• ベストアンサー

ゴキブリホイホイでクモはとれる?

1ヶ月くらい前からアパ-トにクモがいて困ってます(TT) 一人暮らしなので、なんとかしないといけないのは分かってるけど 怖くてどうしても近寄れません。クモを見ると、こっちが逃げてしまって、 最近は家の中で一日中きょろきょろしてます(;;) 足は速いし、結構大きくて・・足が長いやつです(TT) 最近、夢にまでクモにうなされました(泣) ゴキブリホイホイをしかけてみたのはいいのですが、 あまり期待できないみたい・・。 ゴキブリホイホイでクモがとれた方はいますか? あと、霧タイプのなんていうのでしょうか(バルサンのようなものでは) クモ捕獲に効果あるのでしょうか?教えてください。お願いします(;;)

  • aki_21
  • お礼率95% (179/188)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuhei-y
  • ベストアンサー率54% (28/51)
回答No.3

> 足は速いし、結構大きくて・・足が長いやつです(TT) とのことですから、 たぶん、アシダカグモではないでしょうか。 アシダカグモはゴキブリを食べるので、 ゴキブリホイホイに近づく可能性があり、 粘着部に引っかかる可能性があります。 事実、私は子供の頃、ゴキブリホイホイに大の字になって 張り付いていたアシダカグモをこの目で見ましたので、 あり得る話です。 ただしそのためには、ゴキブリホイホイにゴキブリが 引っかかっている必要があるかもしれません。 いずれにせよ、クモを速攻に撃退するには、 殺虫剤を使うしかないと思いますよ。 クモとの格闘、頑張ってください。 心より応援しております。 (クモ嫌いの回答者より)

aki_21
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ってみます(^^; ゴキブリホイホイ4つおいてるんですけど、なかなかとれないみたいです(笑) それに私の家、ゴキブリいないみたいなんですよね(^^; (・・ってゴキブリもいて欲しくないですよね笑) やっぱり殺虫剤ですか・・・・。 殺虫剤も怖いのですが、やらないとこのままずっと一緒に住むことになりそうで 泣きそうです。なんとか頑張ってみます^^ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#11476
noname#11476
回答No.6

色んな虫が頻繁に出るので(会社で)、ホイホイを仕掛けました。 数週間後、見てみるとゴキさんとでかい蜘蛛が一面にびっちりとかかってました。 (10匹以上!いましたよ) その光景、今思い出してもおぞましいです(思い出したくない)。 そのときは本当に背筋が寒くなる経験をさせていただきました。 以上ご参考まで。

aki_21
質問者

お礼

(^^;ゴキブリホイホイの中身って見たくないですよね~・・・ 実はしかけたのに、中が見れない状況です(笑) 本当、想像しただけで、ぞくぞくします(^^; それも10匹以上だなんて。。。(++) 見るのにも勇気いりますよね!すごいです!!(++)

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.5

おいらも、飼ってるよん。小さな緑のクモとか、薄茶の足が長いのとか、いるもん。同居人が、見つけると、ぎゃーぎゃー、うるさい(ごめん)ので、そういう時は、手ですくって、外に放してやってるんだ。 aki_21さんも、クモが平気な友達に、頼んでみたらどう?ま、また、いつのまにか、入ってきちゃうんだけどね。

aki_21
質問者

お礼

手ですくって?すごいですね~!! suuzy-Qさんみたいな友達が近くにいればいいのですけどね(笑) ここはやっぱり誰かに頼むしかないみたいな気もします(^^; 私の代わりにクモを退治してくれそうな人を探してみることにします! (見つかるか分かりませんが)(笑) その間にどこかに行ってくれればいいのだけど なかなかどこかに行ってくれないみたいです(^^;

  • yuhei-y
  • ベストアンサー率54% (28/51)
回答No.4

補足です。 クモについてのホームページがありますので、 こちらでクモについて勉強してみるのもいいかもしれませんよ。 http://www.cyberoz.net/city/sekine/zukan.htm

参考URL:
http://www.cyberoz.net/city/sekine/zukan.htm
aki_21
質問者

お礼

ありがとうございます^^ クモがいっぱいで・・・ちょっと怖いのですが(笑) 見てみますね^^

noname#3307
noname#3307
回答No.2

クモはほかの虫を食べるので、クモがいるとクモ以外の虫が凄い減るというのを聞いたことがあるんですが・・・・。 まぁクモが苦手ならしょうがないですね。

aki_21
質問者

お礼

そうなんです(^^; ほんと苦手で・・。 クモ以外の虫がいるほうがまだましって感じかもしれないです(笑)

  • so0417
  • ベストアンサー率38% (104/269)
回答No.1

いろいろ探してみたら、クモ用殺虫剤、「クモクリン」を発見しました! 下にURLを紹介します。 他にも調べた結果を報告します。 http://www.kincho.com/seihin/01/line_ar.html →キンチョーのページ。クモ用あり。 http://www.ikari.co.jp/ishop/hati.htm →ハチ・クモ対策とありますが、クモについてありませんでした。 http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/ashidaka.html →アシダカグモの紹介があります。ウチにはコイツがよくいますが、ゴキブリを食べてくれるそうなので見つけても「よろしくね」と言って飼っています。(笑) ここでは「(クモ)専用の殺虫剤や忌避剤は販売されておらず」とありますが、ありましたね。 http://www.fumakilla.co.jp/products/insect/insc_g01.html →フマキラーのページです。ゴキブリとダニでも有効成分が違うらしいのでクモには利きそうにありません。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~kaciwa/kumokurin/
aki_21
質問者

お礼

いろいろ調べて下さってありがとうございます(;;) クモ用のものもあるのですね・・。 コンビ二などで売ってるスプレ-は、ゴキブリとかダニ用ばっかりで クモ用のって見たことないから、どうしようかと思ってました。 でも怖くてスプレ-できるかどうか・・(^^; HPみました。何だかアシダカグモっぽいです・・・ so0417さんは飼ってるって・・(^^;すごすぎる!(笑) 私は見ただけで、気を失いそうです(笑) いろいろありがとうございました。 参考URLしっかり見ていきたいと思います^^

関連するQ&A

  • ゴキブリホイホイに小さな蜘蛛はかかりますか?

    蜘蛛全般が大、大、大の苦手です 昨夜遅く、小さな蜘蛛(1センチ以下の黒いヤツ)を 室内にて発見してしまいました! 意を決して退治しようと試みましたが 暗かったせいもあって、見事取り逃がしました…(泣) このサイトの過去質問を検索したら ゴキブリを食べる蜘蛛なら ゴキブリホイホイにかかるらしいのですが 小さな蜘蛛はどうなんでしょう? ゴキブリホイホイにかかるのでしょうか?

  • クモが大嫌いです

    私の家は木造建築2階建てです。 もう20年経ちます。 そしてこの季節になるとあの忌々しいクモがどこからともなく現れるんです・・ 私はあの何本もの足がワサッと広げてガサガサ歩くその恐ろしい姿形が大嫌いでクモ恐怖症です。特にアシナガグモなんかが風呂やトイレにいるのを見ると心臓発作を起こしそうになります。何故あんな恐ろしい生物がこの世にいるのかとさえ思います。 毎年夏にびくびくするのはもう嫌です。 そこでお聞きしたいのですがクモはどうやって発生するんですか? 家が家なので発生するのは仕方ないですが、そのメカニズムが知りたいのです。 どこから現れるのか・・なぜアパ-トや病院にはいないのか・・ また、アシナガグモなどを発生しにくくする事は出来ませんか? どうか少しでも知っている事があれば教えて下さい。 最低限のお礼はします。 宜しくお願いします。

  • 巨大クモがでたんですが‥

    一晩家をあけて帰宅したところ、家の中に入ったとたんいたるところでクモの巣にひっかかり、なんだこれは?と思っていたところ、出たんです!! 生まれて初めてみるとても巨大なクモが(泣) サイズは17センチもあり、虫とりアミで捕獲したのですが、クモは虫のなかで一番キライなのでかなり動揺かつブルッてしまいました。 ところが次の日、またしても出たんです!!同じ種類のクモが。 今度は13センチで前日よりは一回り小さいのですが、手のひらくらいの大きさはあります。まさかとは思っていたのですが突然上から目の前に降ってきたときには気が狂いそうになりました。 写真をみるのも気持ち悪いのですが、勇気をふりしぼってサイトでクモの種類を調べたのですがよくわかりませんでした。家に出没する巨大クモといえば「アシダカグモ」のようですが、もう少し細長い足で、グレーっぽい色をしていました。 ところがその2日後、まだ室内にクモの巣が少しひっかかるので、まさかと思い調べたところ、別の部屋で大量のクモの子を発見したのです(泣)1~2ミリ程度ですが、60匹ほどガムテープでやっつけました。 そこで質問なんですが、クモは1度に何匹くらい生むのでしょうか。また、どうやって生むのですか。どこかにもっとクモの子がいる巣とかあるのでしょうか。 また、この子クモは生まれたばかりのようでしたが、(前日にはいなかったので)先に捕獲した巨大クモの子である可能性はありますか? 教えてくださいませ。 あぁ‥ノイローゼになりそうです。

  • 蜘蛛が頭に降りてこようとした!怖い!!

    もうパニックで泣きそうです! 歯を磨こうとして洗面所の前に立ち鏡を見たら、ふわっと頭の横あたりに何かが動いてて、ビックリして避けたら、蜘蛛が洗面台に向かって降りて行きました。そして降りたあとすぐ上に戻ろうとして上がって行ったので、家族に捕獲してもらい、外に出しました! 体の小さな足の長い蜘蛛でした! 何の目的で降りてきたのかわかりません!私をみつけて降りてこようとしたとしか思えなくて怖くてたまらないです! 家中にバルサンたいて家中の無視をやっつけたほうがいいのでしょうか?もうノイローゼになりそう 皆さんこんな体験ありますか? 蜘蛛は人に向かってきたり降りて来るんですか? もう天井まで注意して生活しなきゃいけないのが苦しいです 私は本当に蜘蛛が苦手なんです。 蜘蛛嫌いにとって何故蜘蛛ってこんなに不快なんでしょうか?せめて普通の虫(蚊とか蟻)程度に思いたいけど無理です 窓あけてなくてもいつのまにか蜘蛛がいたりしますよね? もう私はどうしたらいいのですかわかりませんアドバイス下さい

  • 僕のフェラーリの中にゴキブリが侵入しました

    昨日、仕事から帰ってきて、除湿機の水を捨てるために、フェラーリを保管しているガレージを開けて電灯を点けたら、真っ赤なフェラーリボディのフロント上に、成虫の黒ゴキブリを発見しました。 奴は急に明るくなってビビッた様子で、フェラーリのボディの隙間から車内に逃げ込んでしまいました。 バルサンを焚くのも、殺虫剤を吹きかけるのもしたくないので、とりあえず、ゴキブリホイホイを20個位、ガレージ内に敷き詰め、匂いに誘われてひっかかるのを期待して、そのままにしました。 しかし、フェラーリの中にまだ奴が隠れているかもしれないと思うと、気が休まりません。奴を捕獲するいい方法はありますか。 アドバイスお願いします。

  • クモを退治したい

    築15年程度のワンルーム賃貸(9階)に住んで2年弱になります。 今まで一度も遭遇したことがないのに、今月に入って2回も部屋で小さなクモを見ました。割と上の方の階だと虫はほとんどいないと聞いていたのでショックで、クモはこの世で最も苦手な生き物の一つなので毎日怯えて暮らしています。 入居前に一度、家具等も何もない状態でバルサンを炊いて床を拭きました。住み始めてから今まで、掃除のペースもやり方も、生活リズムもほとんど変えていません。働く一人暮らしなので週1回掃除機をかけ、月1回は床を拭き、平日はラグにコロコロでゴミを取ったり、ハンディーモップで床のホコリを取る程度です。 クモが出てくる原因が何かあるのでしょうか?(変わったことといえば、最近数ヶ月空いていた隣部屋に入居された方がいるようですが、これまで入居者が変わってもこんなことはありませんでした。) 茶色の1センチ程度のクモです。これは子供なのでしょうか?だとしたら近くで卵が孵化したのでしょうか? バルサンを炊けば寄り付かなくなるでしょうか? 不安です。どなたかアドバイス頂けますでしょうか。ちなみに環境はかなり都会です。よろしくお願い致します。

  • 行政の権限とはアパ-ト管理会社の責務

    例えばの話ですが 友人の住むアパ-トに行き、古い消火器が あったので そのアパ-トの管理会社に、適正な消火器を置いてくれと 言ったら、関係の役所からは なにも言われていないから 文句を言うなといわれました 私はアパ-トの友人の所へよく行くので、もしアパ-トで 災害が起きると自分も危険になります そこで この関係の役所に、そのアパ-トの消火器を適正に するように、要望書を出しましたら 要望書は受け取れない。そのアパ-トの消火器が適正でない かもしれないとの情報は 聞いておいてもいいが、その後アパ-ト に対して、どういう処置をしたか、しないかについては 一切 答えることはできない そのアパ-トの消火器が適正か そうでないかは、こちら(役所 のこと)が 勝手に決めることであり とやかく言われる筋合いでは ないというのです。結局泣き寝入りとなりました その消火器が適正かどうかについては、役所の通達等に出ている 文面を見れば、適正でないのは 明白なのですが 一つのところで言い出すと、他に対して収拾がつかなくなるのを 恐れているのか、相手にしてくれません こんな場合 最近の消費者省?ではないですが、一人の国民が 正当なことを主張できるシステムは 無いのでしょうか ちなみに 裁判官なら末端行政に対して 客観的な公平な判断を するものと思っていたら 人にもよると思いますが 速く終われとばかりに まともに 取り合ってくれません いったい私は どうしたらいいのでしょうか アメリカなら 裁判所に行けば ものの 10分で 言い分が通ると思います。 日本はなんと....な国なので しょうか やってられません どなたか 解決方法を教えてください 宜しくお願いいたします

  • クモ・ゴキブリどう侵入してくるかどう駆除するか

    虫が大大大嫌いです 蝶などでもダメです 蚊が限界です それくらい虫が嫌いなのですがクモ・ゴキブリクラスになると 悲鳴プラス駆除するまで眠れないくらい大嫌いです 今日クモを見てしまいました  自分が寝ている部屋は2階でドアもいつも閉めていて窓が1つあるのですがその窓も閉めています しかもこの部屋は1年間くらい使っていませんでした 使わなくなる直前にバルサンをして窓も閉めドアも閉め 一年経ったところで最近使うようになりました 使っていなかったときは布団等ダニがわくような物は一切置いていません  そこで疑問がわいたのですがクモ・ゴキブリはどうやって家に侵入してくるのでしょうか? またクモ・ゴキブリはどうやって駆除するのでしょうか?  駆除方法に加えてどういう環境にしていればいいのでしょうか? クモ・ゴキブリの詳しい生態も知りたいです  今日このサイトでクモのことを調べていたらてのひらくらいのサイズの奴もいると聞きました 自分が見たクモ、また今までこの家で見てきたクモは大体大きくても人差し指のつめくらいのサイズです 自分が見たクモも時間が経てば手のひらくらいのサイズになってしまうのでしょうか? 回答よろしくお願いします  

  • クモのスピリチャル的観念に関して質問です

    クモについてスピリチャル系に関して質問です 最近突然私の新しい浴槽に(まだ使っていない)大きな黒いクモが入っていました。自分でとるのも嫌なので、自分で逃げてはくれないかと数日間待っていましたがそのままでしたので、今日勇気出して外に逃がしました。はじめは殺そうと思って掃除機で吸い取ろうとしたんですが、逃げ足も速いし、ネガティブな気持ちになりやめて、捕まえて外に逃がしました。そしたら、急にクビを締め付けられるようなネガティブな感じがしています。 近所の男性でよく私のDIYを手伝ってくれたりアドバイスくれたりする方がいるのですが、彼は彼女と同じ家に住んでいるのですが、彼は私に好意を持ってくれているようです(浮気というやつですよね)。それはさておき、不思議なのは、彼が私の家にきて手伝ってくれるとき(本の数十分ですが)は、たいてい、クモが彼の足もとあたりや周辺から発生します。。 彼の昔の彼女がいた時も、私の家によく遊びにきたりしていた頃(不倫しているわけではなく友達として接しているだけなのですが)、クモが私の頭に落ちてくる印象的な夢をみたり、なにかしらクモがでてきました。これって、クモという存在は、女のジェラシーがクモになって現れて来てる!?!?って最近も思うのですが、クモって、スピリチャル的にはネガティブだと思いますが、どうなんでしょうか? スピリチャル的に詳しい方など、回答いただけると嬉しいです。

  • ゴキブリについて教えて下さい

    私は今まで一度もゴキブリを見た事がありません。 ですが関東に引っ越したいと思ってるのでゴキブリについて教えて下さい。 普通の一般的なアパートなどの話でお願いしますm(__)m 今まで私の家に出る虫と言えば、たまに蜘蛛(体の小さな足の長いやつ)をみかけるか、窓開けてて蚊かハエがたまに入るくらいで、地面を歩くような虫はほとんど見かけませんでした。だからゴキブリが出る感覚がわかりません そんなに頻繁に当たり前にゴキブリって出るんですか? 窓開けなければ大丈夫ですか? 毎日掃除してもゴキブリは出ますか? 人間に向かってきますか?(泣) ゴキブリホイホイを設置すれば月何匹くらいとれますか?又見かけたら捕獲できますか?(私は虫を見つけたらカップで捕まえて外に出してます) 人間に害はありますか? 攻撃してきますか? どうしたらゴキブリは出ないですか?食べかすなどまめに掃除すれば出ませんか? 見たらすぐゴキブリだとわかりますか?カブトムシくらいの感じですか?(カブトムシは昔飼ってて幼虫も育ててたので平気です) 長くなりましたが、わかる範囲で教えていただけたらありがたいですm(__)m ちなみに、ゴキブリには慣れますか?