• ベストアンサー

古いMacの音が出ない。。

noname#1438の回答

• ベストアンサー
noname#1438
noname#1438
回答No.4

わたしも先日Macintosh Classicという機種を触って、今の機種とのギャップに戸惑いました。 古いMacとのことですが、OSのバージョンはいくつくらいでしょう? システムフォルダの中の構成も、漢字Talk6くらいだとiMacとはかなり違うと思います。 もしかして、サウンドの設定に SoundMasterをお使いではありませんか? あるいは、システムの必要書類を知らずに消去していたりということも考えられませんか? ソフトウェア的な不具合の場合ですが、 もしも起動用のフロッピーとかあるなら、そちらで起動して試してみたら大丈夫かもしれません。 そういう場合はOSの再インストールで治ると思います。 ウチのClassicはフロッピーもなくなっていたので、古いノートン先生(Ver.3.2)の緊急起動用フロッピーで試しました。

saaya
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます、 お礼がおそくなってしまって申し訳ありません! OSのバージョンは、「J1-7.1」とありました。 (漢字Talk7.1ということでしょうか??) 無知でごめんなさい、SoundMasterとは 何でしょうか。。 システムの必要書類を知らずに消去してしまった 可能性は、音が出なくなったのは1年くらい前から だったのでちょっと覚えがないのですが、 いろいろいじってた時があるので可能性は かなりあると思います。。。 ただ、いろいろ試していて、 一部のゲームなどの音はちゃんと出ていることに 気づきました。 素人な考え方かもしれないのですが、 メモリの不足の可能性もあったりするのでしょうか。 起動用のフロッピーが行方不明で、教えていただいた OSの再インストールもできない状態です。。。 とりあえず、起動用フロッピーを探してみます! ご親切に、どうもありがとうございました。