-PR-
解決済み

ひどい肩凝り、血行不良

  • 困ってます
  • 質問No.13186
  • 閲覧数1608
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

肩凝りがひどく、サプリメント、ストレッチ、つぼマッサージ、はり、整体、気功、PCを使わない、などいろいろためしましたがどれも全く効果がありません。肩は岩どころか鉄よりかたいほどの凝りようで、痛くて首もまわせず、仕事もままなりません。たまにつらくて休みますが、
肩凝りがひどくて仕事ができないなんて自分でも情けなくなってしまいますが、それほどつらいのです。
顔色も悪く、冷え性で、足もむくむので、かなりひどい血行不良が原因なのではないかと思っています。これはもう悪い血を抜くしかないのでしょうか?このような症状の場合でも、やはりはじめは整形外科を受診するのが適切なのですか?血行不良を直す科ってあるのでしょうか。また、症状によって漢方を処方してくれる病院(東京都内or近郊)があれば教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 37% (6/16)

回答に自信無しとしました。あなたの状態を詳しく聞ければと思いますが、冷え症というのが気になります。私が思うにあなたの肩こりは骨盤から下の冷え、つまり血行が悪いことから起きているのでは?なんで足が・・・とお思いでしょうが、おっしゃるようにむくむなどもその顕著な例です。私が経験したことをお話ししていますが、他の方にもかなり共通すると確信しています。
医者ではない素人発言で恐縮ですが、整形外科に行くなら接骨院が良いです。あなたの症状から見て整形で処方される薬や湿布などでは満足、納得できないのではと思います。私が行ったのは;
1)まず下半身を徹底的に暖めました。
2)次に背筋を鍛える運動をしました。
3)半座布団を試しました。これはイスに座るとき、おしりの左右どちらか半分だけ座布団を敷くのです。左右完全均等な人間なんて居ません。肩こりなどに悩む人は逆にそのバランスがずれているからです。正面から見て左右の肩のどちらかが下がっているはず。試すと3分くらいで左右どちらがよいか体感できます。驚くほど姿勢が安定しますよ。
4)接骨院に通う。(当たり前か・・・^^;)
5)イチョウ葉エキスを飲んだ。
6)パソコンディスプレイの高さを上げた。実はこれが一番効いたのではと思っています。その時の姿勢は「丹田(へその下)から脳天に芯が通っていて、脳天から上に吊されている」とイメージするのです。いつの間にか背中が曲がってしまうので最初はシャツの中(背中)に平板を入れて体に意識させました。
これらを2週間位したでしょうか、鉄板みたいだった肩・背中の痛みやこりが全くなくなりました。接骨院で見てもらって背骨や腰のどこどこが・・・というアドバイス通りに体が戻っていった感じでした。
以上が私が体験して実感した事例です。
ですから貴方に対するアドバイスに全くなっていないかもしりませんが(既にご存じでしょうか)考えればどれも当たり前のことですね。
それを承知で最後にいくつか。
・偏った食事をしない。肩こりが酷いときにはダイエットも中止する。
・入浴には時間をかける(シャワーで済まさない)
・きつい服、下着、靴は避ける。
・タバコは控える
・バックを掛けたり、腕を組むときも左右交代を意識する
・睡眠を多くとる(←当然のようでなかなか出来ない。しかしこれのために結局生活全般を効率よくこなし疲労をためないことにつながる)
 疲労がたまると肩が凝ると言いますが、案外違うかも。
運動して疲労しても肩はこりませんからね。

 延々と話してしまいました。
 ひとかけらでも貴方の足しになればと願います。
 おなじ悩みの仲間として。
 お大事に。
 
お礼コメント
noname#280

たくさんアドバイスいただきましてありがとうございます。impalaさんも肩凝りで苦労されているんですね。体をあたためつつ、接骨院で骨のずれを正常に戻していくということですね。わたしもイチョウ葉エキスなど服用して体をあたためることは心がけていましたが、骨まではケアできていませんでした。やっぱり元から立たないとダメなんですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

都内ということですので、 銀座内科診療所 東京都中央区銀座4-14-19 第2タカヤマビル3階 TEL 03-3541-5486  FAX 03-3541-5487 千葉県まで足を伸ばせるのであれば 今田屋内科 千葉県佐倉市表町1-7-6 TEL 043-485-8081  FAX 043-485-2606 このあたりの漢方診療は如何でしょうか? 以上Kawakawaでし ...続きを読む
都内ということですので、

銀座内科診療所
東京都中央区銀座4-14-19 第2タカヤマビル3階
TEL 03-3541-5486  FAX 03-3541-5487

千葉県まで足を伸ばせるのであれば

今田屋内科
千葉県佐倉市表町1-7-6
TEL 043-485-8081  FAX 043-485-2606

このあたりの漢方診療は如何でしょうか?
以上Kawakawaでした
お礼コメント
noname#280

ありがとうございます。
漢方は一度も使ったことがないので試してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 17% (18/105)

肩こりはお仕事に関係があるんじゃないでしょうか 頭の重さが首の上になく 前に倒れた状態 たとえば下向きでのお仕事だったら肩がこります 冷え性と足のむくみは運動不足だろうと思います 私はジョギングしています アキレスケン伸ばし等おすすめします ...続きを読む
肩こりはお仕事に関係があるんじゃないでしょうか
頭の重さが首の上になく 前に倒れた状態
たとえば下向きでのお仕事だったら肩がこります

冷え性と足のむくみは運動不足だろうと思います
私はジョギングしています
アキレスケン伸ばし等おすすめします
お礼コメント
noname#280

アドバイスありがとうございます。ジョギングは時間(根性?)がなく物理的に無理な気もするのですが、アキレス腱のばしはやってみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

実は私も肩凝りと腰痛と脚の血行不良持ちなんですよねぇ。 まず最初に、私は医者でもありませんし、 CHOCOさんの生活内容がわからないので断言はできませんが・・・。 例えば、お仕事で長時間PCを使われている様な状態ですと、 仕事中の姿勢が悪いとか、長時間同じ姿勢でいる事が 身体にストレスを与えている可能性があります。 また、シートのクッションによっては、お尻の辺りが圧迫される為か、 下半身が血 ...続きを読む
実は私も肩凝りと腰痛と脚の血行不良持ちなんですよねぇ。
まず最初に、私は医者でもありませんし、
CHOCOさんの生活内容がわからないので断言はできませんが・・・。
例えば、お仕事で長時間PCを使われている様な状態ですと、
仕事中の姿勢が悪いとか、長時間同じ姿勢でいる事が
身体にストレスを与えている可能性があります。
また、シートのクッションによっては、お尻の辺りが圧迫される為か、
下半身が血行不良気味になったりしますね。
あと、肩凝りの原因の一つに、歯の噛み合わせのトラブルもあります。
CHOCOさんは、歯並びが悪いとかはありませんか?
もし心当たりがあれば、歯科医の診察を受けてみる事をお薦めします。
あとは、整骨院には行った事はありますか?
私は肩凝りがひどくなると、行きつけの整骨院でマッサージしてもらいます。
そこは、健康保険が使えるので助かってます。
ただし、マッサージはムチャクチャ痛いです(笑)
・エビス整骨院
 東京都渋谷区恵比寿西1-8-1 かづさやビル201
 Tel:03-5458-4035
お礼コメント
noname#280

アドバイスありがとうございます。歯並びは普通なので、やっぱり血行がめちゃくちゃ悪いのだと思います。
わたしもコリがひどくて少しでもこのつらさを緩和したい!という一心でマッサージへ行ったことがありましたが、あまりにコリすぎていてマッサージがとても痛かったです。そこが下手だったのか、痛いだけであまり効果はありませんでした。マッサージしているときは痛くてもあとでラクになればいいんですけどね。今度ためしにエビス整骨院 にかけこんでみようかと思います。
 
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ