• ベストアンサー

練習とは??

terra5の回答

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.4

単純に時間だけでは決まらないと思います。 中身(質)も重要でしょう。 ただ、機械的な動きを維持するため毎日やるような基礎的な練習は、 ある程度時間が必要でしょうから、あまり短くならないでしょうけど。 私は上達を捨てているんで,習いもせずに適当にやってますが(笑) ちゃんとやるなら、習いながらきちんと練習することが必要とは思います。 やみくもに,一人で時間をかけて練習しても、効率が悪いどころか,あまり効果が出ないこともあるでしょう。 時間を一定にすると言うか,調子がよくてもやめるというのは、聞いたことありません。 でも、そういうのは直接理由を聞くべきと思います。 納得できないとか,理解できないとかあるとしても、 説明はしてくれるのでは。 説明ぐらいしてくれないのなら、それはちょっと問題かも・・。

関連するQ&A

  • 時間がとれない時の練習方法について

    私は主にピアノやギターをやっています。 最近、忙しくなり昔のように6、7時間練習する事はまずできなくなってしまいました。 今は時間を区切ってやらなくてはいけない状況で一日に最高でも2時間程度までと決めてやっています。 現在は演奏を主にやっていて、アレンジ力等からは遠ざかった練習をしています。 絶対音感があるのでコードやスケールやその他の知識や理論を知らなくてもすんなりと来れてしまったのですが色々知ってもっと自分を向上させたいです。 皆さんが時間がとれない時どういった練習をしているのか、また効率の良い練習方法があれば教えて頂きたいです。 ちなみに現在の練習方法は毎日必ず10分でも楽器に触れること(主にハノンやメカニカルトレーニングです)と電車内やデスクワーク合間に指のストレッチくらいです。 宜しくお願いします。

  • ピアノの効果的で効率的な練習方法

    ピアノを始めたばかりですが、ショパンの子犬のワルツを完璧に弾けるぐらいの腕前になる為には、どのように練習していけばいいでしょうか? 効果的で効率的な練習の仕方を探しています。 マンツーマンで先生に教えてもらうのが一番だとは思いますが、今のところ教室などに通う予定は無く、独学でやっていこうと思っています。 とりあえず、バイエルとハノンの教本を買いましたが、どうなのでしょうか? 子犬のワルツの楽譜を買って、1小節ずつでも練習していった方がいいのでしょうか? まずは基礎からと思い、バイエルとハノンを買ったのですが。 確か、バイエル→ツェルニー→ソナタ→…とかいう、初心者が辿る道筋があるのですよね? 普段は働いているのですが、平日なら朝に1時間、夜に4時間は練習する時間をとることができます。または、朝は無しで、夜に5時間にすることもできます。休日は何も用事が無ければ、丸一日中練習したいです。 ピアノのを弾くのが楽しくて、一日中弾いていられます。すると時間があっという間に過ぎてしまい、「この練習方法でいいのだろうか?」「もっと違う良い練習の仕方があるのだろうか?」と考えます。もし効率の悪い練習方法をしているとしたら、とても時間がもったいないです。 とりあえず今はバイエルをやっています。 (ちなみに、家にあるのは電子ピアノで、マンション住まいなので、本物のピアノを置くことはできません。) どうか効率的な練習方法をご教授お願いいたします。

  • ピアノの効果的で効率的な練習方法

    カテゴリがこちらの方が良いかと思いましたので、同じ質問を再度させていただきます。 ピアノを始めたばかりですが、ショパンの子犬のワルツを完璧に弾けるぐらいの腕前になる為には、どのように練習していけばいいでしょうか? 効果的で効率的な練習の仕方を探しています。 マンツーマンで先生に教えてもらうのが一番だとは思いますが、今のところ教室などに通う予定は無く、独学でやっていこうと思っています。 とりあえず、バイエルとハノンの教本を買いましたが、どうなのでしょうか? 子犬のワルツの楽譜を買って、1小節ずつでも練習していった方がいいのでしょうか? まずは基礎からと思い、バイエルとハノンを買ったのですが。 確か、バイエル→ツェルニー→ソナタ→…とかいう、初心者が辿る道筋があるのですよね? 普段は働いているのですが、平日なら朝に1時間、夜に4時間は練習する時間をとることができます。または、朝は無しで、夜に5時間にすることもできます。休日は何も用事が無ければ、丸一日中練習したいです。 ピアノのを弾くのが楽しくて、一日中弾いていられます。すると時間があっという間に過ぎてしまい、「この練習方法でいいのだろうか?」「もっと違う良い練習の仕方があるのだろうか?」と考えます。もし効率の悪い練習方法をしているとしたら、とても時間がもったいないです。 とりあえず今はバイエルをやっています。 (ちなみに、家にあるのは電子ピアノで、マンション住まいなので、本物のピアノを置くことはできません。) どうか効率的な練習方法をご教授お願いいたします。

  • 育児中の楽器練習者の方々

    お世話になります。小生「エレキギター」に目覚めて1年数ヶ月の中年ギター小僧?です。 ギターに目覚めてすぐに嫁サンが妊娠し、その後出産に至るまで教室通いして細々と練習してきました。出産してからは教室も辞め練習時間も必然的に短くなり、子供の成長に伴いますます時間取れにくくなってきた今日ころ頃です。 少年青年時代にギターに目覚めていれば練習量も膨大に取れただろうし、それに伴い技術も当然身に着いて今後は楽しいギターライフを満喫出来るのでしょうが、残念ながら小生は「これから」状態で、仕事と育児の合間を縫い、技術を磨かねばなりません(と言っても趣味ですけどね。でもやりたい!)。小生の様な状況の方々の日々の楽器ライフはどんなものなのか、同状況の方又は経験者の方の御意見を頂きたいと存じます。宜しく御願い致します。

  • ストロークの練習方法について

     私は夜間のギターの音楽専門学校に通う29歳の男です。学校では弾き語りを習っているのですが、コードストロークが「ガチャガチャした音がする」とか「力み過ぎ」と先生に怒られます。綺麗な音で弾けるためにどういう練習方法をすればいいかときいたら「ひたすら練習しかない」とあたりまえの事をいわれてしまいました。練習しかないとはいえ、間違った練習方法をしたら時間の無駄ですもんね。効率的な練習方法をご存知の方、是非アドバイスをお願いします。

  • ピアノを練習してほしい

    こんばんは。 読んでいただきありがとうございます。私はピアノ講師をしているものです。 音大を出て未熟ながら個人で教えていたのですが、昨年から某楽器店の音楽教室で指導することになりました。 30人程生徒を引き継いだのですが、ほとんどの生徒さんがお家で練習をしません。それが当たり前になっています。 レッスンは楽しくすること、今の子は練習しないのが当たり前…なんて会社にも言われてしまい、練習しない事を当たり前とし指導したほうがいいのか、親御さんに練習の必要性を伝えることもなかなかできずにいます。 とは言え、たった30分の個人レッスンでやったところで、一週間たてば元どおり。一向に進みません。 なのに発表会はあるので、何とかレッスン時間で完成させようと奮闘しております。 次回のレッスンまでに◯回弾いてね!とか弾くことを宿題として強調しても、全く効果なく、今までも練習してないよ!なんて子供に言われてしまい、情けない先生です。 皆さん練習しない生徒さんに、どの様に対応されていらっしゃいますか? また、会社の音楽教室では、あまり厳しいことを言うことは良くないのでしょうか?(他の先生が皆あまりに優しいので…) アドバイスいただけたら幸いです。

  • 何歳になっても楽器の練習をしていますか

    何歳になっても楽器の練習をしていますか? 私は66歳ですが、まだ好きなギターのジャズ・アドリブ練習をしています。 音楽のジャンルはどのようなものでもよいので、皆さんの楽しみを教えてください。 私の場合は10代からギターを始めましたが、なかなか上達しませんでした。現在は古き懐かしいジャズの”ALL OF ME”のアドリブ・ソロを練習しています。 若い頃は落ち着いて練習することができなかったのですが、この年齢になると時間はたっぷりありますので地道な練習ができます。といってもなかなか上達をしないのですが。 皆さんはどのような練習をして楽しんでいますか?

  • 大人からのクラリネット練習

    40才を越えてからクラリネットを始めました。 現在2ヶ月目です。 環境は ・ヤマハ音楽教室の個人レッスン30分を月2回  (地理的・時間的に他の教室には通えません) ・自営業なので毎日2~3時間の練習時間は取れます。 ・ギターをしていたので、簡単な楽譜は読めて、スケールやキー(調)は理解できます。 ・まだクラリネット奏者の知り合いは居ません。 楽器の習得の難しさは理解しているので、大人からだと 10年頑張ってもブラスバンドの中学3年生ぐらいに追い つけるかどうかしか思っていません。 音楽教室以外でも、自力でやれば上達する最良の方法が あれば教えて下さい。 例) 好きな曲を演奏する。 「○○○」という練習本で練習する。 変な癖がつくから教えて貰った以外の事はしない。 何でも結構ですので宜しくお願いします。

  • アコースティックギターを習い始めた時の自宅練習について

    お世話になります。 皆様にお聞きしたい事があります。 先月からアコースティックギターを音楽教室で習い始め、ギターも購入して、基本的なコードを覚えている初心者です。 また、来月にはギター教室の先生が主催で発表会がある為、それに参加する為に、これからアップ・ダウンストロークの練習を行っているところです。 ですが現在社会人で平日は仕事を行っている為、帰宅も遅いので平日は時間がなかなか取れず、休日の空いている日中しか練習する事が出来ません。 平日に練習が出来ないもう一つの理由は、現在住んでいる所が市営住宅で隣の部屋との壁が薄く、夜にギターの練習をすると音が漏れて迷惑になってしまうので、休日のみ練習する時間がありません。 私と同様な、または似た様な経験をされた方は、どの様に練習をされていましたか? 是非教えて頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 深夜のギター練習について

    私は部活でクラシックギターをやっています。 日中は、授業などがあり、夜に練習をするという生活習慣に なってしまう時期がありました。 しかし、夜練習だと家族にうるさいと言われて、練習しなければ ならないけれど、あまりできなくなり、ギターそのものが あまり楽しくなくなってしまうことが多くなりました。 ギターや楽器は本来楽しいもののはずですが、練習してい 怒られるとなると、いやになってしまいます・・・。 うまく時間が使えず、バランスがとれないことも原因だと思いますが・・。 他大学のボックスを借りて練習を夜遅くまでしていたことも ありましたが、いつもそうする訳にもいかず、困っています。 どうしたら、楽しくギターが続けられるでしょうか・・・? 何か助言がほしいです。