きたいと思います。 金額的、時間的にどういう順番が良いと思いますか?アドバイスお願いします。 乗鞍、白馬、岐阜の白川郷、金沢、富山の黒部駅。 なお、富山黒部駅へは8月24日午前中に必ず到着しなくてはなりません。 いつまでにというのは決まっていませんが最終的には東京に行きます。 交通手段は公共機関です。どこに何泊する等未定なので答えにくいかと思いますが、、よろしくお願いします。

  • 北陸新幹線開通後は富山空港は廃止ですか?

    ▼富山空港 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E7%A9%BA%E6%B8%AF 富山空港は、富山市の中心部から非常に近い便利な空港です。 しかし、富山空港の発着便は少なく、羽田6便と新千歳1便のみです。 意外にも、関西や福岡行きはありません。 さて、北陸新幹線が2014年ごろに開通すると、富山駅から東京駅まで 乗換なしで2時間10分で一直線で行ける事になります。 こんなに短時間で東京へ行けるなら、「富山-羽田」の航空便は 必要なくなってしまいます。 北陸新幹線開通後は富山空港は廃止になってしまうのでしょうか? 予測でも構いませんので、何でもご意見をお聞かせ下さい。

  • 能登半島ドライブ(石川旅行)

    来週の週末に能登方面の旅行を計画しています。 移動には車を使う予定なのですが、前後の予定の関係で、 輪島を朝出発して、夕方(17:30頃)に富山空港に到着する計画を立てています。 (これはほぼ確定です) そこで、当初は能登半島の先端を回って富山空港を目指す計画を立てていたのですが、 いろいろ調べるうちに、時間的に厳しいのではないかと不安になってきました。 そこで代替案として、輪島から巌門を経由して富山空港を目指すプランも考えております。 ドライブでは、主要な観光スポットに少しずつ立ち寄る計画です。 日曜日です。ちなみに温泉などでのんびりする予定はありません。 そこで、教えていただきたいのですが、 (1)輪島~禄剛埼灯台~穴水~富山空港の車での各所要時間はどのくらいでしょうか? (2)同じく、輪島~巌門~富山空港の車での各所要時間はどのくらいでしょうか? (3)他に何かおすすめのプランはありませんか? (輪島発では無く、金沢発というプランも場合によっては考えています。ただし、金沢市内は別の日に観光済なので、金沢以外で能登にこだわらずいいプランがあれば教えてください。富山空港着は変わりません。) 面倒な質問かもしれませんが、 (1)~(3)のうち、どれか1つだけでも教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 能登空港・小松空港付近で、おすすめのお食事どころは?

    3月の初めに、彼氏と2泊で石川県に旅行に行きます。 1日目はお昼前に能登空港に到着(その後レンタカーで和倉方面へ南下)。 最終日は、夕方に金沢を出て、小松空港から20時頃発の飛行機で東京へ帰るのですが、 そこで質問です。 (1)能登空港付近(できれば空港内or以南)で、おすすめお食事どころ(ランチ)はありますか? (2)小松空港付近で、おすすめのお食事どころ(夕食)はありますか? ネットや本で探しても、いまいちコレというのが見つからなかったので、おいしいところをご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください!