• ベストアンサー

インターネット

インターネットの初心者です。 郵便番号のCSVファイルをネットからパソコンに取り込むことをVBで行いたいのですが、プログラムでどのように記述すればよいのでしょうか? ダイアルアップ接続で接続する方法と、ファイルを取り込む方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_an
回答No.1

インターネットに接続していない状態から VBでネットに触ろうとすればたぶん自動的に ダイアルアップ接続画面が出ると思います。 (やったこと無いので自信は無いですが・・・) ファイルの取得方法についてはいろいろとありますが、 いちばん簡単な方法とすればフリーウェアのBASP21.DLLを 使うのが簡単だと思います。 そのDLLにW3Get関数という関数があるのでそれを使用すれば ファイルのダウンロードが簡単にできます。 ちなみにこの関数を実行した瞬間に ダイアルアップ接続画面が出ると思います。 切断の仕方は手作業になってしまいますが・・・。 ちなみにこの関数ではファイルのダウンロードしか行わないので、 ダウンロード完了次第、Openステートメント等で 普通にファイル操作すれば取り込むことも可能です。 BASP21.DLL http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/basp21.html W3Get関数の説明 http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/basp21.html#0041