• ベストアンサー

三島 由紀夫の主宰していた会派、わかる方教えてください。

上記の質問についてわかる方、教えてください。

noname#4832
noname#4832

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-o
回答No.1

「楯の会」のことだと思います。 参考URL(三島由紀夫 CyberMuseum)によると、 1968年(昭和43年)10月5日、正式に結成された ということです。 このサイトには、三島由紀夫の歴史と生い立ちが 詳しく出ています。

参考URL:
http://www.vill.yamanakako.yamanashi.jp/bungaku/mishima/index.html
noname#4832
質問者

お礼

お二方、ありがとうございます。先着順でポイント申請させていただきました。

その他の回答 (1)

• tuyosan
回答No.2

みなさんが回答されているとおり、「楯の会」です。 彼は確か、70年代に自衛隊市ヶ谷の駐屯地に同会の メンバーとともに乗り込み、自衛隊員を前にアジ演説 を行いましたが、志ならず、割腹自殺を遂げました。  僕がまだ、小学生の頃のことですが、自害した翌日に はすべてのマスコミが一面で取り上げ、報道してましたね。  たしか、自害の現場の生々しい様子を報道してたと ころもあるように思います。  作家の宮崎 学さんは、三島さんのことを作家としても 政治行動家としても一流の尊敬すべき敵だった由かいてはります。