• ベストアンサー

Yahoo! JAPANの株を取得するのにいくら必要?

例えば、Yahoo!の株が一億円とか言いますが、現実にYahoo!の株主になるにはいくらかかるんですか。 50株単位だとか、1000株単位だとか言いますよね。 まぁ私はせこせこ地元の証券会社で投資信託やってるのが関の山ですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Yahoo!は株式売買単位が1株なので、株を買うには株価で買うしかありません。 ちなみに今日の終値は、1億2740万円でした。誰が買うのでしょう?

参考URL:
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=4689.Q&d=1y
kohtaroh
質問者

補足

NTTの時も誰が買うんだろうと思いましたが、Yahoo!はもっとすごいですね。 もちろん+手数料ですよね。普通は。

その他の回答 (2)

• harlly
回答No.3

厳密な意味での株主になるとは言えませんが、Yahoo株など、高額な株は証券会社自体がかって、株式ファンドというかたちで一般消費者に販売している例が多いと聞いています。将来株が値上がりした場合、その持ち分によって利益が配分されるわけでしょう。

参考URL:
日本経済新聞
  • kamuy
回答No.2

なるほど、売買単位って、各々違うモノなのですか。 いい勉強になりました。 しかし、そんな額の株式が、実際に値が付いているということですから、 誰かが買って、誰かが売っているんですよね。凄いことだ… そのうち分割とかしないと、流動性が低くなってしまうと思うのですが、 そこら辺はどうなんでしょうね。 追記 「kohtaroh」様 タイトルに書き込む内容は、質問の内容に則したモノにしないと、 内容が分かりづらくなりますのであとで参照する人が困りますよ。 今回の場合、 「Yahoo! JAPANの株を購入するには、いくらくらい必要?」 等とするべきでしたね。 ここがFAQアーカイブだということに気をつけましょう。

kohtaroh
質問者

補足

そうですね。サブカテゴリーまで来て見ていく事しか考えていませんでした。メインのページでも興味を引くタイトルのほうが沢山の人に見てもらえるんだろうなぁ。