出産祝いのお返しと香典返し

このQ&Aのポイント
  • 出産祝いを頂いて、お返しをする前に、父が亡くなりました。お香典も頂きお返しをしようと思いますが、このような時出産祝いのお返しは、どのような形ですればよいのですか?同じ方から両方頂いてる方もいます。
  • 出産祝いを頂いた後、父が亡くなったためお返しをすることができない状況です。そこで、このような時には手紙や電話などでお礼を述べることが一般的です。また、同じ方から両方のお祝いを頂いている場合には、お礼の言葉を重ねて伝えることが大切です。
  • 出産祝いのお返しは、父の不幸な出来事があった場合でも、手紙や電話などでお礼を述べることができます。また、同じ方から両方のお祝いを頂いている場合には、お礼の言葉を重ねて伝えることが適切です。お香典返しについても、心のこもった言葉でお礼を伝えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産祝いのお返しと香典返し

出産祝いを頂いて、お返しをする前に、父が亡くなりました。 お香典も頂きお返しをしようと思いますが、 このような時出産祝いのお返しは、どのような形ですればよいのですか? 同じ方から両方頂いてる方もいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

出産祝いのお返しは、早い方が良いでしょうがいつまでにお返しということは有りません。 一方、香典返しは、普通は四十九日の忌み明けを迎えた頃に送ることが多いので、その時期にお返しをして、しばらく経ってから、出産祝いのお返しをされたらいかがでしょうか。 先方も事情が分かっているので、出産祝いのお返しが遅れても問題ないと思います。 また、出産祝いだけを頂いた方には、49日に関係なくお返しをしても良いでしょう。

fukami
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。 皆さんのアドバイスを聞いているとはっきりとした決まりは無いようですね 皆さんのアドバイスを参考に決めたいと思います

その他の回答 (2)

noname#199938
noname#199938
回答No.2

はじめまして。 まず、お父様のことご愁傷様です。 そして、赤ちゃんの誕生おめでとうございます。 私も子供もいるし、父も他界していますが、同時では なかったので正確な知識ではないかもしれません。 ただ、もし私なら2つの出来事に多少の時間差があると 思いますので、両方頂いた方はまず内祝いから送付して、 少ししたら香典返しを・・というので良いのでは ないでしょうか。もし、当日葬儀に参列されているなら 香典返しは受け取り済みではないですか。そうしたら 内祝いのみで大丈夫だし・・・ 親しい方なら、二つの出来事が重なったという事情は 十分ご存知だと思います。そして、お父様の死も お子さんの誕生もそれぞれ別個の事です。 私は、割り切って同時発送さえ避ければ良いのではないか と思います。

fukami
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、割り切って考えるのが一番良いのかも知れませんね。

• gyopi
回答No.1

一般的な対処法は良く解りませんが,私だったらこうするということを 書きたいと思います. まず,今回はお香典返しを優先させる.要するに内祝はしない. そして,お宮参りか初節句,御食い初めのときに内祝をする. というのは如何でしょうか? 私自身はそういった経験がありませんのでなんとも言い難いのですが, 仮に私がそういう立場に立たされたらきっとこうすると思います. あまり参考にならなくて申し訳ございません.

fukami
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました