• 締切済み

内臓下垂の場合の下腹部を持つダイエット

以前、こちらで質問してダイエットを続けている私なのですが 最近内臓が下垂してるんだろうなぁと下腹部をにらみつけています 何故そう思うかと言うと、姿勢は前から悪かったし、それに ある本で読んだのですが、小学校の頃からぶくぶくと太っていた私は 祖母にガードルを着ていけば、尻が小さく見えると甘い言葉に つられてはいていました ですが、その本を読んだらガードルで締めつけると、三段腹になり、 それは内臓下垂の証拠というようなことが書いてありました どうしたら内臓を元の位置に戻しながら下腹部をひっこめて いけるのでしょうか? 今は開花(今月号)を買って、お尻歩きというのをやってみようと 思ったのですが、結構きつくて3分のところを今はまだ15秒 くらいしか出来ないという状態です 毎日続けるので、「こういうのがいいんじゃない?」という方法 があったら教えて下さい 取り敢えず今はお金を貯めようと思っている状況なので、出来るだけ お金のかからない方法でお願いします (但し、一時してお金を使う可能性もあるので、お金のかかる方法が ある場合、それも書いて頂ければ光栄です)

みんなの回答

  • hesotan
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.1

内臓下垂を主に研究しています。 内臓下垂の原因は、人が二足歩行・・・水平から直立し・・・骨盤をバスケットのようにごみ箱化して内臓を入れ込みます、上にある臓器が引力により下方へ流れるように下がります。 治すのは簡単です。四つ足に戻るようにすること。 数学のベクトルで考えると。(1)下腹部を凹ませる (2)猫背を治すように胸を張る この(1)と(2)の力の合力が・・・体を持ち上げる・・・伸び上がる(3)の力になります。 女性の内臓下垂の原因に多いのが呼吸による内臓下垂です。おしゃべり、哄笑 咳、くしゃみなども呼吸と考えます。 飛び出ている腹に手を当てて、呼吸・咳などをしてみてください。 腹がさらに飛び出る人は要注意です。 息を吸っても、吐いても下腹部は凹むのが自然で内臓下垂を予防します。 四つ足になればよく分かります。マラソン、水泳も呼吸は同じです。

関連するQ&A

  • 内臓下垂はどうやったら治りますか?

    一週間ほど前、酷い腹痛(主に腸)に襲われて目が覚めました。その後、お医者さんに行ってレントゲンをとってもらったところ、内臓下垂で腸も胃も下がってるからだといわれました。 確かに最近運動はしてなかったし(メンヘラなので・・・)なってもしょうがない状態ではあるのですが、23歳で内臓下垂っていうのは・・・ちょっとショックでした。 色々調べてみましたが、下腹部に力を入れるといいとか、逆立ちをするといいとか、下腹部を上げるガードルがいいとか、逆にそれはよくないとか、色々情報があって訳がわかりません。 何かこう、これが効く!みたいな画期的な方法はないものでしょうか。今でも毎日軽く腹痛なのでなんとかしたいです。

  • ぽっこり下腹は下垂した内臓のせい??

    以前に比べて、明らかに下腹のぽっこりが気になってきました。以前はちょっと運動をすればすっきりしていましたが、最近では戻りません。年齢のせいでしょうか。。ただ、最近になって内臓が下垂するとそのせいで、おなかがぽっこりする、というのを読みました。例えば、きついブラなどをしているのも内臓下垂の原因になるとか!?確かにゆるゆるのを着けている訳ではなく、多少きつめかもしれないですが、そのせいで下垂するのでしょうか?そしておなかがぽっこりしてくるのでしょうか?そしてもし内臓下垂なら正しい位置に戻るものなのでしょうか? ちなみに便秘はありません。上半身と下半身のバランスが悪いせいもありますが、下腹のぽっこりやお尻の大きさが気になります。。

  • 内臓下垂を改善したい

    産後、下腹部が異常にぽっこり出てきたように思います。。。もちろん脂肪がついているせいもあると思いますが、それだけでは無い出具合です。 内臓が下垂しているのではと思うようになりました。おへその上のあたりはへこんでいて、おへそあたりから下腹部がポッコリしている感じです。膀胱も圧迫されているようで膣口のあたりに違和感を感じます。 この症状が続いて毎日不快です。 いろいろ調べてみて、腹筋と背筋が弱いことから内臓が下垂してくるということだったので、早速腹筋背筋を毎日鍛えるようにしています。 小さい子供が2人いて毎日の世話だけでとても大変です。。。早くこの不快感を治したいので、効果があることなら試してみたいと思っています。 どなたかアドバイス下さい!お願いします。

  • 10代の下腹部ぽっこり…。

    はじめまして。19歳の女です。 食事を取った後の下腹部がとても見せられるようなものじゃありません…。 水着を着ている時は食事なんてもっての他、12時間は様子を見ないと元に戻らず、 その元の状態も水を飲むだけでふくらむので元と言えるかも危ういのですが… 食事後の下腹部は妊娠後半ほどです。 調べてみても10代で同じような悩みの人が見当たらないので、胃下垂、内臓脂肪、筋力の低下、 思い当たるところを考えても対処の参考にしようがなく…。 体型は158cm、42kgのウエスト55cm、元々太りにく体質で姿勢は猫背気味です。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 内臓下垂を治す体操か器具はありませんか?

    51歳男性です。 ここ20年くらい、内臓下垂と言われ、困っています。困るのは、食事をたくさん食べられない、食べるとあとあと苦しいことです。胃が下にひっぱられるような感じで。見た目も悪いし、娘には笑われるし。 下腹部、といってもへそ周りから下だけが食後ぽっこりと前に出ます。 体脂肪率は家の体重計で21%、へそ周りの脂肪は指ではさんで2cmなので、内臓脂肪ではないと思っています。検診で胃部レントゲンをとるたびに、胃がえらい下にあるね~と言われます。 これを治す(下腹をひっこめる)体操か器具はないものでしょうか。腹筋運動なら、どのように行うのが効果的でしょうか。どなたか教えてください!

  • 下腹部のぽっこりについて

    私は元々は「ぽっちゃり」で食べたら食べただけ太っていたのですが、ここ1年ストレスが原因で過敏症腸症候群になり胃が荒れ、食細になり結構痩せました。その間は通院をして胃や腸の薬を飲み最近やっとこさ体調も回復して食事も通常の人並に食べれるようになりました。太っていた時から出っぱっていた下腹部は痩せてもちゃっかり残っているのですが、先日久しぶりにおなか一杯食べた後に見たら「え!!」と驚くほど出っぱっているのです。以前も食後に下腹部が出る、という事はありましたが今ほどではありませんでした。ちなみに食欲はもどったのですが胃はしょっちゅう痛くなります(食後に)。あとお恥ずかしいのですがなんだかガス(おなら)がよく出るようになりました・・・・。下腹部のぽっこり、というと「胃下垂」の人が思い浮かぶのですが私は痩せたといっても「痩せ気味」ではなく「普通」だと思います(体重も標準ぐらいなので)。あと食欲が回復したといっても以前ほどの量は食べきれないので「食べたら太るか、」どうかはわかりません。胃下垂とは縁遠い体型だったので未だにそうだとは思えませんが、途中から胃下垂になったりするものなのでしょうか。そしてもしそうだとしたら今までは「食べたら太る」だった人でも「食べたら下腹部ぽっこり」・・・という事でしょうか(かなり不恰好なので全然嬉しくないですが・・・)。

  • 下腹部だけ^^;

    下腹部からお尻・ふとももだけ太っている(というより他の部分とアンバランスにでてる)んです;;そのせいかお尻がでっちりで、周りから誘ってるみたいとかセクシーとかからかわれます;;他の部分(腕とかスネ)はむしろ他の人より痩せてます。着やせしやすいのですが、このアンバランスはなんとかしたいです。特に下腹部中心に痩せる方法を教えて下さい^^あと、こういう体型になる原因知っている方教えてください^^

  • 下腹部痛について

    下腹部が重たく、生理痛のような感じがあります。 婦人科に行きましたが、処女のため膣からではなく、お尻から入れて検査されました。 お医者さんには卵巣や子宮に異常はないと言われましたが、お尻からの検査でわかるものなんでしょうか?今も下腹部痛は治らずです。何か性病や膣炎とかかなぁと思うのですが、その場合はやはり膣の検査になりますか? 痛そうでかなり怖いです涙

  • 下腹部ぽっこりの悩み

    私は22歳♀、身長164cm体重49kg体脂肪21%で、よく「痩せてるね」と言われますが下腹部ぽっこりが悩みです。。 確かに肥満体型ではありませんし、お腹の脂肪もそれほどはありません(全くないというわけではないですが)。 ですがどうも下腹部だけぽっこりしてしまいます。食後や夜がひどいです。朝はぺたんこです。 便秘時にひどくなりますが、便秘でなくてもぽっこりします。 これは脂肪ではなくて、内臓のせいじゃないか?と思って、胃下垂を疑い、最近は腹筋や胃下垂に効くヨガのポーズをしたり、食事にも気を遣っているつもりですがあまり効果は感じられません。 週一でヨガやプールに通い、適度な運動はしているつもりです。 寝る前に腹筋をよくするので、触ると筋肉自体は多少あります。 ですがぽっこりしてしまいます…これはなんなんでしょうか。。 酢やにがりも飲んでいるのですが、酢やにがり(マグネシウム)には筋肉弛緩作用があるので胃下垂には逆効果…という話も以前に聞いた事があるのですが、これは本当なのでしょうか。 脂肪太りではない下腹ぽっこりには、どういう対策があるのでしょうか?? 腹筋は鍛えているつもりですが、まだ足りないということでしょうか? 元々太ってはいませんし、あまりマッチョにはなりたくないので、どこまで運動をがんばるべきかも悩んでいます。 いい方法を知っている方、同じ症状の方、何かお話しを聞かせていただけると嬉しいです。

  • 下腹部の膨らみの原因

    20歳女です。半年前から下腹部の膨らみが気になっています。下腹部の膨らみの原因が分かれば改善方法がわかるのですが下腹部が膨らむ原因がいくつかあるそうで自分は何が原因かわかりません。胃下垂、便秘、運動不足、生活の乱れ…どれも当てはまるような気がするのですが^^; 下腹部の膨らみは日によって差があり、当たり前かもしれませんが食べた後がひどくなります。便秘は生まれつきなので今更膨れてくるのかとか、確かに少食だけど胃下垂なのかとか自分では判断ができないです。こういった原因を知るにはどうしたらいいですか?