• ベストアンサー

クローン人間をつくるのをなぜ禁止する?

kaoPの回答

• kaoP
回答No.11

時期尚早という意見に賛成です。  そもそも移植のための臓器が必要だという場合なら、例えば心臓ひとつを得るために人間一人を丸々作る必要はないし、多分コストが掛かりすぎるということもあると思います。  まあ、臓器をひとつ作るだけなら、倫理問題も発生しないと思います。  ある生物の卵細胞のある部分だけを培養すると体の一部だけを作ることが出来る、という話を聞いたことがありますが、そのような技術が人間にも可能になるということでもない限り実用化には程遠いと思います。