-PR-
解決済み

~/HOME/.emacs ファイルが見つかりません

  • 困ってます
  • 質問No.13174
  • 閲覧数369
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (27/36)

最近Red Hat 7J をインストールしました
で、Emacsをたちあげてカスタマイズしようと
したところホームディレクトリに.emacsファイルが
みあたらないんですが名前とか場所が変わってしまったのでしょうか?
動作環境はGNOME1.2.1でrootでうごかしています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 34% (23/66)

pomoさんの回答の通り「.emacs.el」が設定ファイルです。しかし、何故かRedhat7Jでは、rootのディレクトリには有りません。(rootではEmacsを使うなと言う意味かな?)
ドットファイルは基本的にadduserコマンドでユーザーを作成したときに/etc/skelからコピーされます。ですから、/etc/skel/.emacs.elをコピーして使えばOKです。
ディストリビューションによってファイルの名前や場所が違うので面食らいますね。
お礼コメント
hoge_dance2000

お礼率 75% (27/36)

ありがとうございます。
rootで最初うごかしていたものですから、
.emacsがつくられなかったんですね。
ちなみに他のユーザーを作ってEmacs立ち上げたら見事にできました。
それを/rootにして使いたいとおもいます。
IDを0:0にしておいてもいいかも・・?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

.emacsって、emacsの設定ファイルですよね。
これって、サンプルがemacsのインストールされた
ディレクトリに格納されているはずなので、そこ
からコピーして使えばいいのではないでしょうか。

だめなときは補足してください。
もっと詳しい方、フォローよろしく。
ではでは☆


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 61% (11/18)

私も最近Redhat7Jを入れてみたばかりですが,
一般ユーザをadduserコマンドなどで作成すると,そのユーザのHOMEディレクトリに.emacsのかわりに.emacs.elができます.このファイルにカスタマイズする内容を記述すれば大丈夫と思います.
お礼コメント
hoge_dance2000

お礼率 75% (27/36)

ありがとうございます。
見つけることができました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00