• 締切済み

宿便とは?

宿便てたまに聞くことが有ります。そんなものは、本当に有るのでしょうか?理屈的に考えて、順番に押し出されてでているわけで、ないと言うことも聞いたことも有りますが。

みんなの回答

• redbean
回答No.4

腸の中は次のような環境でしょう。 (1)腸内壁の細胞は数日で新しいものに入れ替わる。 (2)絶えず粘液が分泌されている。 (3)複雑な蠕動が起こり、内壁が伸び縮みする。 (4)新たな食物が次々に通過していく。 ・・・どう考えたって、ものが長期間へばりつくには不利 な条件に思えます。 宿便というと、よく排水管のヘドロや煙突のススにたとえ られるようですが、排水パイプで上の(1)、(3)を実現する ような技術が開発されたら、ヘドロなどはつかないでしょう。 色々なところに載っている医者のコメントを読むと、 「医学的には証明されていない」 「あり得ない」 「内視鏡などで覗いても見たことがない」 という意見が大多数のようです。 まあ、健康食品や健康法を売り込むためには、「仮想敵」 が必要でしょうから...

• tomo48
回答No.3

こんにちは。 私は一時、健康食品の販売をしていましたが、その時、聞いた話しでは、大腸って言うのは、テニスコート1周分あるそうです。 それが、おなかの中に納まってます。 と言うことは、幾重にも曲がっているんです。 そのカーブの壁に宿便というのは、へばりつくそうですよ。 腸が、おなかの中で、まっすぐ1本あるだけだと、baiyakuさんがおっしゃるように、順番に押し出されるわけですけど、カーブがいくつもあるので、どうしても、宿便と言うのは出来てしまうそうです。 と聞いたことがあります。 ご参考になれば・・・

• kotoko
回答No.2

宿便は腸内にヘドロを溜め込んでいるような状態。 腸内には食べ物の栄養を取り込むのに都合のいいよう 無数のひだ・絨毛があるが、ここに食べ物のカスが 引っかって長い間にヘドロ状になり、腸壁にこびりつきます。 病院へ行って腹部のレントゲンを撮ればいいのですが 自分で簡単に調べる方法を2つほど紹介しています。 http://www.sururi.net/benpi/bmp3.htm

参考URL:
http://www.sururi.net/benpi/bmp3.htm
  • kokiriko
回答No.1

数ヶ月前の読売新聞の健康欄に「宿便などというものは存在しない」とのお医者さんの話が載っていました。 肌と同じ、もしくはそれ以上の速さで腸の壁面も新陳代謝を行っているため、宿便などというものが、溜まることは出来ないというような内容だったと覚えています。