• ベストアンサー

栄養バランスのとれた食事をとりたい。

gvhの回答

  • gvh
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.6

私は管理栄養士の学生です。 通常食事療法などでは、全ての摂取した食品を 『食品成分表』を使って栄養計算をし、 エネルギー、蛋白質、脂質等の摂取量を算出します。 皆さんがお奨めしている『成分表』は、 様々な食品の100g当たりの栄養価が記されている いわゆるデータ集です。 しかし、実際に専門家でない人が これを用いて栄養計算をするのは、かなり煩雑です。 まして毎日行うのは非常に負担がかかります。 恐らく不可能でしょう。 そこで、簡単に栄養計算ができるように考案されたのが 『食品交換表』です。 私はこれをお奨めします。 本来は糖尿病患者のためのものですが、 目的は(1)総エネルギーを超えないこと     (2)栄養素のバランスをとること なので、健康人でも使用できます。 食品交換表は書店で購入できます。 詳しい使い方は参考URLを見てください。 また、次のページは 一般の人が交換表を使用して食生活が改善したお話です。 http://isweb27.infoseek.co.jp/diary/maubeya/syokuhinkoukanhyou.html

参考URL:
http://umasuki.hoops.ne.jp/shokuhin.htm#3.

関連するQ&A

  • 栄養的にバランスの取れた食事を具体的に教えて下さい。

    下記のURLにある様な、このメニューで一日に必要な栄養が約1/3取れる栄養的にバランスの取れた食事を具体的に教えて下さいませ。 http://www.urahp.yokohama-cu.ac.jp/eiyoubu/tyousyoku.html (カロリーメイトとかコーンフレーク+牛乳など単純単品メニューでないものをお願いします。)

  • 栄養バランスを考えても、食事制限はいけませんか?

    今私はダイエット中です。 朝はなるべく栄養バランスを考え、前日私以外の家族が食べたメニュー+湯豆腐+ヨーグルトを食べ、計650キロカロリーぐらいです。 昼は豆乳200ml+バナナで済ませ、 夜は低脂肪牛乳200ml+スリムファースト。 昼と夜に食事制限をしているという形です。 一応栄養バランスを考えているつもりですが、 やはり「食事制限」はいけないことなのでしょうか? リバウンドは嫌なので、この方法を続けて痩せたら少~しずつ通常食に戻す予定でいるのですが、食事制限をしていた限り、少しでも通常食に戻していったらリバウンドしてしまうのでしょうか・・・。

  • 食事制限をするより栄養バランスちゃんとした食事をす

    食事制限をするより栄養バランスちゃんとした食事をする方が痩せるんですか? 朝トースト1枚、昼ご飯半分、味噌汁、サラダ少量に冷凍の揚げ物1個、夜ご飯はその日によりますが魚に野菜炒めにご飯無しに卵焼きなど、夜は基本、野菜、魚、卵、肉の料理を食べてるのですが、気のせいか体重は45→36まで落ちましたが、昼ご飯600キロカロリー取ったり、夜にご飯を1膳とったりする生活にすると前は体重が増えなかったのにすぐ太るようになりました。 夜は栄養バランスが揃った食事にしてるのですが昼ご飯の量とか少なすぎですか? ちゃんとした量食べた方がいいんでしょうか?太りたくないです

  • 栄養バランスについて

    初めまして。3週間ほど前からダイエットを始めたのですが、よく「栄養のバランスに注意しないといけない」みたいの話を聞きます。でも今の食事ではかなり無理があると思います。そこで栄養剤で補給したいのですが、毎日何をどのぐらいとればよいのでしょうか?手っ取り早くまとめて取れるセットのようなものもあるのでしょうか?どなたかよいアドバイスをお願いします。

  • 消化がよく栄養バランスのとれた食事

    毎日残業で夜中に帰宅し、食事後すぐに入浴→睡眠の夫。会社では軽いお菓子くらいしか口にできないそうです。消化がよく、なるべく栄養バランスのとれた夕食にはどんなものがいいでしょうか?

  • バランスの良い食事

    バランスの良い食事について 1日に必要な栄養の基本的な考え方を教えて下さい。

  • バランス栄養食品

    最近はバランス栄養食品がたくさん有り過ぎて、どれがいいのか迷ってしまいます。 食事の代わりに食べるなら、カロリーメイトや毎日果実等々ありますが、栄養バランス、満腹感なども含めて、どの商品が良いのでしょうか? バランス栄養食品+豆乳で食べる予定です。 出来れば安価で、薬局など、どこででも買えそうな物を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 3食バランス良く栄養を摂りたい

    3食バランス良く栄養を摂りたい こんにちは。今大学生で一人暮らしをしているのですが、最近食事内容があまり良くないので改善をしていきたいと思っています。インターネット等で調べてはいるのですが、いまいちどういう食事をしたらいいのか分からなくなっています。学食が一番バランスが良いのかな?とは思ったのですが、まずいので自炊しています。何でも買いに行くので、3食栄養満点な献立を教えていただけませんか??あとおすすめな献立が載っている本等がありましたら教えてください!!お願いします。

  • 栄養バランスがとれた食事は普通じゃないのか

    実家暮らしのOLです。 普段私が両親と自分の食事を作っていますが、習い事の関係で週に1度だけ母が作る約束になっています。 朝食にはあまり時間をかけられませんし、昼食は夕飯の残り物のお弁当かスープパスタやパンです。コンビニのお弁当などは体に合わず、腹痛を起こすので食べられず、お世辞にも体にいい食事内容ではありません。 その分夕飯は野菜やたんぱく質をしっかり取れるメニューを考えて作っています。 ですが母は…例えばウナギ、おひたし、吸い物。野菜炒めのみ。魚の干物とにゅう麺。主菜がかぼちゃやイモの煮物。カレーのみ。私が食事を作るとご飯を少なめによそい「わぁご馳走だ、おいしそう」と平らげ、自分が作った日はご飯を大盛にします。 手抜きは構いませんが、腹持ちは悪く、栄養バランスもとれていない献立ばかりです。 ですが母は「ウナギだったら、普通はウナギどんぶりだけだ」「カレーの日になぜカレー以外のものまで作らないといけない?」など、主張します。 私の中で食事は、楽しみと栄養の摂取の意味合いを持っていると思います。 なので献立を考えるときは味付けや食感のバランスとともに炭水化物、タンパク質、食物繊維やビタミンのバランスを素人であっても気にしています。 食事を作るということはそういうことだと思っているのですが、皆さんはどうですか? ただ口に入るものがあればいいのでしょうか。 お金がないわけでも時間がないわけでもないのに、物足りなさの残る、栄養の偏った食事はどうしても悲しく感じます。

  • 栄養バランスって考えて作ってますか?

    フルタイム勤務主婦。子無し既婚です。 主婦の皆様は栄養バランスって逐一考えながらお料理をされてますか? 私は夜20時まで残業→その後買物→食事の準備をしているのですが どうしても栄養バランス云々なんて考えている暇がありません。 というか献立すら考えられません。いつもやっつけ仕事のごとく 安いものを適当に買い集め、ええい!これとこれを炒めてしまええ!! あとは汁物でもつけとけ!!みたいな感じです・・・。 ところがこの春に会社で席替えがあり、隣の席が若い独身の女の子になったのですが その子が異様なまでの食育オタクなのです。 栄養バランスについて延々と語られ、ふんふんときいているうちに「あーあたしってホントダメ主婦だなあ」と思うようになりました。 その一方、長年お世話になった歯医者さんが亡くなられたという情報を実家の母からきき、え!と思いました。 その歯医者さんもかなりの健康オタクでしたが57歳の若さでガンで亡くなられたそうです。 人間死ぬときは死ぬんだなーというのが素直な感想です。。 皆様はどう思われますか? 栄養バランスってやっぱ毎日気にしながら食事を作らなきゃいけないと思いますか? それとも人間死ぬときは死にますか? 毎日カップラーメンとか極端な生活をしない限り 適当に自炊してればバランスってとれてるものですかね? 働く主婦の皆様はどうされてるのかなーと思っておききしました。 ご意見いただければと思います。