• 締切済み

株について

grandの回答

• grand
回答No.4

株式というのは会社の所有権のようなものです。 その会社の全株式を取得すればその会社はもうあなたのものです。その会社をどうしようとあなたの勝手ですし、その会社の利益もあなたのものです。(もちろん様々な法的制約は付随します。) 当然業績のよい会社の株式は高いし、潰れそうな会社の株式は安いです。株価とはその会社の値打ちだと思えばよいでしょう。(株価100円の会社の価値が100円ということじゃありませんが) ニュースでいう株式暴落とはいろんな会社の株価が一気に下がってしまうことである場合が多いでしょう。 株価が下がるとどうなるか、皆さんが書かれている通りです。