• 締切済み

バドミントンがしたい!

xjr400の回答

• xjr400
回答No.1

こんにちは。 私は北海道札幌市の社会人ですが、きっと一緒だと思うのでご参考までに。地元民ではないので具体的な紹介なんかはできませんが・・・ 地元の小学校や中学校の体育館は夜間に一般開放していませんか?もしくは市民とか区民とか県民とかの公共体育館。ここに出向いて自分でチームを探してはいかがでしょう?また地元のバドミントン協会員などが大会役員をしてくれている大会などで話し掛ける機会を伺って「練習したいのですが」といえば大抵紹介して頂けるはずです。ただし殆どのチームは社会人の為の物が多く、社会人(アマ)大会には現役学生は出場できないことが多いので、そういった理由で学生を入れてくれないところもあります。 少年団とか強化チームみたいなものをお望みならこれもバドミントン協会で教えてもらうのが近道でしょう。私の学生時代は2コ上の先輩に話をつけてもらって中学のときは高校へ、高校のときは大学へ練習に行かせてもらっていました。また協会員にも相談したところ直接協会員の練習に入れて頂いてましたよ。 大人だらけのチームへ一人で入っていく事に抵抗がないのでしたらクラブ対抗試合会場等で探すのもいいかも。 ただ自分もチームを主宰していましたが(今は自分のレベルが上がってしまったので辞めて2代目に引き継ぎましたが)人間関係は毎日の部活仲間と練習している感覚では問題が無いとはいえません。貴女が学生なら倍以上の年齢の方がたくさんいます。そのクラブの方針に沿って行動し、きちんと体育会系らしく挨拶感謝謝礼義理を忘れずに。また自分のレベルとそのクラブのレベルをキチンと判断しましょう。上手にも下手にもあまりに差があるとバドミントン自体が人間関係の摩擦にもなりかねません。 札幌では有名なチームがHPを立ち上げたりもしています。検索してみてはいかがですか?