• ベストアンサー

教えて下さい

2台目のPC購入を考えています(ノートPCでオフィスXPの 入ってないもの)そこで質問なのですが、今あるデスク トップに最初から入っているオフィス2000を今度購入する ノートPCにインストールして使う事は可能ですか? (CDはあります) 又、今もっているソフト(WIN98のもの)は、そのまま Meにインストールして使えますか? 初歩的な事で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • so0417
  • ベストアンサー率38% (104/269)
回答No.1

> 今あるデスクトップに最初から入っているオフィス2000を今度購入するノートPCにインストールして使う事は可能ですか? 入れること自体は出来ます。しかし通常は1ライセンスなので、新しく買ったノートPCにインストールするなら、デスクトップに入っている方を削除しないといけません。不正使用に当たってしまいます。 > 今もっているソフト(WIN98のもの)は、そのままMeにインストールして使えますか? 細かい部分はソフトウェアによりますが、Windows98用のものなら大抵Meで動きます。詳しくはお持ちのソフトウェアのマニュアルなどを調べるか、Windows Me発売前の製品でしたらメーカーのサイトや電話で調べましょう。

sohmori
質問者

お礼

大変参考になり有難うございました。 また、分からない事があったら教えて下さい。

その他の回答 (2)

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.3

○プレインストールされているOfficeについて 色々と細かい違いはあるかもしれませんが、通常は、そのプレインストールされたパソコンでの使用のみが認められています。 そのパソコンからアンインストールして別のパソコンで動かすっていうのは認められていないようですね。 ○パッケージ版のOfficeについて A:一つのパソコンで使用する。複数の人間がそのパソコンのOfficeを使っても良い。 B:1台のパソコンと、もう1台のモバイルパソコンにインストールすることが出来る。ただし、使用できる人間は一人だけ。 のいずれか一方が認められています。 詳しくは、Officeに付属の使用許諾をお読みください。 現在持っておられるソフトについても、そのソフトごとに使用範囲が決められています。 ですから、それぞれのソフトについて使用許諾を確認する必要がありますね。

sohmori
質問者

お礼

大変参考になり有難うございました。 また、分からない事があったら教えて下さい。

  • hajime40
  • ベストアンサー率38% (192/498)
回答No.2

>今あるデスクトップに最初から入っているオフィス2000を今度購入する ノートPCにインストールして使う事は可能ですか? これは可能です。ちゃんと動きますよ。 しかし、建前として、これはやってはいけないことなんですよ。 プレインストールされたソフトはもちろん、その他、単体で購入したソフトは、1台のPCにだけに使うことができるのであって、複数のPCに使うことはできないのです。1つのソフトを複数のPCで使うことは、著作権法違反になるのです。(不正使用ということです) いい例が、マイクロソフトのワード(だったかな?)を、複数のPCで不正に使用していることがバレて、何億っていう賠償金を請求された予備校(だったかな?)がありましたよね。下手するとそのソフトの定価の値段の100倍とか1000倍の金額を請求されますから、声を小さく言いましょうね。 (ソフト名と違反をした会社名があやふやでごめんなさい。)

sohmori
質問者

お礼

大変参考になり有難うございました。 また、分からない事があったら教えて下さい。

関連するQ&A

  • passワード忘れ

    PC note型 1台 Desk top型 1台を所有してます OS WIN XPです note型のWIN XPのPassワードがどうしても合わず立ち上がりません。 何か方法はないでしょうか   

  • WIN XPのインストール

    私のPCではないのですが、ノートPCでWIN 98からMEへそして通常版のWIN XPを購入してXPiに変更したのですがそのPCを落として破損したそうです。 そしてまた中古のPCを購入したそうです、環境はMEとか、壊れる前に購入したWIN XPのソフト使用したいとか、勿論クリンインストールてです、WIN XPのソフト使用出来ますか。 今のXPは一台より使用出来ないとか、複数台は駄目だとか、でも破損して使用不可であっても今度は2台目になります。

  • officeのライセンス認証

    会社のPCが数台あって、購入時にそれぞれインストールされてたと思われるoffice以外にも、別のofficeを附属CDからインストールしてます。 例えば、win2000にXP用のofficeをインストール XPにoffice2000をインストール等 何故、こういうややこしい事になっているのか謎なんですが 確実にライセンス違反?ですよね? アンインストールして正規のofficeをインストールし直しても もう、無理なんでしょうか? ある日突然、win2000にXPのライセンス認証ウィザードが出て制限モードでしか使えないので困っています。

  • Officeソフトを2台のPCにインストール

    デスクトップPCにOffice2003が入っていました。 この度、Office2007にバージョンアップしたいと思います。 以前どこかで、Office2007CDは個人用ディスクトップとノート、2台にインストールできると聞いたことがあります。 バージョンアップCDは、そのように今もできるのでしょうか。 普通にインストールすればいいのでしょうか?。

  • リカバリー用OffuceCDをどのPCにも使えるか

    昨年購入の東芝製ノートPC(Win7)の立ち上がりが遅くなったのでリカバリーしたいのですが、付属のOffice2007CDを紛失したので、4年前に購入した富士通製(Win Vista)ディスクトップPC付属のOffisu2007CDをインストールできるかMS社に問い合わせてところ、リカバリー用Officeは当該PC以外はインストールできないと言われました。 リカバリー用Officeと思われる物がオークションで数多く出品されているのでどのPCにでもインストール可能なのではないかと思いますが、どうでしょうか?

  • vista購入後win7の無料アップグレード購入・officeはvistaのものは使える?

    初心者ですみません。 DELLでSTUDIOというノートを購入しようと思っています。10/22以降無料でwin7にアップグレードしてくれるものです。 ここで質問ですが・・・ officeをどうしようか迷っています。 今、知り合いがdellのデスクを購入したのでofficeを持っています。 これを借りてダウンロードはできますか? またWIN7にアップグレードした時このofficeは使えますか? 今はXPを使っていてインストールできました。 安いものではないので迷っています。 またアウトルックがなければメールはやりにくいものですか?

  • Office2007と2003のインストール

    office2007proを購入したので、今入れているoffice2003と両方使えるようにデスクトップPC(メイン)にインストールしようとしましたが、友人によると不具合が結構起きるとの事でした。 それで、古いノートPCをリカバリし、2007をインストールしました。 まだネットにつないでないので、ライセンス認証は済んでません。 ネットにつないでライセンス認証をするつもりですが、このノートはいつ壊れるかわかりません。 もし、ノートPCが壊れ買い換えた時、買い換えたPCに2007をインストールすると、もうメインPCの方にはインストールできなくなるのでしょうか? インストールはメインとサブの2台までと聞いたので、教えて下さい。 OSはXP Home Edition 2002 SP2です。 ノートはSP1だったのをリカバリ後、SP2にしました。 ノートに最初から入ってたofficeのCDはもうありません。 デスクトップのCDは最初から入っていた物(OEM版?)があります。 初心者で色々調べながらやりましたが、一番良い方法を教えて下さると助かります。

  • WinXP廃棄の場合のOffice2010

    WinXPのPCを廃棄しWin7又は8.1のPCを購入する予定です。 その際、XP機にインストールしてあったOffice2010は購入するPCにインストールできるのでしょうか? Officeはプレインストールではなく、正規版でメディアもあります。 この版はデスクトップ用とノート用に2台までインストールできるのですが、ノートは7機ですでにインストールしてあります。デスクトップのXP機を買い換えです。 ライセンス上はXP機からアンインストールしてから新しい方にインストールすれば問題ないように思われますが、 MSに対して何か特別な手続きがいるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Microsoft Office 複数台インストールについて

    はじめまして。質問させていただきます。 最近デスクトップを買い、Officeを入れたいと考えています。 その前にノートで使っていた、Officeをインストールできないかと考え、ネット上で情報を集めたところ、 Officeはデスク1台、ノート1台、計2台までならインストールしてもよいということがわかりました。 しかし、1台目がノートパソコンだったら不可ということが書いてありました。その逆だったらいいらしいのですが。。 僕は、1台目がノートで今入れようとしているパソコンがデスクです。 本当に最初に使っていたパソコンがノートだったら、次にデスクにOfficeをインストールすることは無理なのでしょうか?

  • ボリュームライセンス

    私が通っている大学ではオフィスを使用するのでオフィスのCDをレンタルすることができます。 オフィス2007のボリュームライセンスのディスクをレンタルしたのですが、学校に持っていくノートPCと、家で使うデスクトップの2台にインストールしてはダメでしょうか? その場合学校のほうにばれてしまいますか? ノートもデスクも自分専用のPCです。 デスクのほうが使い慣れているのでできればと思うのですが。