• ベストアンサー

キャンディーズのドラマ主題歌(?)について

確か、バラエティー番組内のドラマコーナーの主題歌だったと記憶しているのですが… 「そして、あなたとは、長すぎたお友達…」という歌い出しの キャンディーズ(?)の曲について、教えてください。 (サビは「卒業式を境に…離れ離れ…」という歌詞だったような…) 無意識に口ずさんでしまう曲なのに、タイトルも、ほかの部分の歌詞もわからず、 もどかしい思いをしています。 CDを入手して、もう一度、聴くことができると嬉しいのですが… また、このドラマの内容についての情報も あわせて お寄せくださると幸いです。 古い話で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

• uran3
  • お礼率100% (23/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9345
noname#9345
回答No.1

元・キャンディーズファンです。 まず、タイトルですが、『卒業』です。 この質問を見て、ベスト盤のCDを引っ張りだして聞きながら書いてます。 シングルで出た歌ではなく、アルバムにのみ収録されていたようですが、いくつか出ているベスト盤には収録されているようです。最近も、新たなCDboxが発売されていたようですので、収録されているかどうか確認してみて下さい。 ドラマについてはちょっと記憶がありません。ごめんなさい。何かのバラエティ番組の1コーナーとして放送されていたドラマだったような気がしますが・・・

uran3
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 『卒業』というタイトルだったんですね。 これで、CDを探すことができます。 助かりました!

その他の回答 (3)

• jerrylee
回答No.4

私も昔大のキャンディーズファンだったものです。 この『卒業』が使われていたドラマは『みごろ食べごろ笑いごろ』のほうです。 題名は忘れてしまったのですが、役名 夏みゆき=ランちゃん ・ 春あかね=ミキちゃん・秋めぐみ=スーちゃんで、みゆきが不治の病のため最終回では死んでしまうという学園ストーリーでした。 『笑って笑って60分』でもドラマをやっていましたが、そこでは主題歌は別のアイドル歌手が歌っていました(『竹とんぼ』というタイトル)

uran3
質問者

お礼

ドラマの情報、ありがとうございます。 「不治の病」「学園ストーリー」… そう そう そういう内容だったような気がします。 『みごろ!たべごろ!笑いごろ!』をキーワードに検索してみた結果、 『美しき伝説』と『めざめれば、秋』という2本のミニドラマが 番組内で、放送されていたとのこと…きっと、そのどちらかなのでしょうね。 詳しく教えてくださって、ありがとうございました!

noname#9345
noname#9345
回答No.3

#1で回答した者です。 この歌が出たのは、解散が決まったあとではなく、彼女たちの出世作『年下の男の子』とほぼ同じ時期です。キャンディーズの“全集”とも言える『CANDIES HISTORY Best Selection 1973-1978』によると、初めてアルバムに収録されたのは75年4月です。 「ベスト盤には何回か収録されているようだ」と書きましたが、調べ直してみましたら、CDとしてのベスト盤に収録されているのは、94年発売の『CANDIES BIBLE(6枚組)』と、私が参考にしている前出の『CANDIES HISTORY~』の2種類だけのようです。後者については、限定版で、1万2000円ぐらいしましたが、さっき、新宿のタワーレコードに行ったら、「在庫あり」という紙が貼ってありました。 で、ドラマについてですが、土曜日の昼に放送されていた『笑って笑って60分!』の中だったような気がします。

uran3
質問者

お礼

depressionさん、再度のご回答、ありがとうございます。 昭和50年に発表された曲なんですね。 収録CDについても教えていただき、感謝です! 『笑って笑って60分!』…そういえば、土曜の午後にバラエティー番組が放送されていましたよね。 この番組についても、調べてみようと思います。 たいへん詳しい情報をお寄せくださって、本当にありがとうございました。

• 131313
回答No.2

キャンディーズがらみのバラエティといえば、「全員集合」か、初期の「みごろたべごろ笑いごろ」ぐらいしか思いつきませんが、まさにキャンディーズの卒業=解散に向かって突っ走っていたころの「みごろ~」のほうではなかったかと思います。加山雄三、西田敏行、後には、伊東四郎、小松政夫の共演だったと記憶しています。

uran3
質問者

お礼

番組の情報、ありがとうございます。 『見ごろ食べごろ笑いごろ』(←あの“電線マン”の番組ですよね。) キャンディーズも出演していたことですし、この番組内のミニドラマだったのかもしれませんね。ちょっと、調べてみます。 『全員集合』『見ごろ食べごろ笑いごろ』…ホント、懐かしい!