• ベストアンサー

LANカード、ケーブルについて教えてください。

すごくばかみたいな質問なんですが、今回、ADSLを始めたいのですが、 自分のパソコンが3年前ぐらいの機種なんです。ちなみにVAIOのPCV-R60とゆうやつなんですが、これにはLANの端子がついてないのですが、LANカードとゆうのを買って取りつけないといけないのでしょうか? LINEジャックとゆうのは付いているのですが。これはまた違うのでしょうか? 今日、ADSLに申し込んだので、付けれるのか、別にカードを付けないといけないのか、あせってます。ちなみに今までは普通のアナログでモジュラーでつないでました。うまく言えてないかも知れませんが、至急、教えてください。 よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.6

これにはLANの端子がついてないのですが、LANカードとゆうのを買って取りつけないといけないのでしょうか? LAN端子というよりは、RJ45端子ですね。 LINEジャックとゆうのは付いているのですが。これはまた違うのでしょうか? 残念ですが違います。 アナログでモジュラーでつないでました。 アナログとは、全く規格が違いますからね。 まず、速度はアナログ回線最大値の25倍以上、デジタル回線接続のADSLですし、信号帯域はアナログより上位の信号を使います。 そこで、LAN(Local Area Network、構内通信網)と呼ばれるものを使って、まずADSLモデムといわれる機器まで、高速な回線で接続して専用モデムで通信します。 さて、心配されているのは増設でしょうね。 私が調べた限りでは、R60には、PCカードスタンダードtype2とPCIに空きがあります。 PCI(パソコン内部)があいていることから、PCIにLANボードを増設するのが良いかと思います。 100BSSE-TXなら、数千円で売ってますから、サポートの良い会社、信頼できそうな会社の製品を買いましょう。国内なら3comやコレガ、メルコ製などなら良いのでは?あとは、相性に気を付けることぐらいです。たいていはCATV/ADSL対応品であれば大丈夫です。 増設は、店頭で頼めばしてくれる場合もありますが、ご自分でやられてもさほど難しいことではないかと思います。 まあ、内部を触るときは静電気(冬場は特に)に注意することと、強い衝撃を与えなければ壊れる心配はないです。

toyboy
質問者

お礼

今回は詳しく説明してもらいありがとうございました。すぐに買いに行こうと 思ってます。取りつけもなんとか自分でがんばってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• comv
回答No.5

こんにちは! 殆ど皆さんの書き込みと同様ですが ADSLモデムの受け口はRJ45モジュラージャックです これに接続できるケーブルは、8極8芯のモジュラープラグで 俗にLANケーブルと呼ばれているものです。 線材はUTPケーブルを使っています。 通常のモジュラープラグは4極2芯~6極4芯で大きさも規格も 性能も線種もまったく違います。 (線材はICTケーブルが多いです) 当然、PCの受け側もTCP/IPのLANカードとなり 指し込み口はRJ45タイプです。 LANカードタイプには10~1000BASEがあり 10BASE LANケーブル CAT3(カテゴリー3)Aタイプ 100BASE LANケーブル CAT5(カテゴリー5)Bタイプ 1000BASE LANケーブル CAT5e(エンハンスドカテゴリー5)Bタイプ ADSL-LANカード間であれば10Mbps以下なので 10BASEでOKですが、将来宅内LANを組むようであれば接続  PC(LANボード) \  PC(LANカード) - ルータ - ALSDモデム  PC(LANカード) / となり宅内で高速LANを構成する為には100BASE以上を 用意する方が無難です。

toyboy
質問者

お礼

大変に丁寧に教えてもらいありがとうございました。 すぐにLANを買いに行きます。 もっといろいろ勉強します。

• so0417
回答No.4

誤解の無い様、million-showさんへコメントします。 >モデムはPC内臓ですか? R60は内蔵モデムです。 >ならば、特に現状のままで大丈夫のはずですが ADSLではイーサネットコネクタを使用するので、モデムとは異なります。 >LINEジャックにつないでいたのですよね? 前回私の意見でLINEは音声用と行ってしまいましたが、音声用のLINEとモデムのLINEを勘違いしていました。すみません。 アナログモデムのLINEにADSLのケーブルをつなぐことは出来ません。 アナログモデムはLANケーブルより小さいものです。逆にLANコネクタに電話線は入ってしまいますが信号が全く違うので絶対につないではいけません。最悪の場合故障します。 >LANカードは必要ないです。 R60にはLANカードが実装されておりませんので必要になります。

toyboy
質問者

お礼

今回はいろいろ教えてもらいありがとうございました。 すぐにLANカードを購入します。 自分でがんばって取りつけてみます。 本当にありがとうございました。

• coco1
回答No.3

so0417さんがおっしゃるとおり、市販品のLANカードが必要です。 また、ノート型の場合、SCSIなどでカードスロットがふさがっているときはUSBタイプの物も使えます。 プロバイダによっては、「推奨品」と明記した物を斡旋していることもありますが、通常は市販品で大丈夫です。しかし、取り付けに自信がない場合は、サポートにあれこれ質問できる分、推奨品の方が安心だと思います。

回答No.2

今まで アナログのモジュラージャック を使用していたなら。 モデムはPC内臓ですか? ならば、特に現状のままで大丈夫のはずですが LINEジャックにつないでいたのですよね? LANカードは必要ないです。

• so0417
回答No.1

同じ頃のバイオR51を使っています。市販されているLANカードをつければ出来ますよ。 10ベースと100ベースと1000ベースというLANカードがありまして、数字が大きいほど速度が速いのですが、ADSLなら10ベースで十分です。1000円くらいで買えます。 しかしパソコン同士をネットワークする場合は100位を買っておいたほうがいいで す。値段は1300円くらいなので、100ベース対応のLANカードがお勧めです。今殆どの人はコレです。 1000ベースはまだ高いです。 ADSL業者とLANカードの相性が合わないことがまれにあるので、入会したADSL業者に一応LANカード製品との相性を聞いたほうがいいです。 これにはまって使えないこともあります。 LINEは音を入力するところなので違います。 LANカードの穴やコネクターは電話のモジュラージャックに似ていますが、電話のものをちょっと大きくしたような感じですよ。

toyboy
質問者

お礼

今回は早急に対応していただきありがとうございました。 いろいろわかり助かりました。早速、LANカードを買いに行こうと思います。 自分で取りつけれるか心配ですが、がんばってみます。 本当にありがとうございました。