• 締切済み

このPCソフトをGBで使える様にするエミュレーターの方法を教えて!

ARCの回答

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.1

この「AIR Pocket」ってやつのことでしょうか? 基本的にこのソフトは、「AIR」を様々な環境で遊べるようにするための物みたいですね。 「GBエミュ専用」の名の示すとおり、ゲームボーイ実機で使用することは、いわば副次的な目的のようにも思えます。 同サイトのページ http://www.intel-cap.com/Airpocket/gameboy.htm にGBで動かすための説明がありますよね。 まずはGBXなる機械と専用のメモリカートリッジを購入する必要があるみたいです。 かなり違法性の強い商品*みたいですので、実際に使用するのはちょっと… *最近の法律で、ゲームのコピーを目的にした商品を販売するのは違法になった…と記憶しています。

new4000km
質問者

補足

違法ですか! あぶないなぁ。 うーん。 わかりました。 回答者は引き続き募らせていただきますが、時間がたっても満足の行く回答が他に現れなかった場合は「ARC」様にお礼させていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DreamCastと、GB

    まだまだ火の消えないDreamCastですが、色々とえみゅが続出しているようです。 で、SNES(スーファミ)のDreamCast版は作ったのですが、 DreamCastのGBエミュレータが、あるのですが使えません。 あるサイトで見ながらDISKを作ってみたのですが、動きませんでした。 そこで、DreamCast用GBエミュレータの作り方の詳しく書いてあるようなサイトを教えてください。 ちなみに、ROM等は、吸い出したり、作ったりしているので一応著作権違反ではないと思います。 DreamCastで動く、GBエミュレータを教えてください。 そして、出来れば詳しい説明付きのサイトも教えてください。

  • GBカラー専用ソフト

    僕の持っているGBはモノクロなんですが、 (ゲームボーイポケットです) カラー専用って書いてあるソフトを入れたら、 どうなるんですか? モノクロでプレーできないんですか? 色の表示だけなんで、関係ないと思うんですけど。 あと、「スーパーゲームボーイ」って スーファミでゲームボーイソフトができるやつありますよね。 あれもカラーを入れても平気なんですか? あれが発売されたとき、GBカラーはなかったと思うので。

  • GBソフトをGBA本体で

    子どもが欲しがっている「ポケモン金」をオークションか中古ゲームサイトで購入しようかと考えています。GBA本体を持っていますが、GBソフトはプレイ可能ですか?新しいタイプのゲーム機で古いタイプのソフトをプレイすると、ゲーム機本体が故障することもありますか?あまり勧められませんか?ご存知のかた、教えてください!

  • エミュレータについて

    エミュレータでゲームをプレイする場合、もちろん実機とソフトを持っていないとだめですが、 ソフトが手元にあるからといって、海外サイトからROMイメージをダウンロードしてプレイするのは違法ですよね? とあるホームページで閲覧したのですが、吸出し方法がわからない、面倒という人は海外サイトから ダウンロードできますよと。しかし「※個人ですでに所有していないROM(ゲーム)のダウンロードはご遠慮下さい・・」という注意書きが添えられていました。 詳しい方回答よろしくお願いいたします。

  • エミュレーターについてです

    PS3があればPSPでプレイステーションのソフトがダウンロードして遊べるっていうのを聞きました 前々からPSPでPSソフトがどうのこうのっていう噂は聞いたことがあったので、ネットで色々調べてみたんですけど PS3経由でっていうのは公認ですよね? 色んなサイトで紹介されていたPSのエミュレーターなどでは“動かないソフトが~”とかいう言葉もあったのですが PS3経由でできるゲームっていうのは上手く機動するものに限られているんでしょうか? また、PS3を経由しなくてもPCからエミュレーターをPSPに入れ、自分の所持しているPSソフトからデータを吸出して遊ぶことができるっていう方法もちらっと見た気がするのですが、これって問題のあるやり方なのでしょうか? PS3は持っていないですし、PSPでPSのゲームをするのにわざわざPS3を買う、とかはあまりにも馬鹿げているなと思ったもので なんだか色々調べているうちに、違法と合法の境目がごっちゃごちゃになってよくわからないです 結局、私はPSPでPSのゲームがやってみたいのですが 方法を教えてもらえないでしょうか?

  • GB&GBCのレビューサイト

    過去ログを検索しまして、PSやPS2、GBAの参考になるレビューサイトは見つかったのですが、 ゲームボーイやゲームボーイカラーのソフトを扱っているサイトが中々見つかりません。 出来るだけ多くのGB&GBCのソフトのレビューがあるサイトがありましたら、教えてください。宜しく御願いします。

  • 合法ファミコン・エミュレータサイトはないのか?

    違法でこそこそとエミュレータソフトをプレイしている人々がたくさんおります。UPした人などで逮捕された人もいるようです。 そこで、どこかに合法にファミコン・スーパーファミコンのゲームをプレイできるサイトはないのでしょうか? 有料でかまわないので気軽にファミコンなど家庭用のゲームを楽しめるところがあれば是非紹介して頂きたいです。 私が調べたところではどこにも無いようなので、やはり違法エミュが普及してしまったので、商売として合法エミュサイトが成り立っていないのでしょうか? Shockwaveなどのゲームサイトは知っているので、そのようなご回答はいりません。

  • MMOのエミュレータサーバは違法か?

    MMOでは良く運営方針やゲームの些細な仕様をめぐってユーザー間で苛烈な苦情や論争が巻き起こります。 そういった状況からエミュレータサーバをユーザー自身で作り好きな仕様に変えて遊びたいという動機が存在します。 本家のサーバが月額課金等をしていても、エミュレータサーバはほとんどの場合無料でプレイできるので、 それを目的に集まるユーザーも居ます。 一見すると、行われていることは商業目的で作られたゲームを個人が模倣して同じようなものを作り提供するという行為です。 しかし、技術的にはサーバソフトについてはユーザーが自作し、クライアントソフトは本家が無料公開しているものをそのまま使い、hostsファイルの書き換えによって本家サーバーではなくエミュサーバーに繋ぐようにする、などであり、 この過程では一切本家配布物の改変が行われていないのです。 これは例えるなら、 WEBブラウザで色んなサイトが見れるように、 ゲームのクライアントソフトで色んなサーバを見れるようにしただけだ、 とも言えます。 果たしてこの場合、エミュサーバーの公開は違法なのでしょうか? どのような法律に反するのでしょうか?

  • フォトショプラグイン  J-Comic Creator:Pixiaエミュレータ

    J-Comic Creatorというサイトで 「Pixiaエミュレータ」と、「線トーン」 というフリーソフト(フォトショプラグイン) をDLしましたが、ファイル移動後、使用前に最初に入力しなくてはいけない、認証パスがどこで公開されているのか、見つけられません・・。ダウンロードのページにあるらしいのですが、検討がつきません・・。 教えてください・・。 http://www.tnksoft.com/

  • Macbookちょっと詳しい人来てください

    今フリマサイトでMacbookを買おうと思っているのですが、細かく厳選したところ7個候補が残ったのですが、どれがいいか選んでいただけないでしょうか? 例)Macbook (Pro or Air) **inch 20** (メモリ) *GB (ストレージ) *GB (CPU) **** (充放電回数) *回 (値段) *円 ・Macbook Air 13inch early2014 8GB ?GB Intel Core i5 568 19,880円 ・Macbook Air 13inch 2017 8GB ?GB Intel Core i5 ? 28,000円 ・Macbook Pro 13inch 2017 16GB 256GB Intel Core i5 239 50,000円 ・Macbook Air 13inch 2019 8GB 256GB Intel Core i5 522 43,000円 ・Macbook Air 13inch 2019 8GB 128GB Intel Core i3 71 55,500円 ・Macbook Air 13inch 2020 8GB 256GB Intel Core i3 623 53,200円 ・Macbook Air 13inch 2020 8GB 128GB Intel Core i5 307 60,000円 多いうえに細かくて申し訳ございません。 一番いいものを選んでその理由も教えていただけると幸いでございます。 どうぞよろしくお願いいたします。