• 締切済み

バドミントンがしたい!

xjr400の回答

  • xjr400
  • ベストアンサー率45% (201/438)
回答No.1

こんにちは。 私は北海道札幌市の社会人ですが、きっと一緒だと思うのでご参考までに。地元民ではないので具体的な紹介なんかはできませんが・・・ 地元の小学校や中学校の体育館は夜間に一般開放していませんか?もしくは市民とか区民とか県民とかの公共体育館。ここに出向いて自分でチームを探してはいかがでしょう?また地元のバドミントン協会員などが大会役員をしてくれている大会などで話し掛ける機会を伺って「練習したいのですが」といえば大抵紹介して頂けるはずです。ただし殆どのチームは社会人の為の物が多く、社会人(アマ)大会には現役学生は出場できないことが多いので、そういった理由で学生を入れてくれないところもあります。 少年団とか強化チームみたいなものをお望みならこれもバドミントン協会で教えてもらうのが近道でしょう。私の学生時代は2コ上の先輩に話をつけてもらって中学のときは高校へ、高校のときは大学へ練習に行かせてもらっていました。また協会員にも相談したところ直接協会員の練習に入れて頂いてましたよ。 大人だらけのチームへ一人で入っていく事に抵抗がないのでしたらクラブ対抗試合会場等で探すのもいいかも。 ただ自分もチームを主宰していましたが(今は自分のレベルが上がってしまったので辞めて2代目に引き継ぎましたが)人間関係は毎日の部活仲間と練習している感覚では問題が無いとはいえません。貴女が学生なら倍以上の年齢の方がたくさんいます。そのクラブの方針に沿って行動し、きちんと体育会系らしく挨拶感謝謝礼義理を忘れずに。また自分のレベルとそのクラブのレベルをキチンと判断しましょう。上手にも下手にもあまりに差があるとバドミントン自体が人間関係の摩擦にもなりかねません。 札幌では有名なチームがHPを立ち上げたりもしています。検索してみてはいかがですか?

関連するQ&A

  • バドミントンのスマッシュで・・・・

    バドミントンでスマッシュを打ち返す練習を何度やっても自分は全く返せません。 クラブ・部活などでバドミントンをやっている方、何かコツみたいなものを教えてください!!! できれば、スマッシュを打つときのコツも教えてもらえるといいです!!!

  • バドミントンの練習方法

    こんにちは。 今、部活でバドミントンをしているのですが、バドミントンをやってらっしゃる方で家(またはクラブなど)でどんな練習をしているのか教えて下さい! 他のスポーツをしてる方でもアドバイスがあったらして下さい。よろしくお願いします。

  • バドミントンに詳しい方

    私は中学校1年生の女子です。 部活を何にするか迷って迷って結局、 なんとなくバドミントンに入ることにしました。 そんな、『なんとなく』なんですけど、 私のクラスのあんまり好きじゃない子が、 『私もバドミントン部に入るんだ。』 っと言って来ました。私が 『えぇ!!なんで??』と聞いた所、 『バドミントン得意なの。お兄ちゃんもやってるし』 と言われました。勉強も体育系でも あの子には勝ってきたケド部活でも負けれない!! と思い、ジョキングを少々。腹筋30回背筋30回腕立て伏せ30回。 を自主トレしています。と言うことでバドミントンについて バカバカしいんですけどどなたか知恵を分けてください!!

  • 初心者のためのバドミントン

    私は今年中学に入った、女子です。 バドミントン部に入ろう、と思っていますが、 私は経験がありません。 お遊びで友達とはやったことがありますが、打ち方など、まったく分からず、全然続かなくて..ラケットにあたらないんです。 全くの初心者なんです。 でも、バドミントン部の練習を見ていて、 「カッコイイなぁ。私もあんなに注目されたい」 と思い、バドミントン部に入ろうとおもいました。 けれど、まだ仮入部なんですが、 ほとんどの人が小学校の時にバドミントンクラブ等に入っていて、 多分、私ほど打てない人はいないと思うんです...。 私だけ、っていうのも嫌で。 でも、バドミントン部に入りたいんです! 正しい持ち方・打てる(打ちやすい)打ち方。 ルールなどを教えて下さい!

  • バドミントンクラブを探しています。

    現在、高校のバドミントン部に所属しています。 部活動だけでは、あまり上達しないので、埼玉県行田市周辺で活動しているクラブを探しています。何か情報がありましたら、よろしくお願いします。

  • 流山でバドミントン

    流山市でバドミントンクラブを探しています。 高校時代にバドミントン部に所属していましたが、普通の人より少しできるという程度です。 大会に出ないで、趣味でバドミントンが楽しめるようなクラブを探しています。そんな都合の良いクラブがあったら、是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • バドミントンのインターハイ

    今年のバドミントンのインターハイ予選の結果が知りたいです。 何かHPがあれば教えて下さい。 なければ、広島県と千葉県と福岡県の予選を勝ち上がった学校を知りたいです。お願いします。

  • バドミントンの上達法

    私は今高2で、高1から部活という形でバドミントンを始めました。 あたしが相談したいのは、バドミントンの上達法です。実は私はクラブで一番下です(;_;)始めたのは皆同じだし、私も努力して練習を重ねてきました。けど部内戦などのとき全敗し、周りに差をつけられていることに気付かされました。悔しかったし上手くなりたいと思いました。でも初心者なため何をすれば、周りを追い越せるくらい上達できるのかわかりません(;_;)あいにく私の学校は顧問も経験がありません。 何でもいいので、部活以外でもできる練習法とかこんな練習をすれば上手くなれるなど何でもいいので、経験のある方教えてください(;_;)努力を皆より重ねて、周りよる上手くなってみたいんです。ほんと初心者なので、クリアーの打ち方とか技のコツとかフットワークとかラケットの振り方、持ち方など色々教えていただきたいです(>_<)どうか解答ください(;_;) ほんとに焦ってるし困ってます。日々の練習の積み重ねが大事とわかっていますが、+αで、皆より上手くなるために何か教えてほしいですお願いします(;_;)

  • バドミントン

    中学1年生(男)で、バドミントン歴3年目です。  後方へのフットワークは、チャイニーズステップ(C)と クロスオーバーステップ(CR) では、どちらが主流なのでしょうか。  部活顧問の先生は、(C)を指導されていますが、 近隣の中学校では(CR)が殆どで、戦績も(CR)のほうが良いようです。    バドミントン上級者の方のアドバイスをお待ちしております。

  • バドミントンを遊び感覚で教えたいのですが。

    私は教員で、小学校のクラブ活動のバドミントンクラブ担当になりました。 クラブ活動は1回45分、全10回しかありません。 3年生から6年生までおり、初めてやる子や、打つことが出来る子がいます。 いろいろな技術を教えるには、時間が少なすぎるので、遊び感覚で、子どもたちが楽しく試合が出来ればいいな、と思っています。 しかし、小学生低学年にはラリーポイント制は、難しいと思いますし、 まずは、面にシャトルを当てる所から教えなければなりません。 何かいい練習方法や、簡単に出来るルールなどを、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに私は高校で3年間だけ、バドミントンをやっていました。