• 締切済み

LANカードの設定用フロッピーディスクがないのですが。

NEC PC9821nd win95のB4680インターフェースカードT pc9801n-j02を設定する時、Windows95 Disk19を入れて下さいと表示されます。 このフロッピーディスクがないため、設定ができずにいます。どのようにすればよいのでしょう。

• imyks
  • お礼率12% (1/8)

みんなの回答

• NINJA104
回答No.8

NECのソフトウェアダウンロードセンター(Web)で配布されているのでそれをダウンロードしてください。 参考URLの【ハードウェア・モジュール】から【パーソナルコンピュータ】を選び、更にカテゴリ検索で カテゴリ→ネットワーク関連 OS名→Windows95 を選ぶとリストアップに挙がってきます。

参考URL:
http://www.sw.nec.co.jp/download/
  • h_sakaki
回答No.7

一部誤解されている方がいらっしゃるようなので少しだけ補足をします。 ネトワーク角のドライバをインストールする場合、ハードウエアの制御のためにボードメーカーのドライバが、必要になりますが、 送受信された、データの処理(TCP/IPプロトコルやファイルの共有など)のためにWindowsのCD(今回はFD)が必要となります。 ですが、ここの部分は、マイクロソフトからはダウンロード出来ません)→売り物ですから また、メーカからインストール済で販売されているCPUはメーカで A:\Windows\option\cabs にCDの内容をコピーしてありますので、ダメ元で指定してみると使用出来る可能性は有ります。 (DOS/Vをお使いの方は おいおい C: だろと言うと思いますが、PC9821はシステムはA:です)

回答No.6

Windows\option\cabs ここを指定してみてください

• so0417
回答No.5

No1で回答したso0417です。 譲ってもらったPCで付属品は無いとのこと。特に再セットアップに必要なCDやフロッピーは最も重要なものですので中古で買うときにはこれが無いものは買わないようにアドバイスしています。これがないとパソコンの価値も半減、あるいはそれ以下だと思った方が良いです。 >メーカーサイトにドライバというのはWINDOWS95 DISK19を捜してダウンロードすることでしょうか。 Windowsのディスクデータとしてはまずおいてありません。WindowsはMicrosoft社の製品でありそれ自体が商品だからです。 しかしLANボードのドライバのみなら提供している可能性はあります。LANボードなどのドライバは、その製品を持っていなければ意味がないのでドライバーだけコピーされても被害が無いからだと思います。 ただし設定時にWindowsのシステムのデータを使っている場合は、はやりWindowsのデータが必要です。 できれば以前のユーザーさんにWindowsを譲ってもらえると一番ですが、無くされていればメーカーに相談が良いと思います。 古い機種であればWindows98をインストールすることもあまりオススメできませんしWindows98用のドライバ類が提供されているかも分りません。メーカーに問い合わせた方がいいと思います。Windows95自体はもう提供していないかもしれません(終わったと聞いたような)が、部品扱いで付属品のWindowsを提供してもらえるかも。

imyks
質問者

お礼

このPCのLANカードのインストールについて知識が得られ、納得しました。 回答して下さった皆さん、有り難うございました。

• koba004
回答No.4

参照先で、 "c:\windows\system" か、 "c:\windows" を指定するとうまくいくことがあります。 (既にファイルが存在する場合...設定ならば存在するばす。)

• h_sakaki
回答No.3

WindowsのセットアップはFDだったのですか? CDだったらCDを入れれば、良いのですが

• coco1
回答No.2

98ndがwin95のプリインストール版で、かつ、セットアップディスクを紛失した、と言うのでしたら、メーカーに打診したら入手できるのではないでしょうか。それか、本体マニュアルにフロッピー破損の場合は? とかいう項目がありませんか? いずれにせよ、旧98ノートですので、オリジナルの資材が揃わないと、インストールは極めて難しいと言えると思います。

imyks
質問者

補足

♯1の補足で記した様な訳ですが、windows95 disk19をメーカーから取り寄せるのは他ないのでしょうか。かなり古い機種なので心配ですけど。

• so0417
回答No.1

CドライブのSYSTEMのOPTIONSのCABSかどこかを指定すれば入るかもしれません。 今手持ちにあるパソコンが全部Windows2000なのでうる覚えですが。 本体に付属のCD-ROMはフロッピーは無いのですか? メーカーサイトにドライバはありませんでしたか?

imyks
質問者

補足

このPCは、譲ってもらったもので機器だけが手元にあり説明書やディスクはなく、CDドライブは付いていません。 ネットワークの設定をしているとき、WINDOWS95 DISK19を要求されるです。このフロッピーディスクを入手する以外は設定できないのでしょうか。 メーカーサイトにドライバというのはWINDOWS95 DISK19を捜してダウンロードすることでしょうか。 初心者ですみません。