• ベストアンサー

教えて!gooのような社内システムを立ち上げたいのですが

この“教えて!goo”のシステムは、お互いの助け合いの精神、人々の英知を有効活用する上で、すばらしいシステムと考えます。 そこで、社内のグループ内でも同じようなシステムを立ち上げることができたらと思うのですが、サイトなどの作成については、まったくの素人のため、何から手をつけたらいいのやらわかりません。 ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stouma
回答No.4

グループウェア的なもので代替するのであれば XOOPS等はいかがでしょうか? 無料ですし導入も意外に楽ですよ。(WinやLinux可能) お金をかけられるのであればナレッジデータベースを 構築されればよいのでは? http://jp.xoops.org/

その他の回答 (3)

回答No.3

No.1さんの言っている通りと思います。 会社の規模は分かりませんが、グループ内でとの事ですから、 ここまでのシステムじゃなくても良いのでは? そこでの話が外部に漏れては困るのでしたら、 社内でシステムを作るしかありませんが、 そうでなければ(自宅からもアクセスできるようにするなら) 「無料レンタル掲示板」で似たような事が出来ると思います。

回答No.2

apache php mysql で作るのが一番簡単だと思います。 OSにLinuxを使えばソフトはすべてフリーでそろえることができます。 恐らく”教えて!goo”はサイトのアドレスから見て分かるようにphpを使用してます。 参考URLの他にもサイト作成に関して説明しているところはたくさんあるので、「apache」「php」「mysql」のキーワードで検索してみると良いと思います。

参考URL:
http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&ie=sjis&oe=sjis&q=apache%20php%20mysql
  • asuca
回答No.1

そういったシステムを販売しているのがOKWebなんです。 かなり混み合ったシステムですので導入を考えてみては?

参考URL:
http://www.okweb.co.jp/service/solution/support/quicka/index.html?z=1