• 締切済み

GW中に京都へ

日帰りバスツアーを計画をしています。 祇園か嵐山の好きな方でお昼前から夕方まで、6時間ほど自由行動ができます。 飲食店探し、昼食で2時間ほどは潰せると思うのですが、それ以降、どちらがどのように楽しむことができるでしょうか?楽しみやすいでしょうか? 是非アドバイスを宜しくお願い致します。

noname#66183
noname#66183

みんなの回答

  • mac-low
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.6

 たびたびすみません。書き忘れたことがあったので。  祇園から少し離れますが、下鴨神社で5月3日~5月5日まで葵祭の神事が行われます。  5月3日は流鏑馬神事(11時から)  5月4日は斎王代女人列御禊神事(さいおうだいにょにんれつみそぎのしんじ。10時から)  5月5日は歩射神事(ぶしゃしんじ。11時から)  祇園(八坂神社)から、四条通を歩いて京阪四条駅から電車に乗って出町柳下車(四条~出町柳間約6分)出町柳駅から川を渡って、糺の森を抜ければ下鴨神社です。(出町柳から歩いて10~15分位です。)  あと、#5のところの「鴨川をどり」のところで、私の勘違いで(自由時間が2時間しか時間が無いと勘違いしてしまいました。)見る暇がないと書きましたが、実質自由時間が4時間あるようですから、開演時間が合えば見ることができます。申し訳ありませんでした・・・。

noname#66183
質問者

お礼

詳細をありがとうございます。 お祭りに関してはとても興味をそそられたのですが、4/29に行きますので、残念ながら今回は見ることができません。次回の楽しみにしておきます。 何度もありがとうございました。

  • mac-low
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.5

 嵐山と祇園どちらか好きな方を選択・・・。これは難しいですね。(両方行ければ一番よいのですけれど。)  嵐山なら、清涼寺で霊宝館の特別公開をやっています。国宝の阿弥陀三尊像など貴重なものを見ることができます。(その他宝物多数。)  天龍寺塔頭(てんりゅうじたっちゅう)弘源寺や宝厳院で春の特別公開もやっています。どちらも素晴らしいところなので、ぜひ訪ねてほしいです。宝厳院の「獅子吼(ししく)の庭」はどの季節に行っても趣があって良い庭です。  祇園周辺なら、長楽寺で開創1200年ということで本尊の御開帳が行われます。(秘仏なので普段は見ることができません。)  建礼門院(安徳天皇の母、平家物語のヒロイン)ゆかりの品も公開されます。  この期間、知恩院の三門も公開されています。(三門は現存するわが国最大の楼門です。)廃仏毀釈でヒドイ目にあったところで、その名残があります。上の二層目にに上がれるはずなのでその中を良く見てください。(解説してくれるかもしれません。)その名残は文化財保存の観点から消すことができません。先人たちの恥のあとが見られます。  八坂神社の中に忠盛灯篭があります。平家出世の元になった灯篭です。(平家物語の中にあります。ただ、お忍びとはいえ白河法皇が少人数の護衛で遊びに行くとは・・。本当かどうかは別としてこんなものもあります。)  先斗町歌舞練場で「鴨川をどり」もやっていますが、2時間では見る暇が無いでしょう・・・。  庭園中心に楽しみたいのなら「嵐山」、歴史関連なら「祇園」といったところでしょうか。私としてはどちらも甲乙つけがたいところです。  どちらを選ぶにしても、よい思い出ができるとおもいます。

noname#66183
質問者

お礼

観光ポイントの詳細までお教え下さり、ありがとうございます。 そういう謂われを知りながら観光すると、また違う感慨がありますよね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • bluebetty
  • ベストアンサー率36% (116/320)
回答No.4

先日、京都旅行に行ってきました。嵐山エリアも、祇園界隈も行きました。 嵐山エリアだったら… ・天龍寺(お庭散策が楽しい!けっこう広いです) ・落柿舎 ・常寂光寺(紅葉名所ですが、GWあたりでも緑に包まれた自然が楽しめると思います) ・二尊院 ・祇王寺(ネスカフェ香味焙煎のCMで使われた丸窓?が見られます) ・あだし野念仏寺(石仏のオンパレード!) これだけ回って(すべて徒歩)往復2時間半ほどでした。 他にも、嵐山オルゴール館や大覚寺といった観光どころがあるので、6時間あればかなり広範囲まわれると思います。 もちろん、みなさんおすすめのトロッコ電車に乗らない手はありません。 一両だけオープンカーがあるので、空きがあれば、その車両を指定できると思います。天気の良い日は是非! あ、昼食のおすすめは、嵯峨野にある「茶寮弁治」。 お店の人の親切な気配りや、お庭を眺めながらの食事がとても良いです。 湯豆腐・生麩・湯葉まき・田楽などがついた湯どうふ御膳はめちゃめちゃおいしくて値段も1900円! 祇園だったら… ・八坂神社 ・円山公園(どちらも、祇園のすぐ近くにあります。円山公園の池には、前は亀がいてかわいかった…) ・高台寺 ・円徳院 ・清水寺(舞台からの景色や、参道を歩き回るのも楽しい) ・青蓮院(回遊式庭園が楽しめます) このあたりがおすすめです。祇園から高台寺~清水寺まで行くのに、ねねの道・二年坂・参寧坂・清水坂などを歩きますが(それほど距離はない…と思います)、お店もいっぱい並んでいて、見ていて飽きないので、歩くのが苦労に感じません。 わたしだったら、嵐山をおすすめしますが…どちらでも楽しめると思いますよ。 いい旅行になるといいですね^-^

noname#66183
質問者

お礼

どちらも素敵そうですね。 ゆっくり観光で行ったのは何年の前の事すぎて、どこをどのように廻ったのかも記憶にないほどです。 教えて下さったポンイトを順番に廻るだけで、十分に満喫できそうです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.3

祇園か嵐山でだいぶ違いますが、どちらで過ごされる予定ですか? 祇園は、本来夜の町なので、昼間は、お土産やさんや、町並み散策、御茶屋さん、八坂神社参り等が中心になるでしょうか。 町並みを楽しめる方なら、祇園の細い路地を散策されるのもよろしいかと思います。 芸子さんや舞妓さんを見かけるのは、このあたりです。 いくら古い町並みの祇園が残されてると言っても、 少しずれれば、京都の川原町という、最新情報発信地域ですから、現代の都会になります。 川原町までに、先斗町があります。 何時いかれるかにも寄りますが、夏場は食べ物やさんが、鴨川べりで、鴨川の風情を楽しみながら食事ができる「床」を開いていますので、そちらでの食事も、天気がよければお勧めです。 先斗町は、以前は、”いちげんさんおことわり”の店が多かったのですが、今では、すっかり、様変わりして、雰囲気も現代風になって、多くの店が普通に営業されてます。 でも、人気のお店が多いので、こちらに行かれるなら、ある程度、予約をすることが重要かもしれません。 嵐山なら、トロッコ列車に乗って、保津川下りなども、良い時間が過ごせるでしょう。 船着場まで行く間の景色も魅力的です。船着場は、とても普通ですが、船に乗るのを待ってるあの、当たり前の時間も、結構いい時間ですよ。 最初はとっても穏やかなので、このままかと思ったら、終わりの方は・・・。 まぁ、ジェットコースターではありませんので、時間はゆっくり過ぎていきます。でも、船頭さんが、棒一本でコントロールしてると思うと、ちょっぴりスリルが・・・笑 こればっかりは天候に左右されますが、荒れてる時ほど、楽しめますし、荒れて無くても、その自然の空気は、心を洗ってくれますね。お年寄りなどは、穏やかなときを好んで、利用している方もいるようですが、基本的には、若者がほんの少し多いようです。 「あーあ、もう終わりかぁ・・と思う頃には、保津川の船の上で、普通に、食べ物、飲み物、軽いお土産を売る船が、舟艇を寄せてきますので、とりあえず思い出代わりに、何か買ってみても良いかと思います。 嵐山の町並みは、観光用ですが自然が多いので、昔からの観光地って感じがして、現実を離れできるので、ゆっくり遊んでるって感じが良いですよ! そうそう、人力車もあって、客待ちの時は、よく声を掛けてくれます。町並みや車やさんとの雰囲気を楽しむなら、それを利用するのも、素敵かもしれません。 その他細かい楽しみ方は、ガイド雑誌でも御覧下さい。

noname#66183
質問者

お礼

詳細をありがとうございます。 ツアーで嵐山か祇園を選択できるので、どちらにしようか迷っているところなんです。 いずれにしても、時間が限られており、欲張った行動ができませんので、極力、狭い行動半径で観光等楽しめればよいなぁ、と考えております。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.2

祗園で6時間あれば、清水寺とか三十三間堂・銀閣寺・哲学の小路など東山山麓の主な観光地を見て回れますね。 嵐山なら、No1さんお勧めのトロッコ列車と保津峡下りも楽しいと思いますし、嵯峨野散策も風情があります。 私なら後者かなぁ。 GWだとどちらも混むでしょうが、これは日本中の観光地が同じですから仕方ないですね。どちらもゆっくり回れば6時間でも足りないくらいの京都観光の見せ場ですから、飲食店探しと昼食で2時間も潰すなんてもったいない。

noname#66183
質問者

お礼

清水寺とかって、祇園にあったのですね!? どちらも、何回か行ったことはあるのですが、位置関係を全くわかっていませんでした。 前者、後者、それぞれ趣が違って迷うところですね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

混むかもしれませんが、嵯峨野の竹林、トロッコ電車は楽しいと思います。あとはお食事を京都市内でとくにお寺やお庭を拝観することに重きを置いていらっしゃらなければ保津川下りもいいかもしれません。バスツアーということはバスは大型貸し切りなんでしょうかね。市内の道路は混むと思います。 http://www.hozugawakudari.jp/ もう少しあとなら貴船の川床料理も楽しめるのですが……。トロッコから保津川下り、お好みでランチと日帰り温泉が見つかればそれもすてきかも。 http://www.h2.dion.ne.jp/~yunohana/

noname#66183
質問者

お礼

嵐山のどこで乗降できるのか定かではないのですが、お教え下さったところは、嵐山と言われる圏内にあると言うことですよね。 ご紹介下さったURL、どちらも風情があって素敵ですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都の紅葉について相談です!!

    京都の紅葉について相談です!! 私は京都に紅葉見に行く予定です。そこで相談なんですが嵐山と清水寺に行きたい考えていますが、昼前から嵐山近辺見て、夕方清水寺のライトアップ行こう考えています。 こちらのプランどう思いますか?? 11時半ぐらに京都に車で着く予定ですが、嵐山を夕方まで観光し夕方移動して清水寺に行きたいと考えています?その場合車は嵐山周辺のどんな駐車場に停めたら良いでしょうか??また名古屋方面から嵐山に行きたい場合何かインターで降りたら良いでしょうか? 渋滞などあると聞きましたが時間と交通手段は変えずにスムーズに行く方法ありますか!? また嵐山には数々の紅葉スポットがありますが、お昼前からなら18時ぐらいまで何件回れますか?嵐山から清水寺まで夕方何分ぐらいかかりますか? 教えて頂けたら幸いです よろしくお願い致します

  • 京都旅行 嵐山から金閣寺→清水寺は観光可能ですか?

    12月の嵐山の花灯路に母と二人で旅行に行きます。 一泊二日なのですがプランを考えています。 1日目 9:15頃JR京都駅→東福寺→祇園で昼食→13:30嵐山 人力車・トロッコ列車・竹林の道等 できれば念仏寺を見たいと思っています→夕方5時から花灯炉→20:00ホテル・夕食(ホテルは嵐山の彩四季の宿「花筏」です) 2日目 嵐山→9:00金閣寺・龍安寺→11:30清水寺・高台寺→昼食→祇園を散歩→18:00の新幹線にて帰宅 まだ漠然となのですがこのような感じでプランを考えています。 ここで質問なのですが (1)二日目なのですが朝一で金閣寺に行って清水寺・祇園と言ったコースは時間的・体力的に可能でしょうか?(私は20代ですが母はもう50才なので) (2)嵐山観光なのですが午後の半日足らずで回る事はできますか? できることならトロッコ列車・人力車などにも乗りたいと思っています。 (3)トロッコ列車は乗るとしたらこの時期(12月)ですとあまり遅い時間だと周りが暗くなってしまい景色があまり見えないと言うようなことはあるのでしょうか? お一つでいいのでわかるかた教えて下さい。

  • 京都2泊3日

    10/6(土)の昼前~10/8(月・祝)の夕方くらいまで彼と京都旅行を計画中です。 宿は1日目が河原町周辺、2日目が京都駅近くです。 1日目昼前に京都駅についたあとに荷物をおいて宇治にむかい、夕方京都駅に戻り、そこから宿にチェックイン 宇治では抹茶のものが目的なのと、平等院鳳凰堂を見る予定です。 (時間があれば他にも。源氏物語ミュージアム?にもいってみたいです) 2日目からはまったりとお土産買ったりお寺をみて回りたいと思ってます。 絶対いきたいところ ・金閣寺 ・銀閣寺 ・清水寺 ・平安神宮 なんとなく行ってみたいところ ・二条城 ・知恩院 ・嵐山(←遠いから却下?) 嵐山を除いた7箇所を2日目と3日目(両日とも朝から行動可能)で回ることは可能でしょうか。 また、他にも「そこにいくならここにいったほうがいい」という場所などありましたら教えてください。 ガイドブックの知識しかないため、穴場やオススメのおみやげや食事場所、お菓子なども教えていただけたらうれしいです。

  • 祇園周辺から嵐山へ行きたいのですが…

    こんにちは 祇園周辺から嵐山へ行こうと思っているのですが 祇園から河原町の駅まで歩くのはキツイのでしょうか?地図でみると近そうに見えるのですが… 日帰りなので時間もなく、どなたか祇園周辺から嵐山へのベストな行き方をご存知の方はお教えいただけませんか?宜しくおねがいします。

  • 京都市内観光

    今月末に会社の慰安会で京都に行きます。 昼前に京都着、日航プリンセス京都というホテルで昼食後、市内観光をします。 現地のガイドさんを雇ってあり、会社所有のマイクロバスで回ります。 祇園の町を見てみたいのですが、他にお奨めはありますか? また祇園はどんな所を見れますか? 時間は3~4時間を予定しています。

  • 京都一人旅 オススメ

    3/12~14日に二泊三日で京都に行きます。 1日目は昼過ぎに京都について、伏見稲荷神社の近くのホテルに泊まります。 2日目はホテルも未定です。 3日目は、だいたい夕方~夜に京都を出ます。(自由席なのでとくには時間を決めてないです) 自分としては、ゆったりと楽しんだり、おいしいものを食べたり、リフレッシュすることが目的の一人旅です。 1日目は、伏見稲荷神社を隅々まで回りたいと考えてます。 2日目か、3日目には、嵐山の方に行き竹林や天龍寺に行きたいと考えてます。 そこで質問です。 ・1日目に行く伏見稲荷神社の近くなどにオススメの場所があったら教えてください。 ・嵐山方面を散策するのは、どのくらい時間ありますか?  理想としては、2日目は、嵐山方面に行った後に、夜祇園を散策し、祇園らへんに泊まりたいと考えてます。 ・京都に行ったら、ここがオススメ!という、観光場所や、カフェがあったら教えてください!

  • 京都旅行の日程 これは無理かな?

    初めて京都に旅行します。ガイドブックを参考に計画を立てているのですが、時間的に厳しいのかどうかよくわかりません。京都に詳しい方教えて下さい。 朝6時過ぎに、大阪南港に着きます。そのまま京都駅にJRで向かいます。午前中、嵐山辺りを散策、そこからタクシーで苔寺、鈴虫寺へ その後、電車、バスなどで竜安寺にできれば金閣寺にも行きたいと思います。 夕方、祇園を散策して、ホテル(京都駅から徒歩10分くらい)に行く。 この計画は、実行できそうな計画でしょうか。どなたか、教えて下さい。

  • 京都の紅葉についてご相談があります!!

    京都の紅葉についてご相談があります!! 私は20日の日曜日、車で名古屋方面から京都にお昼12時前に着く予定で紅葉見に行く予定です。そこで相談なんですが嵐山と清水寺に行きたい考えていますが、昼前から嵐山近辺見て、夕方清水寺のライトアップ行こう考えています。 こちらのプランどう思いますか?? 11時半ぐらに京都に車で着く予定ですが、嵐山を夕方まで観光し夕方移動して清水寺に行きたいと考えています?その場合車は嵐山周辺のどんな駐車場に停めたら良いでしょうか??また名古屋方面から嵐山に行きたい場合何かインターで降りたら良いでしょうか? 渋滞などあると聞きましたが時間と交通手段は変えずにスムーズに行く方法ありますか!? 友人に聞きますと新名神で京都付近動かかないと聞きました…名古屋方面から大津パーキングに停める場合、新名神の何インターで降りたら良いでしょうか!? また(1)大津から何線で嵐山まで行けば良いでしょうか?嵐山周辺は歩きのみで大丈夫でしょうか? (2)嵐山から清水寺までは何線で何駅まで行けば良いでしょうか? 大津から電車で行く他に何かいい方法ないでしょうか!? 少しでもアドバイスや助言頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • 京都の紅葉についてご相談があります!!

    京都の紅葉についてご相談があります!! 私は20日の日曜日、車で名古屋方面から京都にお昼12時前に着く予定で紅葉見に行く予定です。そこで相談なんですが嵐山と清水寺に行きたい考えていますが、昼前から嵐山近辺見て、夕方清水寺のライトアップ行こう考えています。 こちらのプランどう思いますか?? 11時半ぐらに京都に車で着く予定ですが、嵐山を夕方まで観光し夕方移動して清水寺に行きたいと考えています?その場合車は嵐山周辺のどんな駐車場に停めたら良いでしょうか??また名古屋方面から嵐山に行きたい場合何かインターで降りたら良いでしょうか? 渋滞などあると聞きましたが時間と交通手段は変えずにスムーズに行く方法ありますか!? 友人に聞きますと新名神で京都付近動かかないと聞きました…名古屋方面から大津パーキングに停める場合、新名神の何インターで降りたら良いでしょうか!? また(1)大津から何線で嵐山まで行けば良いでしょうか?嵐山周辺は歩きのみで大丈夫でしょうか? (2)嵐山から清水寺までは何線で何駅まで行けば良いでしょうか? 大津から電車で行く他に何かいい方法ないでしょうか!? 少しでもアドバイスや助言頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • このスケジュールどうでしょうか?【京都日帰り観光】

    9月22日に京都に日帰り観光しに行きます。 20代・3人です。 12:00 嵐山で昼食(食事時間:2時間くらい) 14:20 嵐山発       ↓(京福電車) 14:40 北野白梅町       ↓ 14:45 粟餅所澤屋(滞在:20分)       ↓(徒歩?バス?) 15:40 金閣寺       ↓       北野天満宮(行けたら) 上記のようなスケジュールどう思います? 補足としましては、昼食はゆっくりしたところで食べるので、2時間はかかると思います。(予約済)京福嵐山駅まで徒歩15分くらいです。 嵐山に昼食のためだけに行くのはもったいないかな、とも思ってるんですが、お勧めな観光地があれば教えてください。(サイトで検索もしましたが、実際に行った方の生の声を聞きたいです。) 金閣寺は最終入場が16時なので、ギリギリに着けるように行こうと思ってます。 粟餅所澤屋から金閣寺までは徒歩で行けますか?バスの方がいいでしょうか? そもそも、嵐山→金閣寺に移動すること自体、時間がもったいないとも思ってきたんですが、どっちか周辺をじっくりまわった方がいいですかねぇ? 京都通の方、教えてください!!