• ベストアンサー

履歴書と職務経歴書の内容について

現在転職活動中なのですが、履歴書と職務経歴書の書き方について悩んでいます。 職務経歴書に(自分の職務内容と)資格について書いている例を見かけますが、 資格を記入する欄がある履歴書を同時に提出する場合には省略してもいいのでしょうか。 私は2年ほどしか働いていないので、できれば職務経歴書に資格を書くよりは 志望動機や自己アピールを書きたいと思っているのと、履歴書と重複する内容を書くこともないかなと思って 職務経歴書の資格欄を省こうとしているのですが、やはりこれは良くないのでしょうか? どなたかのアドバイスを頂きたいと思い、投稿しました。よろしくお願いします。

noname#125752
noname#125752

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一般に経験が少ない方の場合、経歴を書くと言っても内容が薄いものになりがちです。 なので自己PR文、資格や志望動機、入社したらどのように役に立ちたいかなどを書きますが、全体の30%、多くても40%ぐらいにしておいたほうがいいと思います。 履歴書に資格が書いてあれば、同じことを書く必要はありません。 ここからは蛇足になりますが、職務経歴書は、応募する会社にあわせて少しづつ変えたほうがいいです。 相手が欲しい人材像とマッチする経験があれば、それをクローズアップして書くのです。 逆を言えば、求人票や紹介会社から、どのような人物を欲しがっているか聞き取る読み取る能力も必要です。 嘘を書いてはいけませんが、自分の特定の経験をクローズアップさせるのは良いことなのです。 採用側はこれから任せる仕事とどれだけ重なる部分があるかを見ているのですから。

noname#125752
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もともと自己PRを記入する部分は、A4の30%程度しかないので feretto_usakoさんがおっしゃるように、多くて40%には収まると思います。 質問以外の部分にもアドバイスをいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

補足戴いたので回答します。 このサイトにはふさわしくないと回答と思いますが、 職務経歴書は貴方が有利になることを書き込みなさい。 どういう理由でその資格を得たとまで、そこまで発言しなさい。 みてくれる人もいますし、みてくれない人もいます。 これが現実です。グッドラック!

noname#125752
質問者

お礼

補足までご覧いただいて、そして再度ご回答ありがとうございます。 おっしゃるように、強気でいってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

履歴書はあなたの正直な履歴を書きましょう。 職務経歴は思いっきりあなた自分自身をPRすることです。 資格云々は履歴書の別項目にあったと思いますが。 職務履歴書はマユツバでも自分のやってきたこと、 詳細に報告しましょう。 尚都合の悪いことは、臨機応変なりよ。

noname#125752
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございます。 履歴についてはもちろん正直に書きますが、 「履歴書に資格を記入しておけば、職務経歴書には必要ない」という 理解でいいのでしょうか。 それなら、kojiroutanさんがおっしゃっているようにPRにも使えますよね。

関連するQ&A

  • 履歴書と職務経歴書の内容はだぶってもいい?

    履歴書の志望動機欄、また自己PR欄は、短い文章しか書けないので、 職務経歴書のほうに履歴書で書いたものを詳しく書く・・・という方法を取っても良いでしょうか。 違う内容を書いたほうがいいでしょうか。 学歴や職歴にこれといってアピールできるものがないので、 自分の内面ややる気をアピールするしかないと思っています。 しかし、自己PRはともかく、志望動機は履歴書にもそこそこの長文を書くつもりなので、 更に職務経歴書にまで取り入れたら、くどいというか、 さすがに他に書くことがないのかと思われてしまうかなと、悩んでおります。

  • 履歴書と職務経歴書の志望動機

    転職のため、履歴書と職務経歴書を作成したのですが、第2新卒ということもありキャリアが浅いので職務経歴書に志望動機も書いたのですが、履歴書にも志望動機の欄があります。 同じ内容で記入しても大丈夫でしょうか?

  • 履歴書と職務経歴書

    現在就職活動(転職)中の者です。 応募の際に、履歴書と職務経歴書を提出したほうが起業にも好印象を与えることが出来ると、ハローワークの方からアドバイスをいただいたので、職歴は少ないながらも、初めて職務経歴書を書くことにしました。 そこで疑問に思ったのですが、履歴書に志望動機を書くのに、職務経歴書とまったく同じことを書くべきなんでしょうか。 同じような内容を書くつもりではいるんですが、履歴書の欄はスペースが限られているので、まったく同じことを書くと、書ききれないんです。 履歴書には職務経歴書に書いた志望動機を要約したことを書けばいいんでしょうか。それとも、また少し違うことを書けばいいんでしょうか。 説明がうまく出来なくて申し訳ありません。 ご回答お願いします。

  • 志望動機 履歴書 職務経歴書

    転職の志望動機についてですが、履歴書の志望動機欄に書ききれなそうなのですが、職務経歴書に志望動機を書いてもいいのですか? ちなみに職務経歴書に自己PRも書いてあります ですのでその場合は職務経歴書に自己PRの別に志望動機も書くということになりますが

  • 急!!)履歴書と職務経歴書の内容について教えて下さい!!

    現在、転職活動中なのですが、履歴書と職務経歴書の作成方法について、正直、かなり悩んでおります。 実は職務経歴書の方は、完成したのですが、履歴書をいざ記載しようとした時に同様の内容を記載する事になったのですが同じ文章を記載してよいのかで悩んでおります。 例えば、職務経歴書で『自己PR』『志望動機』を記載はしているのですが、履歴書に手書きで記載するにあたり文字の数が多すぎて上手く、スペースへ記載出来ないので皆様はどうされているのでしょうか? ちなみに履歴書では「・自己アピール欄(趣味・特技・アルバイト経験など)」と記載されております。 職務経歴書では、自己PRを書いております。 「志望動機」も同様ですが、こちらもスペースが足りず悩んでおります。 それと、最初にお聞きするべき事でしたが、「学歴・職歴の欄」についてなのですが、記載していくと『賞罰・以上』が記載出来なくなるのですが、それも企業様に失礼に当たりますよね? 後、上記の事dすが、履歴書の方の自己アピール欄についてですが、記載出来ないのなら、”職務経歴書参照下さい。”と記載するのは企業様に不愉快な思いをさせてしまって、かえって失礼でしょうか? 何卒、何かよいアドバイスの方を御指導の程、宜しくお願い致します。

  • 履歴書だけで良いのに職務経歴書を持っていくのは×?

    面接を受けます。求人には電話連絡の後、履歴書をもってきてください。と書いてあります。 私の持っている履歴書は自己PR、特技を書くスペースがありません(志望動機のみ) なので、職務経歴書に自己PRを書いて一緒に提出できれば良いなっと思っているんですが 「もってこい」と言われていない限り、やはり職務経歴書を持っていくのはおかしいですか? お願いします。

  • 履歴書、職務経歴書へ書く内容について質問があります

    初めまして!現在転職活動中の20代半ばの男です! 応募したい企業が見つかった為、書類を準備しています。 職務経歴書の雛形は出来たのですが、製造職なのでアピールできる点が少なく文字通り経歴書になっています。 と、言うのも今回応募したいところは業種は似ていますが職種が違う(設計職)為に直接アピールできる要素がありません。。。 少しながら設計部と一緒に仕事をする事もあったのでその辺から考えたところ、PRを含めた志望動機となりました。 しかし、志望動機は履歴書へ、PRは職務経歴書へ書こうと思ったので履歴書へ書くことが無くなってしまいました(汗) 今の状態だと職務経歴書が寂しいです。 他にアピールできるところが見つからない為、同じような文章を「要約」という形で経歴書へ記載しようと思ってますが、似た内容なら書かない方が良いでしょうか?(他に何かないのか?志望動機のコピーじゃないか等のマイナス印象になりそうなので・・・) どうかアドバイスを宜しくお願い致します!

  • 履歴書と職務経歴書の重複項目

    転職の際に提出する、職務経歴書ですが、 作成例をいろいろ見ますと、「志望動機」や「自己PR」などを記入する例が多いです。 しかし、履歴書にも同様の項目があり、困惑しています。 同じ文章を記入すべきでしょうか? 同じ内容を違う文章で記入すべきでしょうか? それとも、別の内容にすべきでしょうか? どちらか、一方に統一すべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 履歴書等 志望動機欄のマナーについて。

    はじめまして、こんにちは。 私は最近転職を考え、就職活動中です。 履歴書の志望動機の欄について困ってます(>□<) じつは、履歴書の志望動機欄に志望動機が書ききれなくて困っています。。。 志望動機は前職での経験や、取得した資格を元に転職先でも頑張っていきたいっ!!といった内容でまとめているので、転職希望の会社に同時提出する「職務経歴書」の自己PR欄に志望動機を記載しようと思っています。 その際、「履歴書」の志望動機欄へ「職務経歴書をご参照願います」と記載するのはマナー的にOKでしょうか?? 詳しい方レクチャーお願いします。

  • 市販の職務経歴書について

    ご覧頂きありがとうございます。 第二新卒にあたる年齢の、転職活動中の者です。 市販の職務経歴書を購入しまして、記入しているところなのですが、最後に、「特記する事項」という欄があります。この欄には、何か書いたほうがいいのでしょうか?? 自己PRも志望動機も履歴書に書いてしまってるし…、強いて言えば学生時代の専攻やボランティア経験が、応募する仕事柄、少しはアピールポイントになりそうなのですが、職務経歴書に、しかも新卒でもないのに、学生時代のことを持ち出すのもおかしいですよね…。 ご回答よろしくお願いいたします。