• ベストアンサー

栄養バランスのとれた食事をとりたい。

gvhの回答

• gvh
回答No.6

私は管理栄養士の学生です。 通常食事療法などでは、全ての摂取した食品を 『食品成分表』を使って栄養計算をし、 エネルギー、蛋白質、脂質等の摂取量を算出します。 皆さんがお奨めしている『成分表』は、 様々な食品の100g当たりの栄養価が記されている いわゆるデータ集です。 しかし、実際に専門家でない人が これを用いて栄養計算をするのは、かなり煩雑です。 まして毎日行うのは非常に負担がかかります。 恐らく不可能でしょう。 そこで、簡単に栄養計算ができるように考案されたのが 『食品交換表』です。 私はこれをお奨めします。 本来は糖尿病患者のためのものですが、 目的は(1)総エネルギーを超えないこと     (2)栄養素のバランスをとること なので、健康人でも使用できます。 食品交換表は書店で購入できます。 詳しい使い方は参考URLを見てください。 また、次のページは 一般の人が交換表を使用して食生活が改善したお話です。 http://isweb27.infoseek.co.jp/diary/maubeya/syokuhinkoukanhyou.html

参考URL:
http://umasuki.hoops.ne.jp/shokuhin.htm#3.