• ベストアンサー

教えて!gooのような社内システムを立ち上げたいのですが

この“教えて!goo”のシステムは、お互いの助け合いの精神、人々の英知を有効活用する上で、すばらしいシステムと考えます。 そこで、社内のグループ内でも同じようなシステムを立ち上げることができたらと思うのですが、サイトなどの作成については、まったくの素人のため、何から手をつけたらいいのやらわかりません。 ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stouma
  • ベストアンサー率35% (142/399)
回答No.4

グループウェア的なもので代替するのであれば XOOPS等はいかがでしょうか? 無料ですし導入も意外に楽ですよ。(WinやLinux可能) お金をかけられるのであればナレッジデータベースを 構築されればよいのでは? http://jp.xoops.org/

その他の回答 (3)

回答No.3

No.1さんの言っている通りと思います。 会社の規模は分かりませんが、グループ内でとの事ですから、 ここまでのシステムじゃなくても良いのでは? そこでの話が外部に漏れては困るのでしたら、 社内でシステムを作るしかありませんが、 そうでなければ(自宅からもアクセスできるようにするなら) 「無料レンタル掲示板」で似たような事が出来ると思います。

回答No.2

apache php mysql で作るのが一番簡単だと思います。 OSにLinuxを使えばソフトはすべてフリーでそろえることができます。 恐らく”教えて!goo”はサイトのアドレスから見て分かるようにphpを使用してます。 参考URLの他にもサイト作成に関して説明しているところはたくさんあるので、「apache」「php」「mysql」のキーワードで検索してみると良いと思います。

参考URL:
http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&ie=sjis&oe=sjis&q=apache%20php%20mysql
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

そういったシステムを販売しているのがOKWebなんです。 かなり混み合ったシステムですので導入を考えてみては?

参考URL:
http://www.okweb.co.jp/service/solution/support/quicka/index.html?z=1

関連するQ&A

  • CRO(医薬品開発受託機関)の社内システム部門

    CRO(医薬品開発受託機関)の社内システム部門への転職を検討しています。 社内システム部門の業務内容は、 コンピュータシステムバリデーション業務です。 製薬業界はまったくの素人で具体的な業務内容がイメージできません。 具体的な業務内容には、 ・バリデーションドキュメント作成 ・SOP作成 です。噂では神経衰弱的でハードと聞いてます。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら ご教授お願いいたします。

  • 新しいgooメールでグループを作成したいのですがやり方が全然わかりませ

    新しいgooメールでグループを作成したいのですがやり方が全然わかりません。 どなたかわかる方ご教授願えませんでしょうか?

  • 社内のシステムを整備構築するためには・・。

    先日社内SEとして、再就職したのですが、 この会社は、アプリケーションを導入し、ネットワークもあるのですが、今まで、外部企業におんぶに抱っこ状態だったようで、PCのネーミングルールすら決まっていません(当然資料もありません) 社内の業務アプリケーションを構築する際に、必要最低限のネットワークとセキュリティを、この外部企業が再構築したようですが、PCのネーミングも必要なPCのみにこの外部企業が設定したものがあるだけで、セキュリティーポリシーどころか、ネーミングルールらしいものがありません。 この外部企業が、作成したシステムを安定稼動する為に設定した、社内システムですが、これをベースに全社的に標準化を定め、セキュリティーポリシーの構築、運用まで、出来るだけ早い時期に行いたいと思います。 しかし、いかんせん社内のシステムを一から構築した経験が無く、アプリケーションも外部企業に依頼しながら、でも外部企業はアプリケーションで必要となる部分以外は、ノータッチとなっています。 どんなポイントが必要なのか、どんなところから手をつけたものか、困ってしまいました。 どなたか、社内システムを整備・構築、その後、安定運用するためには、どんな手順で何を決め、何を適用していったらいいのか、ヒントでも結構ですので、アドバイスくださいませ。 よき資料があるようでしたら、それもお教えくださいませ。 宜しくお願いします。

  • 社内システムを開発していく言語

    いつもお世話になっています。 今、ACCESSで簡単な社内用のアプリケーションを開発しているのですが、ACCESSだけでは不安になってきました。 今後、SQL Serverを導入して本格的なデータベースシステムに移行しようと考えています。 ACCESS + SQL Serverでどのくらいのシステムが開発できるものか、分からないので不安です。 会社は建設業で、今後、見積書作成ソフト、顧客管理ソフト、現場事務所とのリモートアクセスが可能な業務支援ソフトなどを開発していくと思います。 社内SEの経験者の方で、どんな開発環境がよいのか ご教授願えないでしょうか。 例えば、C言語でこんなものを開発したとか、フリーのソフトだけでここまで開発したとか、将来的にはこの組合せが妥当だとか。

  • 社内DBシステムにクエリを追加する

    社内で人材手配に関するシステムをユーザーとして使用しています。 DB関しては素人で、初歩的な知識がある程度です。 社内のDBは、SQL Serverでできているものです。 使用においては、ウェブで見る形になっています。 現行のシステム以外に、いくつかビューをくっつけたいと思います。 ただ試用的なもので、業者にたので、お金をかけて作りこむというのは、今のところ、まだ避けたいです。 ウェブでみるシステム以外に、SELECT文を書いて(もしくは項目を選択して)、(見にくいですが)一覧表やCSVに出力できる機能のあるソフトは存在します。 それをそのまま活用する場合、一覧表が見にくいのが難点なのと、もしくは、エクセルにCSVを取り込んで処理するのだと、出力→コピー→貼り付け(成形されたセルの表に)といった手間がかかるのが難点です。 エクセルや、あるいはACCESSなどのビュー(クエリ)みたいな、「見やすい」感じで、時々閲覧できるものが用意できればよいのですが。※ 何か良い方法はありますでしょうか。 (業者にそのまま聞けばよいのでしょうが、ここでは勉強かねてお聞きしています) (※そのクエリ自体を介してデータを直接修正できればさらに良いですが、そもそも常時システムで処理が進行しており、システムを介さないような形では無理かと思います。)

  • 社内LANを構築したいのですが

    社内LANを構築したいのですが 自分なりには調べてはいるものの どっから手をつけてよいのかサッパリでして イメージとしてこんなのを考えてます [インターネット]   ↑↓   [TA]   ↑↓ [ファイアーウオール用PC]   ↑↓      [------HUB------]   ↑↓    ↑↓ ↑↓ [社内PC]←→[社内PC]←→[社内PC] (社内PCはWinXpとWin98MEです) 社内のPCは互いにアクセスできて かつ、どのPCもインターネットに接続できる ファイアーウオールで外部からのアクセスを遮断 と、したいのですが ここで1から10まで教えてもらうと きりもないので Windowsのどこを設定すればよいのか? が分かるサイトを教えていただきたいです もちろんここで 「大体のこのあたりを設定するんよー」と ご教授してもらえると 一番ありがたいのですが (^_^) >゛ あと ワークグループと言うのは 同じ名前にすれば Windows間で他のPCにアクセスできる と理解しているのですが プロトコルはNetBuitで設定されていれば NetBuitでTCP/IPが設定されていれば TCP/IPでデータをやりとりしてるんでしょうか?

  • 社内SE(システム担当)とは

    現在、製造業にて社内のシステム担当なるポジションの仕事をしています。 大幅なリストラもあり、先輩社員はいません。 会社の規模は、事務所にPCが40台、現場に数台といった感じで、サーバが3台ほどあります。 サーバは前の担当が放置していき、別の人が、システム担当ではないがなんとか管理している形です。 そこで質問なのですが、この仕事をする上で身に付けるべきスキルはなんなのでしょうか。 現在は、PC機材の調達、設定、LAN管理などをメインとして他雑用です。 その他、奉行系ソフトや業務改善システムの導入を手伝っています。 今のままでは、汎用性のあるスキルは無いように思います。 VBやマクロで簡易プログラムを作るくらいしかすることがないです。 経験者の方や、知識のある方、ご教授下さい。

  • 社内のワークスタイル改善

    大企業で働いており、社内のワークスタイル改善や、生産性向上をミッションとした部署にいます。 上司から、来年度に、ITを活用した施策を検討せよ、とのお題をもらい、 いくつか提案をしましたが、費用対効果が無い等の理由で、なかなか認めてもらえません。 提案したシステムやツールは、 ・ユニファイドコミュニケーション(MS Lync等)  プレゼンスや、インスタントメッセージ、ソフトフォンの導入 ・文書管理システム ・座席管理システム(フリーアドレス導入時用に) ・タブレット端末を使った社外から社内へのリモートアクセス、プレゼン 等です。 既に ・スケジューラ ・TV会議システム ・会議時の資料共有(説明者のPowerPointが連動して各PCに表示) ・電子決裁 ・携帯電話での社外から社内へのリモートアクセス ・Web会議システム といったシステムは導入済みで、来年度には社内のPCのシンクラ化も予定しています。 何か良いアイデアや事例がありましたら、ご教授よろしくお願いいたします。

  • 社内LANでのLANとWEBの独立方法

    始めまして、パソコン初心者です。 社内にPCが10台あります。回線は光回線1回線とルータとHUBが繋がっております。 これを5台ずつのグループ2個に分けて回線は1回戦で両グループともインターネットには接続できるようにして、その上でグループ同士は お互いにLANで接続出来ないようにする事は可能でしょうか?。 回線が2個あれば 回線->ルータ->各PCと接続  これを2個作製すれば出来るのは解るのですが、これを1回線で行う 事は可能なのでしょうか? またルータにそのような機能はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 社内ネットワークでの書類・計算書の活用方法について

    よろしくお願いします。 現在、社内ネットワークでサーバー内にデータの保存フォルダを作り管理しています。 しかし、データは溜まる一方ですが、再活用という面からみたときには個人レベルでひな形化している例を除くとほぼデータのバックアップ場所となっている現状です。 そこで、現在、基本となるひな形の作成を行ってデータの再活用を求める動きを行うことを考えています。 ひな形となるデータをサーバーに別置きして、それらにリンクを張るような形でブラウザでわかりやすく(説明など入れて)管理する方法を漠然と想像。。。 基本的にお金などはかける考えをしていないので、自前でとなるとこんな方法がよいかと考えていますが、この他に良い方法などありましたら教えてgoo ※作成ファイルはオフィスのデータがメインです。