• ベストアンサー

植木や庭石を売るには

phageの回答

  • ベストアンサー
  • phage
  • ベストアンサー率56% (149/262)
回答No.4

一昨年に、同様のことを経験したものです。 中古住宅に引っ越したのですが、前住人が、それはそれはお金のかかっているであろう(バブル期の建築でもあり...)日本庭園を作っておられました。 しかし、うちの趣味には全く合わず、また手入れも大変なので、大小4基の灯篭&庭木&多数の庭石を撤去して、菜園にしたいと考えました。 そこで、数件の造園業者さんに電話し、見積もりしてもらったのですが、No.3の方が書いておられるように、今は引き取ってもほとんど売れないので、灯篭・庭石・和木(黒松・玉つげ・五葉松など)の価値は下がっているし、植木の根回しなどをすると、逆に人件費がかかるよと言われました。 そして、一番安価に済ませるには、チェーンソーかなにかで、木を切ってしまうことだそうです。 切り倒すには忍びないような立派な木が多かったので、人づてに引き取ってもらえるお宅を探し、変わり葉紅葉や、五葉松・サツキなど数本と、ミニ灯篭を引き取ってもらえました。 残った木は、数ヶ月かけて、主人と週末のたびに、少しづつ切り倒し、小さ目の根っこは、掘りおこしました。 残りの灯篭&庭石は、人づてで無料で引き取ってくださる造園業者さんが見つかったので、お願いしました。どうしても掘り起こせなかった黒松の根っこも、ミニクレーン?で、抜いてもらうことが出来ました。(ガソリン代として、3000円のお礼をしました。) 我が家は、たまたま、無料(謝礼程度)で、引き取り手が見つかりましたが、購入してもらうのは、難しいかと思います。

関連するQ&A

  • 庭石の置き方について

    庭を手入れしてもらったときに植木と白系の庭石を置いてもらいました。 庭石の形は細長いもので立てる形で置いてあります。 先日、私の両親が家にきて石を見たときに石は立てておくものではない と言っていました。なんでもお墓を連想させるもので縁起がよくないと いうのです。 両親も私くらいの年の時に家を購入しそのときに庭を手入れして、最初は 庭石を立てていたらしいのですが、その時、知人に縁起がよくないと 複数の人に言われたそうです。その後、立てておいてあった石を寝かせて 置いたそうです。 今の庭はさほど広くないので寝かせることはちょっと厳しいかなと思います もしそういう言い伝えがあるのであれば、業者に引き取ってもらおうかな とも考えています。 何かこの件に関してご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • いらなくなった庭石

    庭にある丘池に作られた庭石等がいらなくなり、とても大きな石なので処分にこまっています。 どういうところで、 引き取ってくれるでしょうか、庭を作る時には、 かなりの値段がしたのですが、買ってくれるところはないのでしょうか? 逆に処分代がかかるのでしょうか? 植木屋さんに相談すべきでしょうか? どなたかいい考えがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 庭の植木は誰のもの?

    不動産競売で土地付き建物を買いました。この場合庭にある植木、庭石、灯篭等(土地に固定されいてるのと、ただおいてあるものがあります)は競落人のものになるのでしょうか?できれば根拠となる法令の条文も教えていただきますと非常に助かります。よろしくお願いします。

  • 庭石(?)を移動したい

    先住の方が置いていった、庭石(?)のことで困っているのですが・・・ 直径1.5m~2mくらいの巨大な石で、今は、庭石というより、池(コンクリート製、深さ1mくらい、現在からっぽ)の底にあります。 池が汚いので、埋め立てて畑にして、ついでに、この石を、10mほど移動して庭に置きたいと考えているのですが・・・ 重機を動かせる友人に頼もうかとも思っているのですが、まず、どのくらいの重量があるものでしょうか? もし、簡単な重機で動かせないとしたら、移動するのにどのくらいのお金がかかるものでしょうか?

  • 大阪府周辺の植木屋、造園屋さんを教えてください。

    大阪府周辺で植木(和風の木)や庭石、手水鉢等をたくさん扱っているところを教えてほしいのですがよろしくお願いいたします。 ちなみに私が知っているのは、高槻市の植木団地、池田市の細川組合、華遊、河内長野の国華園です。あとよく植木市に出かけます。 おすすめの造園屋さんや植木屋さん教えて下さいお願いします。

  • 植木

    河川用地買収で・・・植木畑・・・苗木からや 植木市で仕入れてきて植えている  植木畑をコンサルタントが色々と調べて帰りましたが   先日  県の職員がA4用紙一枚をもってきましたが・・・  公共の補償計算では・・・まったく話しにならない金額提示でした・・・ ひらきが5倍以上  植木畑の植木の高額の植木は移転・移植しますが・・・ 後は、植える土地が無いから伐採になるのですが  うちは植木を売り  造園業で生活していますが・・  山の立木と同じ計算での金額では、用地買収には応じることは、出来ません。   ただいま 違うコンサルタントが再度計算しているのですが・・・伐採によりの 利益損や 移植により商品が悪くなり 売り物にならなくなる 損益とかも  見てくれるのですか・・・植木の樹種により移植の旬もあるので・・・大至急教えて・・・助けてください  誰か詳しい方 教えてください  よろしく  

  • 自宅敷地内に勝手に置かれた庭石の撤去費用

    1.15年前、父の自宅の敷地内に父の知人の造園業者が 「庭園を作らせてほしい」 と勝手に庭石(約1.5m×1.5m程)を10個位置いていきました。 2.父は「そんな経済的余裕は無い」と保留しました。(はっきり断ったかどうかあいまい) 3.そのまま庭石は15年間置きっぱなしになりました。 4.庭石は邪魔で私たち子供が来た時に駐車の妨げとなっていました。 5.庭石が置かれていたため狭い駐車スペースであり、、私の妻が車を傷つけてしまった   こともあります。(修理代約10万円かかりました) 6.15年間のうちに何度か、庭石を片付けてほしいと父は伝えましたが、そのまま放置されたままとなっていました。 7.昨年、父は我慢できなくなり、は別の業者に依頼し庭石を撤去しました。 8.費用は、その石の価格と相殺し、無料でした。 9.今年になり、父の知人の造園業者が石を返せと要求してきました。 10.返せないなら、石の価格分を弁済せよと要求してきました。 11.父は業者に引き取ってもらった旨を伝えました。 12.その造園業者は、撤去した業者にある石を引き取りに行くので引き取りの運送料と代金を支払えと要求してきました。 13.業者は、しつこく請求の電話をしてきて、気の弱い父は心労のため不眠と食欲不振を覚えています。 14.この業者の不当要求に対し、どのような法的手段で解決できるでしょうか? 15.人口10万人程度の市のはずれで、まわりは田畑ばかりの土地です。(合併前は人口1万人程度の田舎です) 16.父は66歳で病弱、独立して別居の自分は法律には疎いです。 17.解決のため、どなたか知恵をお貸しください 18.写真など証拠はありません。

  • どんな植木を植えようか、悩んでいます。

    道路に面接した玄関横に、植木を植えようと考えています。 いかんせん、植物の知識が乏しいので、最適もしくはお勧めの植木を教えていただきたいです。 ★こちらの情報。 ・他には一切植木はなく、この一本をシンボルツリー的な存在にしたいです。 ・以前シマトネリコ(70cm)を植えた所、2日で盗まれてしまいました。。。ので、盗まれにくい中~高木を考えています。 ・場所が北側なので、日中あまり陽があたりません。 ・愛知県の平野部です。降雪は年一くらい。 ・知識が乏しいので、育てやすい植木が希望です。 ・あまり葉が落ちないもの。 ・住居が総ガルバリウム(黒)の洋式?住居となっています。これに似合う感じで。 ご意見、宜しくお願いします。

  • 購入する土地の植木移動の費用は?

    知り合いの方の所有する土地を 分筆、購入して家を建てます。 今は農地から宅地に転用中です。 そこの土地は造園に貸しているそうで、 植木や庭石、鉄板など色々な物が置かれています。 それを移動しないと家は建てられないのですが、 こういう場合、移動する費用は うちが出すのでしょうか? 詳しい方がいましたら 回答よろしくお願いします!

  • 良い植木屋さんのみつけ方

    今回初めてお世話になります。 私は大阪に住んでいまして去年親の土地を相続したのですが、植木がたくさんあり中にはかなり立派な(なんとなく)木があります。以前から造園業者は入っていたのですが、領収書等を見ていたらかなりの高額な料金になっているので驚いている所です。そこで質問なのですが、現在の庭は出来るだけ維持して行きたいと考えています。みなさんはどうやって植木屋さんを探されているのでしょうか?また一度決めたら長いおつき合いになる事の方が多いのでしょうか?決めてはどの様な所なのでしょうか?金額、評判等 宜しくお願いいたします。