-PR-
解決済み

犬の足(水虫)

  • 困ってます
  • 質問No.13183
  • 閲覧数997
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 47% (10/21)

質問があります。
我が家の3歳になるアメリカンコッカスパニエルの犬なのですが、美容院に出したときに足に油がたまってるというわれました。人間でいうと水虫だそうです。
かかりつけの病院に相談したのですが、あまりいじらないほうがいいという回答で、どうしても心配なら皮膚病につかっている塗り薬をぬるといいとのことだったのです。
ただ薬をぬるとなめてしまうのでぬれません。
なにか違う方法でよい方法はありますでしょうか?
ずっとなめてるのでなんだかかわいそうです。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 66% (68/102)

人間でいうと水虫・・・ということは、疥癬か真菌でしょうか?
それとも脂がたまっているのなら、良性の脂肪種でしょうか?

脂肪種を気にして舐めているうちに炎症を起こしたのなら、舐めないようにエリザベスカラーを付ければそのうちよくなるでしょう。
お近くに売ってるペットショップがなければ、ドーナツ状に切った厚紙を首にラッパ型に巻いて、ガムテープやホチキス等で止めれば、しばらくは代用出来ます。

でも、疥癬やアカラス、ツメダニ症や真菌症などの皮膚病の場合は、それに応じた治療や対処法をしないとよくなりませんし、たいていは再発します。
獣医さんは病名をなんとおっしゃったのでしょう?
それがわからないと、対処する事は出来ません。

例えば真菌症だったら内服薬が使えますし、疥癬などだったら、薬浴という手もあります。

獣医さんが犬を診られた上で「いじらない方がよい」といわれたのなら、ただの舐めすぎによる皮膚炎とう可能性も大ですが・・・・(^^;
ただ「皮膚病の薬を塗るといい」と獣医さんが言われている所をみると、すでに皮膚病の経験があり、お薬をもらっておられるのでしょうか?

いずれにせよ「人間でいうと水虫」というだけでは回答出来ませんので、もう一度きちんと獣医さんに診てもらわれる事をオススメします。
エリザベスカラーも、獣医さんから借りる事も出来るはずですし。
補足コメント
peace3m

お礼率 47% (10/21)

回答ありがとうございました。

足の部分を発見したのはトリマーさんでした。
「足に油がたまってました」ときき
すぐに獣医さんにつれてったのですが
説明をきいて、塗り薬ぬってください。との
ことだったのでちゃんとした病名をいってくれませんでした。
うちの犬はアレルギーでいま背中、股の部分、足の一部に
湿疹ができています。なので、塗り薬をぬっています。
飲み薬もでたのですが、飲むと震えがとまらないため
今は塗り薬のみです。(あまりよくなりませんが)
そのお薬を塗るようにとのことだったのです。

ちなみに薬の名前はドルバロンという塗り薬と
皮膚病治療剤とかかれたスプレーです。

ほかの獣医さんに見せるか今悩んでいます。

またなにかアドバイスがありましたら
よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2000-11-18 00:04:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

エリザベスカラーを使えば良いと思います これを付けると舐められなくなるから。
大型のペットショップに行くとボタンで脱着出きる物が売っています  サイズも5種類くらいあるので,犬の首周りを測って行けば必ず合うサイズが見つかると思います
散歩の時だけはずしてやれば犬は直ぐになれます
この方法で水虫の薬をつけ治るまで続ければ良いと思います
我が家の子も白内障の為目が霞むのかよく引っかいて目を傷つけるので傷が治るまでつけていますよ
お礼コメント
peace3m

お礼率 47% (10/21)

回答ありがとうございました。

早速エリザベスカラーを明日購入しにいってきます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 15% (6/38)

こんにちわ。
私のとっておきの水虫解決法です。

まず「ねんどハミガキ」なるものを水虫部分にぬってかゆみをとります。(ハミガキ粉ですが、かゆみどめに使用できたり、パックに使用できたりします)
その後「有効微生物群」とういう善玉菌の集まり、
(昔少し流行ったEM菌の改良版です。一般的な使い方としてペットに使う場合は飲み水に入れたりすると体臭予防とか毛艶が良くなるとか、ノミ防止とか。)をスプレーして良い菌を多い状態にする。その後「おこめエキスのクリーム」をぬってかさつきを解消させます。

いつもこれでだいたい状態は良くなります。

ただ人間でしかしたことがないので、犬にはどうかはまだわからないですが、
「よく舐めてしまうから薬はちょっと・・」
とおっしゃっていたので、
これで使用するものは全て天然の物、薬品ではないので舐めても大丈夫だから書いて見ました。

一応私がこんな状態の時に使用している物の、販売会社のHPを書いておきます。
会員制の通販なので、お近くに会員の方がいれば良いのですが。
お礼コメント
peace3m

お礼率 47% (10/21)

回答ありがとうございました。

犬にはまだためされたことがないとのことだったので
今回は様子をみようとおもってますが
思わぬところでとても参考になりました。
うちの主人はなんと水虫なのです。(~_~;)

ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 38% (8/21)

うちのワンコも足の裏で病院に行ってるんですよ。
かかりつけの先生から 塗り薬とのみ薬を貰いました。
ワンちゃんは外に散歩に行かれますか?
それならば、散歩に行く前に薬を塗ってワンちゃんの気を紛らせます。クスリに気を向けない時に塗るといいですよ
あと散歩などから帰ってきた時に足を洗っていませんか?
これが水虫関係1番の原因らしいです。
乾いた布で拭くだけにします。あまりに汚い時は固く絞ったもので軽く拭く程度です。
蒸れた足をドライヤーで乾かすのは、低温火傷の原因になるのでやめた方が良いです。
うちの場合、飲み薬でも処方されていましたから先生に聞いてみては如何でしょうか?
ただし 塗り薬のように即効性はないですよ。
あと 水虫かどうかきちんと検査した方がいいと思います
菌性のものかそうでないかで治療方法が違いますよ。
お礼コメント
peace3m

お礼率 47% (10/21)

回答ありがとうございます。

とても参考になりました。
かかりつけの先生はあまり真剣にみてくれないので
(近所の評判はいいのですが)とても参考になりました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ